アトピーOK!UV効果アリ化粧下地比較9選!エイジングケア!

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

最近暖かい日も増えて日も長くなり、ドイツの寒くて暗い冬が終わりを告げようとしていますね♪24時間の中で暗い時間が多いのは本当に鬱々としてしまうので、春が待ち遠しいです。

さて、春が来ると言えばなんでしょうか!そうです!紫外線がいきなり強くなります!!

シミ・シワ・たるみの主な原因は紫外線によるものだとされているので、美肌を目指すには紫外線対策は必須も必須です!

今回はアトピーの私でも使えるUV効果がある化粧下地を紹介します♪

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

SPFとPAとは?

SPFとは

Sun Protection Factor(サンプロテクションファクター)の略で、紫外線によって起こる急性の炎症(サンバーン)の防止効果の程度を表しています。サンバーンは主にUVB(中波長紫外線)によって起こることから、UVBの防止効果を表しているといえます。数字で表し、値が大きいほど、防止効果が高くなります。最高値は50です。明らかにSPF51を超える製品はSPF50+と表示されます。

Kanebo

PAとは?

Protection grade of UVA(プロテクショングレイドオブUVA)の略で、UVA(長波長紫外線)防止効果の程度を意味します。防止効果の程度は+、++、+++、++++の4種類で表し、+が多いほどその防止効果は高くなります。

Kanebo
ぼら
ぼら

SPFが大きければ大きいほどカバー力はありますが、アトピーや敏感肌の人は肌の負担になることもあるのでそこもポイントですね!

スポンサーリンク

アトピーでも使えるUV化粧下地

今回はこの9つを比較していきます。私はドイツ在住ですが全てアマゾンジャパンで注文でき、1週間程度で届きました!

ぼら
ぼら

年末年始は関税局でガンガン引っかかってたのに、2月になったら全く問題なく到着してるのはなぜ…?!やる気がなくなったのかな?

ぼら
ぼら

UV効果が高い順番に紹介していきます♪

スポンサーリンク

Heimish アートレスグロウベース SPF50+ PA+++

肌に潤いを与え水光肌を演出するUVベースだそうです。私はHeimishのクッションファンデがお気に入りなので、もしかしたら下地もいいんじゃないの!?と勝手に思って買ってみました。

手に取るとこんな感じ。

水分が多いテクスチャーで肌馴染みがめちゃめちゃいいです。カバー力は少ないものの、超ナチュラルにトーンアップしてくれます。

SPF50+でPA+++なのでこれからの季節でも大活躍してくれますし、保湿感もイイ感じ!アトピーが酷くて顔全体にアトピーの赤みがあるときに使っても刺激感もなく、保個人的には超推したいUV下地です!

ぼら
ぼら

Douglasでもゲットできるという奇跡!

スポンサーリンク

コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC SPF50+・PA++++

SNSで爆発的に人気だったのがこちらのコスメデコルテサンシェルタ―トンアップ下地。

毛穴や凸凹にソフトフォーカス効果でしっかりカバーし、内から溢れるようなツヤ感と透明感を演出しながら肌トーンを美しく整えてくれます。

テクスチャーはHeimishよりはしっかりしているものの、乳液のような滑らかな感じです。肌馴染みもよく少量で伸びますしカバー力も抜群。

アトピーの調子が良くて肌が赤くないときは、これにルースパウダーだけでもいいかも!?というくらいのカバー力があります。私はツヤ肌が好きなのでとっても気に入りました!

アトピーの人で肌がめちゃめちゃ乾燥しているときはその部分の乾燥は隠せない可能性ありかも。

スポンサーリンク

ラロッシュポゼ BBクリーム SPF50+・PA++++

えっと、これは間違って買いました!←

本当はラロッシュポゼの大人気の下地を買ったつもりだったのですが、どうやらBBクリームを買ってしまったようです。

SPF50+・PA++++、ロングUVA対応のBBクリーム。紫外線からしっかり肌を守りながら、シミ・色むらなど肌の気になる部分もしっかりカバーし、ツヤのある、自然で明るい印象に仕上がります。

テクスチャーは乳液のような感じ。ジェルクリーム的な。

BBクリームなのでカバー力がしっかりあって、SPFも文句なしのBBクリームです。肌馴染みもよいですが、ツヤ肌というよりはセミマットな仕上がりかなと思います。

私はアトピーで顔がボコボコしてるときは少し刺激を感じますし、肌に馴染まないこともあるので使う日を選ぶ感じですね。

スポンサーリンク

MINON アミノモイストブライトアップベースSPF47・PA+++

紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプ。紫外線、乾燥などから肌を守ってくれるUV化粧下地です。肌色を美しく、自然な明るさに補整します。

私はミノンの乳液とシートマスクが大好きなので下地も試してみました!

テクスチャーは水分が多くみずみずしい感じ。伸びがすごく良くてスーッと肌に馴染みます。

カバー力はないものの、地肌が元からキレイなんじゃないかという雰囲気でさりげないトーンアップ効果があります。

ノンケミカル処方なので敏感肌さんもアトピーさんも比較的安心して使える嬉しい下地です!私はクッションファンデもSPF50のものでカバー力があるものを使うので、ミノンのこの下地でも全然OK!

毎日ガッツリメイクをしないという人でも、これならお肌の負担が少なく紫外線対策ができるので毎日つけてもいいんじゃないかなと思います♪

スポンサーリンク

なめらか本舗 スキンケアUV下地 SPF40・PA+++

コスパ抜群な下地といえばこちら。各SNSでも大人気のUV化粧下地です。美容液成分が80%以上含まれ、肌色補正効果で色ムラ等をカバー。

皮脂吸着パウダーが余分な皮脂を吸着してメイク崩れを防ぎます。低刺激でノンケミカルなのも嬉しいポイントです!

テクスチャーは今回比較したなかでもナンバーワンのみずみずしさ。肌馴染みも抜群で少量でOK。なんといってもお値段が1000円程度というのが嬉しいですよね。

めちゃくちゃ伸びるのに抜群のトーンアップ効果があり、若々しい印象にしてくれます。とっても気に入りました!ノンケミカルで低刺激なのでアトピーさんでも安心して使えるのも嬉しいポイント♪

ぼら
ぼら

日本のプチプラコスメのハイテクなこと…!くう!!

スポンサーリンク

クレ・ド・ポーボーテ 下地  SPF25 PA++

はい!超高級化粧下地!40gで7000円位です!きゃー!!どういうことー!!←

肌表面の乱れとくすみを瞬時に補正し、美しい素肌のようにきめ細かくワントーン明るい肌に仕上げる化粧下地です。長時間うるおいを保ち、使うたびになめらかな輝く肌へと導いてくれるとのことです。

テクスチャーはみずみずしいですが、カバー力がしっかりあります!素肌がキレイな人はこれだけできっとOKなんじゃないだろうか思うくらいです。

全体が上品な艶やかさで、赤みも自然に補正してくれます。口コミを見ても「高くてもそれだけの価値がある」と書いている人がほとんどだったのが頷ける仕上がりだなと思いました。

今日は絶対にキレイに見せたい!!というときに一役買ってくれます♪刺激もなくて敏感肌の方でも使えることが多いんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク

ホワイトシューティカル ホワイトアレルUVシールド SPF31・PA+++

1つで5役を備えた肌を守りながら育む薬用美白美容液です。Wヒアルロン酸とプラセンタエキスのみずみずしい潤いヴェールで皮膚ダメージ要因から肌を守りながら健やかに育みます。

シミができる発達過程に着目し、各段階で効果的に働きかけ、シミの元を無色化。メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防いでくれるのだとか。

今回比較した中ではかためのテクスチャーです。紫外線対策もしながら美白対策もできるのはとても嬉しいところ。

私の肌ではツヤ感は感じられず、BBクリームのようなセミマットな仕上がりになりました!外出しない日に家のなかにいるときはこれだけでも十分ですね♪

日中に紫外線対策をしながら美白効果を目指せるというのは超いいですよね!口コミでは目元のシミが薄くなったという人もいるようなので、試してみる価値はありそうです♪

スポンサーリンク

GIVENCHY プリズムプライマー SPF 20 PA++

これは前回のプライマー比較のときにも紹介しましたが、現在も推し下地のひとつです!

3種の花から抽出した独自の成分“ビューティー・ブルーミング・コンプ レックス”を配合した、肌を労わる新処方。塗布すると、瞬時に肌に潤 いと輝きをプラスします。

私はブルーを使いましたが、他にも緑、ピンク、黄色のカラー展開があります。

この圧倒的なトーンアップ効果はジバンシーだけだと思います。寝不足が続いて肌がくすみがちなときや、スキンケア後に赤みが目立つ肌質の人などマルチに使うことができる超優秀下地です!

アトピーの私でも使えますが、保湿力はミノンのほうが高めかも。

ぼら
ぼら

もう少しお財布に優しいお値段だとさらによし!!

スポンサーリンク

JILLSTUART イルミネイティングセラムプライマー SPF20 PA++

可愛い。これ超可愛い。置いておくだけでテンションが上がるパッケージ。それだけで買ってみました。←

「きらめく月や星たちのようにキラキラと輝きを与えるピュアピンク」だそうです。謳い文句までカワイ(*´Д`)

テクスチャーはとても軽く、キラキラしたピンクが可愛い!!!!

キラキラしたピンクのさりげない膜がすっと肌の上にできる感じです。顔色が悪い日やなんだかお肌に元気がないという日に使うと血色をよくしてくれますし、明るい印象に仕上げてくれます♪

SPFは20なので、外にいる時間が長い日はSPFがもう少し高いファンデを使ったほうがいいかもしれないです!

ぼら
ぼら

紫と迷ってピンクにしたのですが、ピンクで正解でした!

スポンサーリンク

番外編!毛穴パテ職人下地

20代の頃はこの毛穴パテ職人のBBクリームを愛用していたので、下地をなんとなく注文してみたらまさかのUV効果がないものでした。(ええ、読んでないのですよ。だって安かったんですもん。)

しかーし!これ、毛穴が気になる人にまじで使ってほしいです!!

気になる凸凹つるっと変身、透き通るようにフワッと明るく驚きの透明毛穴パテ効果の補正下地で、塗りました感がなく、毛穴ぼかしが上手く行きます。

透明な下地が凸凹の気になる箇所を本当にナチュラルにカバーしてくれるんですよ!!びっくりでした。

ただしUV効果が無いので他の下地と混ぜて使うか、UV効果がある保湿クリームの後に使ったりするのがおすすめです!!

スポンサーリンク

アトピーでも使えるUV下地はたくさん!

私は今まで化粧下地というものを使ったことがなかったので、去年はガルニエの日焼け止めを愛用していました。(これも超オススメ)

しかし化粧下地の補正効果を実感するようになってからは化粧下地を使うようにしています♪トーンアップを狙ったり、高い保湿効果とカバー力を狙ったり、その日の肌状態によって変えるのがすっごく楽しいです!

美肌作りには1に紫外線対策、2に紫外線対策、素晴らしい美容液を使うよりも紫外線対策が何より大事です!!アトピーの人もしっかり紫外線対策していきましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました