アトピー&敏感肌&乾燥肌必見!化粧水いろいろ試してみた!

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

2021年の初めの頃は、朝も夜もシートマスクを使っていたので、化粧水を使っていなかった私ですが、日本に一時帰国している間に使ってみると、肌がイイ感じになるなぁと思って毎日使うようになりました♪

スキンケアにあまり関心がない人でも、化粧水と乳液はつけてたりしますよね。

化粧水は毎日使うものだからこそ外したくはないし、だからといって値段が高すぎるものは思い切って使えないし…と私は悩んでしまいます。

そこで!アトピー・敏感肌・乾燥肌の全てを兼ね備えた(?)は私が現在進行形で使っているものを紹介させていただきます♪

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

アトピー×化粧水!どれがいいの?

スキンケアコスメって、とりあえず化粧水1本、乳液1本あれば、まぁなんとかなりそうじゃないですか。実際にそれでも困らないという人はたくさんいると思うのですが、30歳を過ぎてくるとそれはそれはいろいろ問題が出てくるわけですよ。

シミ・シワ・乾燥小じわ・たるみなど、人によってお肌の悩みは違いますよね。加えて私はアトピーなので、顔に傷があるときに使えるもの・使えないものも考慮しなくてはいけません。

そしてですね、いろいろ使ってみて気づいたことがあります!

スキンケアコスメはその日のお肌のコンディションによって使い分けたほうがいいということです。

どういうことかと言いますと、たとえば6月7月8月の紫外線が強いのにも関わらず、肌が出る服を着なくてはいけない時期は、いくら日焼け止めを塗って紫外線対策をしても万全ではないので、美白コスメでお肌を癒してあげる必要があります

ぼら
ぼら

他にもビタミンC系のコスメなどもいいですよね。

逆に秋冬の空気が乾燥してくる時期には、保湿効果が高いスキンケアコスメを使ったほうがお肌のトラブルは防げます。

そのためスキンケアコスメは使用用途を考えながら、いくつか種類があるといいんじゃないかなーと思うのです♪

アトピー&敏感肌でもOKな化粧水って?

現在我が家にある化粧水を集めてみました!私は今のところこれらをその日の気分や肌の状態に合わせて選んでいます。では種類別に紹介していきます♪

アトピーでも安心して使える保湿系化粧水

セラアクア 化粧水 とてもしっとりタイプ

肌のゴワゴワ感や肌トラブルが多い人に使ってみてほしいのがこちら。このセラアクアの化粧水は保湿メインにしたい人に抜群だと思います。

海洋深層水を使用しているのでお肌に馴染みやすく、Wセラミド処方でツヤ肌を作ってくれるのだとか。

海洋深層水が実際どんなもんかは使ったところで分かりかねるのですが、この化粧水はいつでも使えます!アトピーが酷いとき、乾燥がひどいとき、オールラウンダー!

シミに効くぜ!とかたるみになんちゃら!ってことはありませんが、お肌が乾燥しないことが美肌への第一歩なので、アトピー・敏感肌・乾燥肌の人にはぜひとも使ってみてほしい化粧水です♪

ETVOS モイスチャライジングローション

写真に写すの忘れてしまいましたが、アトピーや乾燥肌の人に推したい化粧水といえばETVOSも欠かせません。植物セラミドが配合されており、お肌に潤いをガチで与えてくれます。

敏感肌用として処方されているので、お肌の刺激になる可能性がある成分は排除して、徹底的にお肌に優しい作りになっています。

アトピーがひどいときでも使えるし、ヒリヒリしないし、私はとっても大好きな化粧水です!!

nahls pure 化粧水

なにか新規開拓したいなーと思ってて最近使い始めたのが、こちらのナールスピュアの化粧水です。

このナールスピュアの化粧水にはナールスゲンという、肌のハリをもたらすコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、ヒートショックプロテイン47&70、グルタチオンをサポートする大学発のエイジングケア化粧品成分が配合されています。

他にもビタミンC3種類とナイアシンアミドが配合されている超ハイブリッドな化粧水です。

使用感はバシャバシャ系の化粧水で、とくに香りはありません。私はバシャバシャ系だけだとなんだか不安なので、もう1種類化粧水を使うこともあります。

他の化粧水に比べると保湿力は少ないので、乾燥対策には乳液化クリームが必須です。この化粧水はまだ使い始めたばかりなので、使用感はしっかり使ってからお伝えしますね♪

アトピーでも使える美白系化粧水

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション

こちらの記事でも紹介したのですが、これ気に入ってますー!有効成分にトラネキサム酸が配合されているのが特徴ですが、トラネキサム酸のなにがいいって、ヒリヒリしないことです!!

アトピーや敏感肌の方はビタミンC系のコスメだとヒリヒリ感を感じることがあると思うのですが、トラネキサム酸はそういうことが全くないです。(私の場合)有効成分がトラネキサム酸のコスメで今のところ一度もヒリヒリ感はなし!

トラネキサム酸っは人口に作られたアミノ酸で、止血剤・抗炎症作用としても用いられるほどの優秀な成分なのです。

白潤プレミアム 化粧水

ウルトラコスパ抜群で美白・保湿をしてくれるのがこの白潤の化粧水です。こちらも有効成分にトラネキサム酸が配合されており、医薬部外品という扱いなのにも関わらず、1000円以下で買える化粧水です。

どの化粧水を買えばいいか分からない人はとりあえずこれ一本ゲットしましょう。一時帰国のリストに追加してくださいませ♪

無印良品 エイジングケア化粧水

個人的に今一番推している化粧水がこれです。有効成分はもちろんトラネキサム酸。400mlで3000円以下という抜群のコスパに加え、香りもいいし少しとろみがあって保湿力も文句なし。

これの難点といえば、無印良品のレジが鬼のように混んでいて、買うまでにすんごい時間がかかることがあるってことですかね。笑

一時帰国中豊洲のららぽーとで見つけて買おうかなと思ったら、レジにたーくさん人が並んでいて商品を戻して帰りました。

ぼら
ぼら

地元の無印に行ったらすぐ買えました!!

メラノCC 化粧水

有効成分にビタミンC誘導体と肌荒れ防止成分が配合されているのがこちらのメラノCCの化粧水です。

メラノCCシリーズはまじで全部よい!!なんといってもコスパが抜群すぎです!!

使用感でいうと、私の場合は指のアトピーが酷くて指先が割れているときなどに使うと、指がヒリヒリ痛いです。顔はそんなにヒリヒリするなーという感じはなかったですね。

一日外にいて紫外線浴びまくった日に使ったりします。お財布に優しいお値段なので、腕の日焼けにも使っています!

ぼら
ぼら

ちなみにメラノCCのシートマスクもまじでオススメです!

シートマスク自体はそんなにしっとりする感じじゃないのに、使った後は肌が元気になる感じを実感できました♪

YUJAナイアシン ミラクルトナー

これはゆずエキス90%とナイアシンアミド5%が配合されている化粧水です。ドイツで買っていいなーと思ったのですが、コスパ的にはメラノCCの化粧水のほうが上。美白に関してもナイアシンアミドよりかはビタミンC誘導体のほうがシミに効く感じがします。

しかし!この化粧水は香りが抜群。柚子の香りがすごくいいです。朝の眠いときやちょーっとイライラしているときに使うと気持ちが落ち着くので個人的には大好きな化粧水です。

アトピーでも使える角質ケア・毛穴ケア用化粧水

魔女工房 ガラクトミークリアスキントナー

前から気になっていた魔女工房のこの化粧水、憧れの新大久保に行ったときにゲットしました!(別に安くはなかったです)

ガラクトミセスの有効成分が肌のキメを整え、とぅるん肌にしてくれます。

使ってみた感じは確かに毛穴ケアにいいかも!と感じがします。角質ケアというのは私はよくわからないのですが、「あれ?なんか今日毛穴目立ってる?」という日に朝と夜どちらにも使うと、次の日には毛穴がキュっとなる感じがします

ぼら
ぼら

脂性肌の方にも合うんじゃないかと思います♪

アトピーでも使える化粧水はいろいろある!

日本の化粧水は控えめにいって素晴らしいと思います。コスパがいいものが多く、お試しサイズセットが売ってるのもいいですよね!

今はドイツにいてもアマゾンジャパンで注文すれば届けてくれるので、海外で気に入った化粧水に出会えなくても日本のが手に入る時代になって嬉しいです♪

ぜひぜひお試しあれー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました