ドイツの子供パスポートを申請するには?有効期間や必要書類まとめ

書類関係
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

ドイツには普通のパスポートのほかに、子供パスポート(Kinderreisepass)がありますね。

長男のとき(2018年)は出生と同時にすぐ申請したのですが、次男(2020年)のときはコロナのこともあって、すぐに申請しなかったのです。

そしたら法律が変わって有効期限が長男のときより短くなってしまった…。ガーン。

日本のパスポートがあれば基本的には問題ないとおもうのですが、次男が生まれてから日本に一時帰国したときに、どこかのパスポートコントロールで(どこかは忘れました)提示を求められたので、持っておいて損はないかなということで、次男のも申請してきました。

電話が繋がらないんよー!と言っていた私ですが、単に電話番号が違っただけ…。

ぼら
ぼら

ほんとにね、もうね、とんちんかん!!

今朝電話して確認したら予約なしでOKとのことなので、ささっと次男の写真を撮って、印刷して申請してきました!!

この記事ではドイツの子供パスポートの申請について解説していきます♪

スポンサーリンク

ドイツの子供パスポート

ドイツの子供パスポートを申請できる条件は?

ドイツの子供パスポートを申請するには以下の条件を満たす必要があります。

・ドイツ国籍があること

・12歳以下であること

・申請時に子供が一緒に来ること

・申請は法的責任者(親など)によって行われること

スポンサーリンク

どこで申請するの?

ドイツの子供パスポートは市役所(Bürgeramt)で申請できます。

ドイツの子供パスポートの必要書類は?

ドイツの子供パスポートを申請するために必要な書類は以下の通りです。

・申請する子供の出生証明

・パスポート用の写真(自宅で撮ったものでも可)

・片方の親と子供で申請に行く場合は、もう片方の親の委任状と身分証明書(パスポートか滞在許可証)のコピー

・お金13ユーロ

スポンサーリンク

申請する子供の出生証明

出生証明書(Geburtsurkunde)は原本が必要です。役所に持っていけばコピーを取ってくれるので原本は返してもらえます。

パスポート用の写真

子供のパスポートを申請するのに何が大変って写真を撮ることですよね。我が家の次男も例にもれなく動き回るパワー系ベビーなので、写真を撮るのが難しかったです。

ちょっと表情が暗いかなと思ったのですが、正面を向いているのがその1枚しかなかったので、仕方なくその写真をRossmannで印刷しました。(27セント)

良かれと思って明るく加工したのですが、役所の人に案の定「明るすぎる」と言われましたが、「子供パスポートだからOKだけど、普通のパスポートではだめよ」と言ってくれてその写真でパスポートを作ってもらえました。

委任状

これはうちの街だけかもしれませんが、両親が片方のみ申請の場に出向く場合は、いつでももう片方の親の委任状が必要だと言われました。(プファルツ州の公式ホームページにも必要と書かれているので、プファルツでは必須のようです)

シングルの方はシングル証明書?的なものが必要だそうです。

13ユーロ

申請するには13ユーロかかります。現金のほうがよいかもしれません。(街によって違うかも)

スポンサーリンク

ドイツの子供パスポートの有効期限は?

2021年1月1日以降に申請された子供パスポートは最長1年の有効期限があります。

長男のときは2018年だったので、子供パスポートでも有効期限は6年間。次男も生まれてすぐにしていれば6年だったのに…。と少しガーン。

ぼら
ぼら

普通のパスポートの有効期限は6年なので、もう少し大きくなったらそっちを申請してもいいかなと思っています。

発行にかかる日数は?

ドイツの子供パスポートは申請するとすぐにその場で作ってもらうことができます。

スポンサーリンク

ドイツの子供パスポートが使える国は?

ドイツの子供パスポートにはIDが分かるチップが埋め込まれていないので、チップが必要な国(アメリカなど)に旅行することはできません。

その場合は普通のパスポートが必要になります。

役所の人の説明では、ヨーロッパ内であれば子供パスポートで大丈夫だと言われました!

子供パスポートの更新するには?

子供パスポートは有効期限内であればいつでも更新することができます。その際はもう1度書類が必要になるわけではなく、委任状さえあればOKだそうです。

子供の顔が変わっていれば写真も提出したほうがいいとのこと。

スポンサーリンク

ドイツの子供パスポートはすぐに作ってもらえる!

日本のパスポートの申請ってすごいめんどくさいじゃないですか。ややこしいし間違ったらダメだし。

しかしドイツの子供パスポートはチャチャッと作ってもらえるので、子供がいる家庭には優しいシステムじゃないかと思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました