こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)
引っ越しのドタバタがひと段落して、家の中も人が住める状態になってきた我が家。それと同時に冬到来で家の中が寒く、起きて着替えて準備したらジャンバーを着て作業してます。
ヨーロッパってセントラルヒーターがあるから暖かいんでしょ?
もちろん我が家にもあります。暖房。でも、去年のNebenkosten(雑費?ガス、水、諸々)の追加徴収がなんと1200ユーロ!!
いやいや、うち夫が病気だったので今年破産しそうな経済状況なんですけど?
そんなことも関係なくもちろん払わなくてはならず、それがトラウマになって簡単に暖房をつけることができないのです!!ジャンバーを着て我慢できるうちはジャンバーで乗り越える予定…!
話が逸れましたが私ぼら33歳から歯科矯正を開始しました。今回はひと段落したのでドイツで歯科矯正した話。私のようにしてみようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。
お気づきの方もいるかと思いますが、髪の毛が伸びてきたので私のアイコンを新しくしました♪ちょ、ちょっとラブリーすぎるけどいっか!!
ドイツで歯科矯正した理由
私ぼら、この間35歳になったのですが、2023年の春辺りから歯科矯正に向けて準備スタートしました。私は歯の上下とも右側が後ろに下がっている歯があり、歯科検診でこういわれました。
この下がっている歯は年齢を重ねていくにつれてもっと後ろにいく可能性が高いです。そして歯が整っていないと虫歯になる可能性が高く、もし可能なら歯科矯正をおすすめします。
えぇぇ…!これ以上後ろにいくのはイヤだな…。でもすごくお金かかるよな…。
歯科矯正のクリニックを紹介してほしければ良い先生を紹介しますよ!よく知っているとってもいい先生です。
とりあえず話を聞きに行こうかな…?
こんな感じで歯科矯正のクリニックを紹介してもらいました。
ドイツの歯科矯正クリニックはどんな感じ?
電話をして予約も比較的すぐに取れました。先生がとても親切で一安心。
口の中を機械でスキャンして3Dの画像にしてくれ、今の状態からどういう風に変化していくのかというのを教えてくれました。
歯を4本抜くことに
私はあごの大きさに対して一本一本の歯が大きく、歯が本来いるべき場所に動きたくても移動するスペースがないのだそう。そのため上下左右合わせて4本抜くことになりました。
え、歯を4本抜いても健康的に大丈夫なんですか?
見た限りでは問題ないと思います。健康な歯を抜くのはもったいないような気がしますが、歯がぼこぼこしていて虫歯のリスクが高くなるよりはるかにいいと思います。
ということになりました。
費用のプランを作ってもらう
最初にとった写真やデータをもとに、マウスピースならいくら、シルバーの矯正器具ならいくらというシュミレーションを組んでくれます。
そこでどのプランで行いたいかを選び、サインをして開始という流れ。
私の場合はマウスピース歯科矯正を8300ユーロ程度、シルバーの矯正器具を歯の表側につける場合は7000ユーロ程度、裏側につける場合はマウスピースと同じくらいという感じでした。
安いにこしたことはないと思っていたのですが、このときホテルで仕事が始まり、お客様と近くで話すときに歯科矯正器具が目立ったらちょっとな…と腹をくくってマウスピースにすることに。
ドイツで歯科矯正 流れは?
1 場所を作るために歯を4本抜く。抜くのはいつも行ってる歯医者さんで。
2 歯を抜いた2週間後くらいに歯科矯正のクリニックで抜いた歯の前後にシルバーの矯正器具をつけてまずそこを動かす。これが4ヶ月弱かかりました。
3 その後もう一度歯を機械でスキャンしてデータを取り、マウスピースを作成してもらう。マウスピースが届くまでに約2週間。
5月に最初の予約があり、マウスピース歯科矯正が始まったのは11月末でした。なんやかんや時間がかかった。
写真を撮ってたので経過を写真でお伝えしようと思ってたのですがスマホが突然壊れてしまってデータも失ってしまいました…。とほほ…。
ドイツで歯科矯正 痛みは?
歯を抜くときも全然痛くなかったし、マウスピース矯正も全然問題なし。
が!!しかし!!抜いた穴を小さくするためにつけたシルバーの矯正器具はめっちゃ痛かったです。
私の口の大きさでは口を動かすたびに頬っぺたの内側が擦れてしまい、4ヶ月間のうち3ヶ月は少しずつ血が出てる感じでした。
痛みには強いほうの私でも、地味にじくじく痛いのは嫌だったな…!
ドイツで歯科矯正 トラブルはなかった?
私は10日ごとに新しいマウスピースに変えていくという流れで約10ヶ月で行いました。
3ヶ月に1回くらいクリニックに行ってチェック。マウスピース自体は壊れることはありませんでしたが、歯が移動するのを手伝うアタッチメントは何度か取れてしまい、そのたびにプラスで50ユーロかかったのがイライラしました。
何度も取れてお金がもったいなかったので、マウスピースをほんの少し切ってやることにしました。
あ、それでできた?素晴らしいですね!!
え、それでいいなら最初から言ってくれれば良かったのに…。
ドイツで歯科矯正 Before After
約10ヶ月のマウスピース治療は終わりました。現在は歯が移動したために上の歯と下の歯が触れ合わない箇所があるのでそれを改善するためのマウスピースをしています。
見ての通り上がBefore下がafterです。せっかく撮っておいた写真が全て消えてしまって本当に悲しいですが、こんな感じで変化しました。
歯科矯正をする前はニコッとするとき下の歯がほとんど見えない感じでした。口のサイズに対して前歯がすごく大きいので前歯の印象がとても強いです。
歯科矯正後はバランスがよくなって、極端に前歯が大きいように見えないですよね。そして下の歯も見える。
ニコッと笑ったときの自分の顔が好きになれて嬉しい…!
ドイツで歯科矯正 今後の予定
今しているマウスピースは3月くらいまで行い、それが終わったら定着させるためのマウスピースを作る予定です。
現在までで支払った金額は大体6800ユーロくらい。大部分のお金がかかるであろう治療は終わり、あとは矯正した歯がその場所に留まるように治療していくそうです。
歯科矯正で自分を好きになれるかも!
私は自分の笑った顔が好きじゃなかったです。美容院に行って自分の顔を鏡で見ている時間がすごく不快で嫌でした。でも今は髪を切ってもらっている時間も待っている時間も鏡で自分の顔を見ても、
ふふ♪イイ感じ♪
と思うようになりました!!
歯がでこぼこしていると虫歯のリスクが高まるし、健康的によくないんですよね。8000ユーロは安月給の私にとって簡単なことではなかったですが、本当にやってよかったと思います。
歯科矯正をやるかどうか悩んでいる方はまずは話を聞きに行くだけでもいいかもしれませんね♪
コメント