【海外在住者必見】日本から絶対に持って行ったほうがいいものまとめ

ドイツ生活
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

日本から海外に行くときって何を持っていけば分からないですよね。食品、衣料品、化粧品、医薬品、どこの国でも調達することはもちろん可能ですが、その国の勝手がわからないとイマイチわからないもの。

そこで!今回は私が海外在住者のみなさんやこれらか海外で生活する予定のみなさんにオススメしたいグッツをまとめました!一時帰国中の方やこれから海外生活を始めるという方はぜひチェックしてみてください♪

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

海外生活!日本から持って行ったほうがいいオススメ

医療品

湿布

私はドイツ在住ですが、日本にあってドイツに無いものの一つが湿布です!!一生懸命探せばどこかにあるのかもしれないのですが、一般的には手に入れるのが容易ではありません。

あー…最近腰が痛いなぁ。

と思ったときにペタッと湿布貼りたくありません?私は貼りたいんですよ!!まさに今右ひざが痛くて、湿布を貼って包帯でぐるぐる巻きにしていたら効くううう!!!昨日の夜痛くて寝られなかったんです。(どうでもいいですねw)

ドイツの薬局で「湿布ください!」というと、ガーゼが出てくるんですよね。いやーびっくり。ネットで探しても探しても出てこないので、ドイツにはないのかなぁ?と結論付けました。

ぼら
ぼら

ちなみに両親とパリに旅行に行ったときに、母が膝が痛いというのでフランス語で「湿布ください」とグーグル翻訳した画面を薬局で見せたところ、「おお、日本人だね?君の欲しいものがわかったよ!」というのでフランスにはあるんだ!!と思い、駅のトイレで母にあげたところ、開けてびっくりガーゼでした!!

ホワイトテープ

ガーゼや湿布を取れないようにするためのテープです。私はアトピーが酷いときに、薬を塗ってそのままにしておくと、そこにホコリや花粉がついてしまうと、もう尋常じゃなく痒くなってしまうので、ガーゼを貼ることがあります。

そのときに活躍するのがこちら。とても使いやすくコスパが良いです!ドイツでもHeftpflasterありますが、日本のもののほうが使い勝手がいいなと感じます。

スポンサーリンク

冷えピタ

熱が上がったときに役立つが冷えピタ。ドイツにはたぶん冷えピタ的なものはないんじゃないのかな?熱があって体調が悪いときはもちろん、日焼けしすぎて体が熱いという場合は足の裏に貼ったり、首の後ろに貼ったり、使用用途は様々です!

ぼら
ぼら

我が家は子供用の冷えピタも使ってます♪

ステロイド薬

アトピーの人は基本的に皮膚科で処方してもらうのが一般的ですが、処方してもらった量が不安だという人はネットで買うこともできます。

もちろん皮膚科で処方してもらえる薬よりはステロイドの強さレベルは弱くなりますが、ないよりは気持ち的に安心かなと思います。

スポンサーリンク

食品

きざみあげ

これ知ってました?!私は夫の知り合いの日本人の方におすそ分けしてもらって初めて使ったのですが、すんごく使える!!!!ひじきや昆布と合えてもよし、お味噌汁に入れてもよし、超万能です!

これを入れるだけで料理のクオリティーがグッと上がって、味全体が締まります!!必須アイテム!そしてまとめて買って海外在住の友人にお土産であげるのもすごく喜ばれると思います!

乾物類

海外生活が長くなれば恋しくなるのが日本の味…!そんなときに助けてくれるのがいろいろな乾物です。アジアストアがあるエリアに住めば現地でも手に入れることはできますが、やはり日本のクオリティには劣るもの。

子育て中で子供の栄養にも気を配りたい我が家はひじき、切り干し大根、高野豆腐、ゴマは必須アイテムです!

アジアストアに行けば日本っぽいお豆腐も手に入れることができますが、高野豆腐や高たんぱく低カロリーでダイエットしたい人にも超おすすめです!!お味噌汁にしても、サラダにかけてもOK!

一時帰国中にこのゴマも買ってみたのですが、香りがよくて気に入りました♪

スポンサーリンク

炊き込みご飯の素

自慢じゃないですが私は料理が不得意です!えぇ、それはそれは不得意なのですよ。だから栄養を一生懸命考えても、世の料理上手なお母さまたちのように美味しそうに作れないことも多々。

そんなときの私の味方が炊き込みご飯の素なのです!!炊き込みご飯にすれば一気にいろいろな栄養を美味しくとることができるし、たとえメインの料理があまりうまくいかなくても問題なし!(いやあるかな?w)

ポカリスエットの粉

体調不良のときに頼りたいのがポカリ。粉で持っていけるのでかさばらないのが嬉しいですよね♪

個人的にはすごく暑い日は子供たちにも水分補給のために飲ませています。

スポンサーリンク

化粧品

無印良品のエイジングケアシリーズ

ドイツではなかなかゲットできないトラネキサム酸配合のコスメ。今回の一時帰国でいろいろと試してみたのですが、最近のお気に入りは無印良品のエイジングケアシリーズ。

この化粧水はなんといってもコスパが超イイ!!有効成分にトラネキサム酸が配合されており、シミ・しわ・保湿対策をまとめてしたい人にオススメです!私は夜のスキンケアのときに毎日この化粧水を使っています!

日差しが強い今の時期は日焼け止めだけでなく、スキンケアでもシミ・シワ対策が必須。この化粧水は香りも良いし、軽くとろっとしていて保湿力も高めです。

化粧水もお気に入りですが、このオールインワンジェルもとても気に入っています。お風呂上りにシートマスクを必ず使っていますが、夏の時期は暑くていろいろ塗ると逆に痒くなってしまうことも。

そんなときはシートマスク→エイジング化粧水→オールインワンジェルという3ステップで終わらせることもあります。冬の時期にはこれだけでは乾燥する可能性もありますが、夏の時期にはアトピーで超乾燥肌の私でも丁度いい保湿具合です!

ぼら
ぼら

もちろんこれにもトラネキサム酸配合されているので、忙しい人は化粧水とばしてこれだけ塗っておいてもいいかも!

ぼら
ぼら

私はこのシリーズの乳液も買いましたが、使ってみた感じはオールインワンジェルか乳液かどちらか一つでよさそうです!

その他のスキンケアグッツはこちらの記事にまとめてありますのでチェックしてみてください♪

スポンサーリンク

海外に行くときは湿布を持っていこう!

衣料品はどこの国でもありますし、好みかどうかは別として、その国で売っている服を着たほうが国に馴染めていいのかも。安全面を考えても、日本で一般的なオシャレをして外を歩くなら、誰かと一緒のときがよいかもしれませんね。

個人的に持ってきて一番よかったものは食品と湿布ですね。湿布!年を重ねていくと、突然いろんな場所が痛くなるんですよ。本当に!塗るタイプのもいいかもしれませんが、私は湿布のほうが痛みが軽減されます。

ご参考までに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました