ドイツでおすすめの銀行ならComdirect!口座開設方法まとめ

マネー
記事内に広告が含まれています。

ドイツで仕事が始まるし、手っ取り早く銀行口座を作らなくちゃ!

それならComdirectがおすすめですよー♪

ドイツで生活を始めるとなったときに必要不可欠になるのが銀行口座ですよね。ドイツで銀行口座を開設するなら、Comdirectがおすすめです!この記事ではComdirectについて紹介するので、銀行口座を開設したようとしている人はぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ドイツでおすすめの銀行Comdirectとは?

Comdirectはドイツ大手銀行のCommerzbank(コメルツバンク)傘下の銀行です。ネットバンクなのでお家にいながら銀行口座の申し込みをすることができます!

今までは口座維持手数料がずっと無料ということをウリにしていましたが、現在は口座開設から半年間は全員口座維持手数料無料で、その後条件付きで口座維持手数料無料になります。

口座維持手数料無料の条件

以下の条件にあてはまる人は口座維持手数料無料です。

・月700ユーロの入金がある

・Comdirectのデビットカードかクレジットカードを使ってアップルペイかグーグルペイで月3回支払う

・投資口座で毎月積み立てプランがある

・28歳以下の学生や職業訓練生、インターンシップ中の人

これらの条件に当てはまらない場合は、月4.90ユーロの口座維持手数料がかかります。

その他のComdirectの情報

・Girocard(デビットカード)とBankkarte(ビザ・デビットカード)が無料で、クレカは月1.90ユーロかかる

・Girocardではドイツ国内キャッシュグループのATM、ReweやPennyなどのパートナー店で引き出し無料

キャッシュグループはCommerzbank,、Deutschen Bank、HypoVereinsbank、Postbankの4つの銀行です!

・バンクカード(Bankkarte)を使えばドイツ国内だけでなく世界中で月3回まで引き出し手数料無料、それ以降は4.90ユーロかかる

スポンサーリンク

ドイツでおすすめの銀行Comdirectのポイント!

・比較的に誰でも口座開設しやすい

・安い手数料で証券口座(Depot)がとても充実

・未成年用証券口座(JuniorDepot)もある

・提携店でネットショッピングをするとお金が貯まる

比較的に誰でも口座開設しやすい

ドイツの店舗型銀行では、外国人が口座を作ることは簡単ではありません。全部ドイツ語で説明されますし、短期しかドイツにいないことが明らかだと開設できないこともあります。

Comdirectはネットバンクなので家にいながら、落ち着いて申し込むことができますし、自分が納得いくまで調べてから申し込むことが可能です。

私は主婦で自身の収入はほとんどないですが、それでもすぐに口座開設できました!(2019年10月)

Comdirectの口座開設方法

オンラインで申請書作り

自宅で印刷

パスポートを持ってポストに行くorビデオチャットで身分証確認

その後2-3週間でデビットカードとクレジットカードが届きました。

安い手数料で証券口座がとても充実

Comdirectでは証券口座を作ることもできます。毎月型の積み立てプランにすれば口座手数料も無料です。投資信託やETFの種類も豊富で、月25ユーロから積み立てることができます。

たとえば月2500円を30年間5%の利回りで運用することができれば、約208万円になります。(税金や手数料は無視の計算)

ガッチリ資産運用をしたい人はもちろん、毎月のお小遣いを少し貯める感覚で運用してみるのもアリではないでしょうか。

もちろん運用するにはリスクが少なからずあるので、自己責任で行いましょう!

未成年用証券口座(JuniorDepot)もある

Comdirectでは未成年者用のJuniorDepotもあります。子供が18歳になるまでは親が管理する口座です。Comdirectはキャンペーンをやっていることも多く、JuniorDepotを開設するとプレゼントがもらえることもあります。

将来子供にかかる学費などをコツコツと積み立てるのにおすすめです!

我が家は子供手当を少しJuniorDepotで運用しており、次男の口座開設時にLEGO® Bausteine-Box(約22ユーロ相当)をもらいました!

スポンサーリンク

提携店でオンラインショッピングをするとお金が貯まる

Comdirectでは旅行の予約やオンラインショッピングをすると、合計金額の何パーセントかが現金として口座に戻ってきて、まとまった金額になるとインデックス株に投資してくれるサービスがあります。PAYBACKポイントよりもお得なこともあるので、ネットショッピングが好きな人は楽しいのではないでしょうか。

このサービスについてはこちら

ドイツでおすすめの銀行Comdirectに口座開設をしてみよう!

では口座開設してみましょう!

PCは左から右の順番で、スマホの方は上から順番に見ていってください♪

個人の人はEinzelkontoを選択します。

日本国籍の人はJapanを選んでくださいね!

キャプション見直してから間違いに気づきました…。

Dispositionskreditは口座をマイナスにできる機能ですが、学生などの毎月決まった給料が入ってくる人以外はチェックしないほうがいいと思います。

証券口座は後からネットで開設することができるので、最初はチェックなしで大丈夫です♪

最後に確認画面が出てきて、確認後Antrag erstellenのボタンをクリックします。そうすると申込書を印刷できる画面になるので、印刷して最後のページにサインすれば申込書の完成です。

あとはパスポートを持ってポストに行くか、ビデオチャットで身分証確認をすればOKです!

お疲れさまでした♪

Comdirectで口座を開設してドイツ生活をスタートしよう!

新生活が始まるときはたくさんのドキドキとワクワクもありますが、それと同時にいろいろな手続きが面倒ですよね。Comdirectであれば家にいながら口座を開設することができるので、忙しい人にもおすすめです!銀行口座を開設して、充実したドイツ生活をスタートさせましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました