アトピーや肌荒れが気になる人はハイライトを味方につけよう!

スキンケア・コスメ
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

12月は寒くて暗くておちび達と絶賛ステイホームの私です。何か作って遊んだり、食べたり、食べたり、食べたり…!

そんな私ですが、できるだけ毎日メイクしてるんですよ。なぜなら「楽しいから!!

私はアトピーなので肌の調子がいいときはいいですが、季節の変わり目や乾燥する時期などは顔が乾燥したり赤くなったり、ホルモンバランスが乱れるタイミングなどでそれはそれは荒れるわけですね。

シートマスクを使い始めてから改善されたとはいえ、肌荒れゼロとはいきません。

お肌の調子が悪いままメイクしないで過ごすと、1日ブルーな気持ちになりますし、鏡を見るたびになんだか落ち込むんですよね。

基本的にどんなに顔が痒くても気合いで掻かないようにしているのですが、寝ているときに掻いてるのはどうしようもありません。

1日ブルーな気持ちで過ごすのは嫌なので、私は可能な限りメイクをします♪

乾燥が酷い時期はおでこがカサカサしたり皮膚がめくれたりして気になっていましたが、最近ハイライトを使えば乾燥が目立たないんじゃないかと気づき始めたので、私が持ってるハイライトを紹介します!

スポンサーリンク

アトピーの私が使っているハイライ5選

ぼら
ぼら

今のところハイライトとして使ってるのはこの子たちです!

Too Faced ダイヤモンドライトハイライト

ハイライトで有名なのがこのハイライトですね。今までは高くて手を出したことがなかったのですが、この間のブラックフライデーセールのときに、20ユーロくらいでゲットしました!!わーい!

いろいろなサイトの口コミを見ると「オーロラのような色のパールがとにかく可愛い!」「小さなダイアモンドを一粒一粒乗せたみたい!」と超イイ感じの口コミばかり。

日本ではウェディングのときに使われることもあるのだとか。

一番左がこのハイライトを塗ってみた感じです。この写真はカラーが見えるように指で濃いめに付けましたが、ブラシで軽く使うと上品な色づきなのにしっかりキラキラしてくれます。

細かい粒子がそれぞれ存在感を発揮するので、肌のくすみが気になる人や年齢を重ねて疲れたお肌に使うとパーン!と一気に顔の印象を明るくしてくれるなと感じました。

私自身冬の乾燥する時期はどうしても化粧ノリがイマイチの日もあるわけです。(夜中の育児で寝不足も大きな原因)

そんな日にブラシでササっと入れると、顔が全体的にトーンアップする感じがして楽しくなります♪

スポンサーリンク

セザンヌ パールハイライト

プチプラハイライトとしてはこのハイライト超超超人気ですよね!1個660円なのに、発色がものすごく良いとのことで、一時帰国したときに買っておきました。

ぼら
ぼら

当時はデパコスというものを1つも買ったことがなかったので、プチプラコスメ以外買う勇気がなかったという理由もある…。

たぶん私が人生で1番最初に使ったのがこのハイライトなのですが、使い始めたときはどのくらいの力加減で使えばいいのかよくわからなくて、顔の所々が光っていて、夫に「顔が光ってるけど大丈夫?」と言われるほどでした。

この写真では左から2番目。1つ目のハイライトに比べると少し発色は落ちますが、660円という低価格にしてはスーパー発色がいいです!

私的にはアトピーが酷くて肌がガサガサしているときは、ちょーっと発色もイマイチになってしまう感じも無きにしも非ず。

ハイライト初心者の人は使ってみるのもいいかもです♪

スポンサーリンク

Sleek ハイライト

これはドイツで初めて買ったハイライトです!リキッドハイライトになっており、肌馴染みが超イイ!

シャンパン・ピンク・ブロンズと3つのカラーバリエーションがあって、私はシャンパンを買いました。

もうですね、ピっと指に取っただけでとーても伸びるので、これだけで一生分のハイライトなんじゃないかと思うくらいのコスパの良さです。

Sleekというこのブランドは1985年にロンドンで生まれたブランドで、ビビットでアイコニックなアイシャドウが代表的なのだとか。

この画像では左から3番目がこのハイライト。シャンパンカラーというだけあって、ホワイトともまた違ったシックでゴージャスな色味になっています。

私はこれがすごく気に入っていて、ほんとにちょっとつけるだけでツヤ肌を作ることができますし、しっとり潤ってイイ女って感じ!(勝手に思っているだけです)

でも自分に自信をくれるって意味では素晴らしいハイライトですよね♪

ぼら
ぼら

プライマーもいいんですよー!

それも記事にしよーっと♪

日本ではまだ取り扱いがないのかな?売ろうかな←

スポンサーリンク

NARS endless Orgasm(アイシャドウ)

写真に写っているピンクのアイシャドウパレットがオーガズムのアイシャドウパレットなのですが、クリームアイシャドウなのでハイライトとしても使えます♪

口コミを見ると、「クリームアイシャドウだからアイシャドウとして使うにはヨレヨレになる」とのことだったのですが、私はどうなるとヨレヨレの状態なのかすらまだ分からない状態です。←

こんな感じ

アイシャドウとして使ってみましたが、バッチリ発色する系かと思えば確かに名前がオーガズムだけあって、艶っぽく女性らしい柔らかい発色だなと思いました

そのためハイライトとして使ってもカラーがあっても主張しすぎず、イイ感じの濡れ肌を演出してくれます。

スポンサーリンク

NARS ルースパウダー

これもブラックフライデーで8ユーロくらいでゲットしました!買ってからこれが何か調べると、どうやらパウダーとしてだけでなく、アイシャドウ・チーク・ハイライトとしてもOKとのこと。何でも使える!

光を反射して自然なツヤ肌を演出してくれるパウダーで、気になる部分をぼかしながら肌になじみ、輝きのある肌へ導いてくれるそうです。

私は今のところハイライトとして使っているのですが、めっちゃいいです!!とってもお気に入り!

ほんの少し粉をパウダーでちょんちょんとするだけで頬がすごく柔らかい上品なピンクになって、細かい粒子が控えめにキラキラしてくれて、一つ格上のメイクに仕上げてくれます。

ただしこのパウダーは開封するときにビャッ!とたくさん出るので、開封するときは要注意です!

ぼら
ぼら

さっと頬にこのパウダーを入れれば、簡単にイイ女のできあがり♪

スポンサーリンク

ハイライトを味方につけよう!

私のようなメイク初心者の人にとってはハイライトってもう謎でしかないですよね。

ぼら
ぼら

ハイライトってどこに入れるの?!

ぼら
ぼら

これってハイライト入れすぎ?!

と試行錯誤を繰り返す日々です。ハイライトを味方につければ、アトピーで肌荒れしている箇所も光で飛ばしちゃうことができるので、自分の肌色に合ったハイライトを見つけましょう♪

私今までは各コスメは1つずつあればいいと思っていたのですが、用途別・肌の状態別に使えるように、何種類かあるのもいいもんだなと最近思うようになりました!

メイクって女の子に自信をくれますし、単純に自分で自分を可愛くできるって楽しいですよね♪

私ももっといろいろとチャレンジしてみたいなーと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました