ドイツで買える化粧水でアトピーの私が使えるもの!乾燥肌脂性肌も!

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

※2023年8月12日追記しました!

私がドイツに住むことになって最初に戸惑ったことが「日本でいう化粧水がない!」ということでした。

ドイツのドラックストアに置いてあるものは拭き取り化粧水のことを指しており、国が変わるとスキンケアの仕方も変わるのね~!と十年前思ったのを今でも覚えています。

しかし時代は2022年!ドイツでも日本でいう化粧水が比較的手に入りやすくなりましたね。いいかどうかは別ですが。ドイツではToner(トナー)と表現されることが多いかも?

去年は化粧水をほとんど使わない生活を送っていた私ですが、現在はシートマスクする前に化粧水で水分を与えてからシートマスクするようにしています!そのおかげか以前よりも浸透力がいい気が…!

というわけで、この記事では私が現在進行形で使っている化粧水たちをご紹介します♪

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

ドイツで買える化粧水7選!

ドイツのRossmannやdmで手に入るもの

Q⁺A ナイアシンアミド化粧水

これはRossmannでゲットできる化粧水です。今では非常にメジャーになった保湿成分ナイアシンアミドと保湿成分アロエエキスが配合されています。

テクスチャーはシャバシャバ系の化粧水ですが、顔に塗布するとほんの少しトロっとなり、保湿される感覚がわかります。香料フリーでアトピーや敏感肌に心配される成分はないんじゃないかと。

この化粧水とクリームだけでは保湿効果はそこまで見込めないと思いますが、「うわー!肌がパッサパサだよー!」というときにとりあえずの水分補給をするには十分だと思います!

ただしこの化粧水は100mlで8.99ユーロというほんの少し高いかなと思ってしまう値段設定。しかしドイツで化粧水難民の人にはとりあえず使ってみる分にはアリではないでしょうか!

スポンサーリンク

BIOVEGAN SKINFOOD ヘンプシード化粧水

これはdmでもRossmannでもゲットできる(店舗によります)化粧水です。BIOVEGAN SKINFOODはドイツ発のビオコスメの会社で私はシートマスクとクランベリーの美容液を試したことがあります。

ヘンプシードオイルにはニキビの原因になるアクネ菌の繁殖を防ぐ働きがあり、美肌効果が期待できます。

が!この化粧水は非常にシャバシャバ系です。対象の肌質は「ストレスを感じている肌」と書いてありますが、脂性肌向きだと思います。とてもサッパリした使用感なので乾燥肌向けではない感じがしました。

しかしBIOVEGAN SKINFOODが作るコスメは100%植物性由来なので、アレルギーが心配な人でも比較的安心して使えるのではないでしょうか♪

ぼら
ぼら

他にも色々見ながら買いたいというオンライン派の人はこちらのサイトで買えますよん♪

スポンサーリンク

No Cosmetics 120時間ハイドレーター

私は使っていませんが在独女子の間で人気な化粧水のひとつがNo Cosmeticsのハイドレーターです。日本の化粧水のテクスチャーに似ているということで人気になりましたし、ドイツの美容系インフルエンサーもオススメしていますね。

私はNo Cosmeticsの美容液をいろいろと試してみたのですがどれもイマイチ肌にしっくり合わなかったし、この値段なら韓国コスメ買おうかなと感じたので化粧水は買っていません。

SNSで載せている人たちの投稿を見ると、どちらかというと敏感肌よりも普通肌や脂性肌の人のほうがいいかも?100mlで9.95ユーロなので、それなら私はQ⁺Aのほうでいいかも!

スポンサーリンク

DouglasやSephoraで手に入るもの

REN Ready Steady Glow Daily AHA Tonic

これは何かを頼んだときにサンプルで付いてきた化粧水で、AHA(アルファヒドロキシ酸)が含まれておりピーリング作用がある化粧水です。

毎日使い用とされていますが、乾燥肌・敏感肌・アトピー肌の人は毎日使わない方がいいと思います。

基本的にAHAが配合されているものは敏感肌の人が毎日使うと余計に肌荒れする感覚です。(個人的体験談)なので脂性肌の人や普通肌の人向けかなと思います。

100mlで16.95ユーロと少しお高めなので、AHA配合の化粧水をお探しの方はBIOVEGANが出しているパパイヤが配合されている化粧水もおすすめです♪

スポンサーリンク

SOME BY MI 柚子ナイアシン30日ミラクルブライトニングトナー

私が大好きなSOME BY MIの柚子ナイアシンシリーズの化粧水です!大好き!

90%柚子エキスと5%のナイアシンアミド、12種類のビタミンが配合されている美白保湿化粧水です!!

これの何がいいって刺激が全くないこと!(顔に傷があるときは痛いこともあり)様々なビタミンが入っているのにも関わらず基本的には全然ピリピリしないし、使い続けることでトーンアップ効果が期待できるのも嬉しいポイントです。

本当にこれがドイツで買えるようになったのは感無量。フランクフルトのコリアンコスメストアでお買い求めできます♪

アトピー・敏感肌でも使えるので超オススメです!

スポンサーリンク

COSRX プロポリスシナジートナー

これはSNSで爆発的に人気を博している保湿化粧水です。プロポリスエキス76.2%、ハチミツエキス10%という成分で、乾燥肌の人には抜群の化粧水なのだとか

ワクワクしてゲットしたのですが、使い始めはそこまで保湿力を感じませんでした。しかし肌のターンオーバーの1サイクルが終わった感じのときに再び使ったら、すごく浸透する感じがしました!

今は化粧水を1回のスキンケアで2種類使っているのですが、ビタミン配合化粧水の後にこのプロポリストナーだと肌がすごくイイ感じに潤うんですよねー♪

Douglasオンラインだと150mlで23ユーロとちと高いのですが、乾燥でお困りの方は試してみる価値ありかと思います!!

スポンサーリンク

MIZON ファーストエッセンス

これは誰かのツイートにMIZONのこれがいい!と書いてあったのを見て買ってみました。これはファーストエッセンスと名前にあるように洗顔後すぐに使うブースター美容液のようです。

ガラクトミセス培養液発酵成分が94.5%配合されたブースターで、お肌に刺激を与えることなく毛穴・皮脂・角質を整え、お肌に透明感とハリを与えてくれる処方になっています

培養液発酵成分とは酵母菌で発酵させたものの上澄みをこした液体です♪

他にもヒアルロン酸・ナイアシンアミド・アデノシンなどの保湿、美容効果が高い成分が入っているハイブリッドな美容液です

エタノール、ミネラルオイル、人工色素、人工香料、シリコン等の刺激になる可能性の物質は含まれておらず、韓国の皮膚科テスト完了による低刺激認証済みという安心感も嬉しいポイント。

でもね!ちょっと高いのこれ!!

Douglasオンラインで41.99ユーロ(2022年3月現在欠品中)するし、アマゾンジャパンでも5000円弱!でもブースター美容液ならランコムのジェネフィック美容液より安いし、刺激も少ないのでこっちのほうがお得かもしれません。

スポンサーリンク

ボディショップの化粧水がアツい!※追記

THE BODY SHOP VITAMIN E ローション

フランスにあるアウトレットにたまたま行ったときに、久しぶりにボディショップを発見して入ってみたらいくつか化粧水がありまして、その中でもこの2つを買ってみました。

このビタミンEの化粧水はとにかく肌になじむ感じ。洗顔後に水分補給される感覚が感じられる化粧水です。

公式ホームページによると「とろみのあるテクスチャー」とありますが、個人的にはバシャバシャ系の化粧水の部類に入るかなと思います。

すごく乾燥肌の人にはほんの少し保湿力が物足りなく感じるかもしれませんが、私個人的には春から夏はこれで全然OK!私はこの化粧水のあとに保湿力の高い化粧水で追い化粧水することもあります。

ぼら
ぼら

アウトレットで8ユーロくらいだったかな?予想外に大満足な化粧水でオススメしたいです♪

THE BODY SHOP ドロップオブライト ローション

ブライトニング成分レッドアルゲエキスが配合されているこちらの化粧水。とろみのあるテクスチャーで保湿効果も高い印象です。

ビタミンEのあとにこちらの化粧水を塗ることもあります!肌のキメを整えながら、透明感あふれる肌に導いてくれるのだとか。

アウトレットで15ユーロもしないくらいだったかな。忘れてしまいました。。

ぼら
ぼら

どちらの化粧水もとてもオススメですが、肌にスッと馴染むのがいい人はビタミンE、保湿力のほうが大事な人にはドロップオブライトがいいかもしれません♪

スポンサーリンク

ドイツでも化粧水は色々ある!

10年前ドイツに来たときよりも遥かにスキンケアコスメが充実してきたドイツ。それでも日本や韓国には及びませんが、ドイツのコスメは多くのものがヴィーガン処方で植物由来になっていることを考えると、ドイツっぽさがあっていいですよね♪

ここで紹介した化粧水の他に日本から母上様に送ってもらった化粧水2本も使っています!その日の気分や肌のコンディションによって使い分けるのが楽しくてたまりません♪

参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました