ドイツの乾燥対策はセラミドがポイント!コスメやシャンプーまとめ

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

スキンケアについていろいろ学んだり、さまざまなコスメを試しているうちに感じたのが、「私にはセラミドが配合されているコスメが合う」ということです!

アトピーの人はお肌のバリア機能が正常に働いていないことが多く、さまざまなものに対して刺激を感じてしまいます。

セラミドを積極的に補給してあげることでお肌のバリア機能を正常に保ち、美肌を目指すことに繋がるんじゃないかと考えたのです!(個人的感想)

そこでドイツのドラックストアdm・Rossmann・Müllerで買えるものとオンラインストアで安価に買えるものをまとめました!アトピー・敏感肌・乾燥肌の人にとくにおすすめかと思います♪

本サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

セラミドとは?

セラミドとは肌に元々ある、お肌の必須構成成分のひとつです。肌の潤いは「細胞間脂質」というものが80%占めており、その半分の40%がセラミドで構成されています

セラミドは水分を挟み込み逃がさない高保湿成分なので、お肌の乾燥が気になる人には必須の成分といえます!

【ヒト型セラミドの種類】

セラミドEOP(セラミド1):保湿効果・外部刺激から保護する効果

セラミドNG(セラミド2):高い保湿効果

セラミドNP(セラミド3):保湿効果・しわ対策

セラミドEOH(セラミド4):角質とバリア機能を高める

セラミドAG(セラミド5):外部刺激から保護する効果

セラミドAP(セラミド6):保湿効果・しわ対策・ターンオーバーを促す効果

セラミドAH(セラミド7):抗炎症や抗菌作用によって皮膚常在菌のバランスを整える効果

乾燥対策をしたい人はこれらの成分が入っているか成分表を確認するのがおすすめです♪

ドイツで買えるセラミド配合コスメ

dmで買えるセラミド配合コスメ

No Cosmetic ø shake today HyperCalm 2Phase Cloud Serum

ドイツ自然派コスメNo Cosmeticのピンクの美容液には保湿効果・シワ対策のセラミドNPが含まれています。このセラムは肌のゴワゴワ感などを落ち着かせ、赤みなども鎮静させてくれるのだそう。

20mlで15.95ユーロと少しお高めですが、セラミドは高い効果が期待できる分高価な成分なので仕方がないかも…!パッケージもすごく可愛らしいし、私もちょっと使ってみたい…!!

No Cosmetic Hypersense Pink Power Cream

同じくNo Cosmeticからピンクのデイクリームです。これもパッケージ可愛いですね!やはりピンクは永遠に女子の憧れ(?)です。このクリームにも保湿効果・シワ対策のセラミドNPが含まれています。

50mlで15.95ユーロです。

スポンサーリンク

Balea バイタルセラミドシートマスク

はいこちら、私が散々推しているBaleaのピンクのシートマスクです。この写真は古いのでセラミドと書いてありませんが、セラミドが配合されているものにはパッケージではVITAL CERAMID TUCHMASKとでかでかと書いてあります!

1枚95セントという超お財布に優しいお値段なので、乾燥に困っている方は是非お試しあれ!!

dm・Rossmann・Müllerで買えるコスメ

lavera MY AGEシリーズ

ドイツオーガニックコスメの代表格の1つlaveraから出ているMY AGEシリーズにも、保湿効果・シワ対策のセラミドNPが含まれています。

このセラムには他にも大豆オイル・オリーブオイル・ココナッツオイルなど保湿成分がたくさん含まれているので、エイジングサインが気になる人や乾燥が気になる人におすすめです♪

30ml15.99ユーロ

このシリーズは他にもデイクリーム、ナイトクリーム、アイクリームがありますが、ナイトクリームとあまり変わりがないので正直デイクリームは必要なかもしれません。

スポンサーリンク

ロレアルパリ HYDRA ACTIVE3

Rossmannオンラインで検索したところ、このデイクリームもセラミドが配合されているようです。確かにパッケージにはビタミンE、セラミドと書いてあるのですが、成分表を見るとヒト型セラミドは配表記されていないので、植物性のセラミドかなにかかと思います。(すみません、わかりませんでした)

50mlで2.95ユーロと超お買い得なコスメなので、試してみるにはいいかもです♪

SANTE FAMILY REPAIR SHAMPOO

ドイツに住み始めてなにが大変って頭皮もすっごく乾燥することです。半年前まで頭皮から血が出ていると美容師さんに言われるほどパッサパサで大変だった私ですが、ガルニエのシャンプーに変えてから出血するほどの乾燥はしなくなりました。

しかしもう一声!ということでセラミドが配合されてるシャンプーあるかなーと探したところ、発見したのがこちら。

このシャンプーにはオリーブオイル、エンドウペプチド、セラミドNPが配合されているので、汚れは落としたいけれど保湿もしっかりしたいという人にピッタリです!

ぼら
ぼら

今のガルニエのシャンプーがなくなったらこれを使ってみます♪

ちなみにこのシリーズのコンディショナーにはセラミドが含まれていませんが、同じくお肌に優しい処方になっています。

スポンサーリンク

Doppelherz コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドマルチアンプル

乾燥対策をするにはセラミド配合コスメを使うことも効果的ですが、サプリなどで中から補うことも効果があるとされています。このマルチアンプルは保湿に必須のコラーゲン・ヒアルロン酸・セラミドを補給できるという優れもの。

14個入って14.95ユーロと高級ですが、顔だけでなくで体全体の乾燥が気になる人は使ってみるとその変化を感じ取れるかもしれません♪

オンライン薬局で買えるもの

CeraVe 保湿ケアシリーズ

在独女子の間では安いのに保湿効果が高いと大人気なのがCeraVeの保湿ケアシリーズです。

このクリームには保湿効果・シワ対策効果のセラミドAPと、セラミドNPが配合されており、さらには保湿効果・外部刺激から保護する効果のセラミドEOPまで含まれているので、外的刺激からお肌を守りつつ高い保湿効果を期待することができるという敏感肌・乾燥肌の味方クリームになっています。

脂肪アルコールが含まれているので、本当に本当に超敏感肌です!という人以外は使い勝手がいい保湿クリームだと思います。

ぼら
ぼら

オンライン薬局ならこちらのSHOP APOTHEKEが安いですよん♪

ドイツで乾燥対策をしたいときはセラミドを味方にしよう!

こうして調べてみるとドラックストアでもセラミドが配合されているコスメがちょこちょこあって意外でした。ただセラミド配合化粧水はドラックストアでは発見できず。

もしかしたらこれから増えていくかもしれませんね♪セラミドは敏感肌の人にとくに取り入れてほしい成分なので参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました