アトピーの私が愛してやまない化粧水やスキンケアグッズを紹介!

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(@boralog0310

私は物心ついたころからがっつりアトピー女子です。関節や膝の裏、背中や鼻の下など体中のありとあらゆる箇所が痒くなってしまいます。

アトピーは大人になって治る人もいるらしいのですが、私は治らなくて現在もお肌のケアには悩まされることもあります。

そんな私が愛してやまないスキンケアグッツを紹介します!アトピー肌や乾燥肌の人は必見ですよ♪

本サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

アトピーであることがコンプレックス

いつアトピーになったのか記憶は定かではありませんが、幼稚園の写真を見ると既に顔の所々が赤くなっている写真があるので幼稚園の時点でアトピーだったと思います。

同じ幼稚園バスにいた一つ学年が上の女の子に「ぼらってアトピーなんでしょ?あとからピーピーなるの?ピーピー」とバカにされたことは今でも忘れません。

幼稚園や小学校低学年の頃はアトピーのことは気にしませんでしたが、小学校高学年になってみんなが少しづつ外見を気にしだすようになったとき、「どうして私の顔は所々赤いのだろう」と気になるようになりました。

東北出身で元々色白なので、アトピーの赤さがとても目立つように感じ、アトピーがひどいときは学校に行くのが億劫だと感じていました。

スポンサーリンク

アトピーの私がスキンケアをするようになって思ったこと

大学生になって化粧をするようになるのと同時にスキンケアもするようになりました。

私の母はあまりお化粧に関心がない、肝っ玉母ちゃんそのものだったので、大学で知り合ったオシャレな女の子たちに教えてもらいながらスキンケアをスタート。


最初は化粧水と乳液だけでした。そしてなんと、自然が少ない東京で過ごしたほうが私のアトピーは改善されたのです。

自然が少ないことによって花粉やアレルギーを引き起こすものが少なくなったことにプラスして、化粧水と乳液をつけるようになったことで乾燥対策になったのかもしれません。

スポンサーリンク

アトピーは月のホルモンバランスによっても肌が乱れる

今でもそうなのですが、私は月のホルモンバランスによってもアトピーがよくなったり、悪化したりします。

しかしこれはアトピーだからというわけではなく、お肌が敏感な女性はそうなのではないかと思います。とくに生理前は肌が乾燥し、ひどいときは肌がぐじゅっとしてしまうことも。

しかしこれは悩んでもどうしようもないので、今は肌の調子で「お、そろそろだな」と察知する能力だと思うことにしました

アトピーの調子がいいと超気分爽快!

今でもお肌の調子がいいときと悪いときはありますが、それでも人生で一番ひどい時期と比べると天と地ほどの差で改善されました。

お肌の調子がいいとお化粧をするのすごく楽しくて、るんるんで一日を過ごすことができます。

アトピーだと自分に自信が持てない女性もいるかと思います。痒いし、痛いし、人にからかわれることもあるかもしれません。

症状がひどい場合は専門医をたずね、その後で自分に合うスキンケアを探しましょう!

お肌の調子がいいときは、朝からるんるんで踊りながらメイクします♪

スポンサーリンク

アトピーの私が愛してやまな化粧水やスキンケアグッズ

アトピー肌だとなかなか自分に合うスキンケアを探すのが大変ですよね。私も何本・何個スキンケアグッツを買っては合わないを繰り返したかわかりません。

そんな私が現在進行形で愛してやまない殿堂入りのスキンケアグッツを紹介します。

化粧水編

無印良品の敏感肌用高保湿タイプの化粧水

日本に一時帰国したときに小さいボトルで試してみて気に入りました!

テクスチャーはバシャバシャ使える感じの化粧水です。安価なのにも関わらずスーッと肌になじみ、洗顔で喉が渇いた肌がお水を飲む感じのイメージです

私はアトピーがひどくなっているとすごく乾燥するので、惜しみなく使える化粧水でなくてはいけません。無印の敏感肌用化粧水はその点コスパ抜群!

ドイツで買えば日本で買うよりはもちろん高いですが、それでも肌に合わない化粧水を使うより100倍ましです。

コーセーの雪肌精化粧水

ドイツに来る前に使っていた化粧水です。当時もいろいろなサンプルを試してみたはダメの繰り返しでしたが、この化粧水はバッチリ!アトピーでカサカサしてしまうときも、コットンにしみ込ませてその部分に数分はっておけば、カサカサが改善されました。

スポンサーリンク

乳液編

ミノンのモイスチャーミルク

乳液はミノンのモイスチャーミルクが無敵だと思っています。日本に一時帰国したときに買ってみたのがきっかけですが、ドイツから取り寄せて使っています。

乳液にしてはあっさりしたテクスチャーですが、ワンプッシュの量でしっかり保湿してくれるので文句ないコスパです。

子供たちのお世話で時間がないときなどは、化粧水とこの乳液だけをとりあえずぬってます。

コーセーの雪肌精乳液

これもドイツに来る前に使っていました。他のお手頃価格な乳液に比べれば少し高いと感じるかもしれませんが、その分しっかりお肌を乾燥から守ってくれます。

ぷるぷるになるというよりは、スッと柔らかい肌にしてくれるイメージです。

スポンサーリンク

美容液編

ランコムのジェニフィックアドバンスト

現在進行形で使っているのがこちら。ランコムは高くて手が出ないと思っていましたが、いろいろとSNSで調べてるうちに、どうもこの美容液が良さそうだぞ?ということで勇気を出してスターターセットを買ってみました。

控えめにいってめちゃくちゃいい!!!星5つ!!って感じです。

手にした感じはトロっと優しいテクスチャーで、顔につけてもあまり実感が無かったのですが、続けて3日使ってみたところ、あら不思議。

妊娠出産で荒れに荒れた私のおでこのカサカサがなくなったではありませんか!

この一年ずーっとおでこの乾燥に悩まされいましたが、3日で解決されました。そして肌の赤みもだいぶ改善され、感無量です

ぼら
ぼら

ドイツ在住の方は今のところDouglasが一番お得に買えます!バレンタインデーやファッションウィークなどのイベント時はいつもよりさらに安くなってることが多いです!!

ボディショップのドロップオブユース

ランコムやロクシタンは素晴らしいけれど、やはり懐事情がちょっと…ということで、肌の調子がいいときはこっちの美容液も使ってます。

これもスポイトになっていて、ワンプッシュで十分使えると思います。テクスチャーはランコムよりしっかしめで、顔にぬってみるとテロンとします。

朝晩と使えますが、相性がよくない下地だとぽろぽろと落ちてくることもあるので、私は夜だけ使ってます。

スポンサーリンク

オーディナリー ナイアシンアミド

このナイアシンアミドと亜鉛の美容液も鉄板ですが、私も使えるようになりましたー!パチパチ。

最初使い始めたときは1ヶ月位どうやっても肌がピリピリ痛くて、なかなか使うことが難しかったのですが、1ヶ月位諦めずに使い続けてみると、ヒリヒリ感が減少!そしてそれからはストレスなく使うことができます。

シワや保湿に効果を発揮するといわれているので、毎日夜に使っています!!アトピーさんは私のように最初はヒリヒリして使えないかもしれませんが、肌が慣れてくると使える可能性が高いので、諦めずに使ってみてください♪

保湿クリーム編

ランコムのジェニフィッククリーム

買う予定はなかったのですが、スターターセットについていたので使ってみました。これもめちゃくちゃいいです!

しっかり保湿してくれて、アトピー肌の赤みを鎮静してくれ、起きたときに顔が赤くなくてとても嬉しいです

普通の値段で買うのは大変なので、セールしているときだけ買います!

キールズのウルトラフェイシャルクリーム

コスパがいいのがこちら。お恥ずかしいのですがキールズというメーカーを全然知らなくて、調べてみるとだいぶ有名なようです。

妊娠出産でパッサパサになったお肌をどうしたらいいかなと探していたときに出会いました。

テクスチャーはサラッとしていますが、冬の乾燥でもばっちり保湿してくれてます

ボディショップ  ユースバウンシィ スリーピングマスク

保湿クリームの代わりにたまに使ってるのがこれです。アトピーが酷いときに使ったときは「効果ないかもな…」と思ったのですが、ランコムの美容液で肌が整ってから使ってみたら効果アリでした!

乾燥肌の私がモチモチ肌になれます♪ちょっと高いので毎日は使えませんが、週2くらいで使ってます!

ボディショップが入っているアウトレットでは、30%オフくらい安く買えました!

スポンサーリンク

オーディナリー HAクリーム

在独コスメ大好き女子で知らない人はいないThe Ordinaryですが、その中でもこのHAクリームは鉄板ですね。保湿効果抜群なのにしつこくないテクスチャーで、朝のメイク前の保湿クリームとしても大活躍してくれます。

私も現在3本目リピ中で、この間のセールで大きいバージョンをゲットしました!これはずっとリピします!!

洗顔編

ラッシュのエンジェル・オン・ベアスキン

私は洗顔難民オリンピックがあれば上位を狙えるほど、たくさん洗顔を試したのですが、なかなか合うものが見つかりませんでした。そんなときにふとSNSで見つけたのがこちらです。

ラッシュは匂いがキツイイメージが強くて今まで買ったことがなかったのですが、この洗顔超絶いいです。この洗顔×ランコム美容液で私の肌はかつてないほど潤っています。

匂いが気になるという人は、ラッシュの人に相談すればラベンダーの量を調整してくれるかもしれません。

ドイツ在住の方は公式サイトでお買い求めください。

ドイツLUSH公式サイトはこちら

スポンサーリンク

アトピーは自分に合うスキンケアを見つけられれば改善できる!

私はドイツに来てから肌がボロボロになり、痒くて痒くて全身血だらけになった時期があります。

皮膚科に電話しても3か月後まで予約でいっぱいだと断られ、なんとか消化してもらった皮膚科に行けたのが、ひどい状態になった2か月後でした。

「なんだよ、たった2か月かよ」と思う人もいるかもしれませんが、2か月間毎日服は血だらけになり、腕を上げるだけで痛み、その状態で仕事をして、心身共に疲弊。

今はこれらのスキンケアグッツを駆使しているので、薬を使わなくても生活できるようになりました!アトピーは死に関わる病気ではない分大変さを理解してもらえないこともありますが、自分に合うスキンケアグッツが見つかれば改善する可能性もあります。

自分に合うスキンケアグッツを見つけて毎日ハッピーに過ごしましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました