頭皮ケアどうしてる?女性アトピー超乾燥肌の私の頭皮ケア方法を紹介

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

突然ですがみなさん!頭皮ケアってどうしてますか?

私は今まで頭皮のことをよく考えたことがなく、なーんにもしてこなかったんです。

ぼら
ぼら

乾燥してるなとは思っていたのですが、頭に何か塗ったりした後に髪の毛がべたつくと、ホコリがいっぱいくっついて更に痒くなるというループだったのです。

しかしですね!30歳も過ぎていき、31歳の1年は顔の保湿のためにあれやこれやと試行錯誤しまくって、見事顔は乾燥とおさらばしたわけですよ。

ぼら
ぼら

うるうるの人と比べればまだまだかもですが、皮がむけたり粉が吹いたりすることは全くなくなりました!!わーい!!

この間髪をバッサリ切ってもらったときに美容師さんに、

美容師さん
美容師さん

ぼらちゃん頭皮大丈夫?血でまくってるよ!?

と言われまして、びっくりしたので頭皮をどげんかせんといかん!となったのです。

ぼら
ぼら

頭皮って髪の毛があって見えないじゃないですか…。だからあんまり気にしなくてもいいかなって…。ごにょごにょ。

でもそういえば頭のムズムズ感とかあるし、身に覚えがあるな…。

そうなんですよ、頭皮って見えないじゃないですか。

だから今までは見える顔の保湿ケアがなにより最優先だったわけです。

毎日シャンプーしてもなんか痒いなぁ…?と思っても気にしないふりをして、知らず知らずのうちにかいていたのでしょう。

私はアトピーなのでかく力が人一倍強いんですよね。その力で頭皮をやっつけてしまったのだと思います。

ということで!現在進行形で試行錯誤しておりますが、頭皮から血が出なくなったしムズムズ感も減ったので、この記事ではやっている頭皮ケアについて紹介します!

本サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

頭皮ケアってそもそも必要なの?

頭皮は、顔の肌よりも皮脂や汗の刺激が多いうえに、毛に覆われているので蒸れやすく、またバリア機能が弱いのでトラブルが起きやすいところがあり、どの世代であってもケアは必要といえます。

頭皮ケアは中高年からじゃダメ! 医師が教える「20~30代こそ必要な理由」

頭皮ケアってあまりメジャーではないですよね。

女性でも髪の毛のケアはしても、頭皮まではあまり気を遣わないという人も少なくないはず。

頭皮はバリア機能が弱く、他の部分に比べてトラブルが起きやすいのだそう。

ぼら
ぼら

だから私みたいに放っておくと頭皮から血が出たりするわけですね…!

美しい髪を保つためにも頭皮ケアは必須であり、それに年齢は関係ないようです。

スポンサーリンク

頭皮ケア方法

頭皮ケアのキーワードは『活性酸素の影響を取り除くこと』です。活性酸素はストレス・タバコなどでも生じるので、仕事や子育てでてんやわんやの人はそれだけで頭皮によくないのかも。

活性酸素とはほかの物質を酸化させる力がものすごーく強い酸素のことです。

頭皮だけでなく、お肌にももちろんよくありません。

上記で引用したサイトの説明を参考に書いていきます。

頭皮を紫外線にあてない

夏だー!青空―!いえーい!

と気合を入れて外に行くのはいいですが、帽子や日傘をささないで外に出ると、頭皮に紫外線が当たってしまいよくありません。

長時間太陽の下にいる予定のときは、紫外線対策をしっかりしたほうがよさそうです。

ぼら
ぼら

でもドイツで日傘した日には笑われてしまいそう…。

私は毎日麦わら帽子をかぶってます!!

スポンサーリンク

ストレスをためない

ぼら
ぼら

子育て中にストレスをためないなんて無理だ―!

とついつい叫びたくなりますが、ストレスは本当に百害あって一利なしですね。頭皮にもよくないんですって奥さん。次イラっとしたらこう考えましょう。

ぼら
ぼら

頭皮によくない…!頭皮によくない…!

あたしはとぅるんとぅるんの頭皮になる…!

なーんてできたら何にも苦労しないですよね。でもなるべく解消できるように一緒に努力しましょう!

スポンサーリンク

過度な飲酒・喫煙は避ける

過度な飲酒っていうのがどれくらいを指すのかよくわからないのですが、ワイングラスで2杯くらいがちょうどいいんですかね。ほろ酔い程度?

過度な飲酒・喫煙は活性化酸素を作るので頭皮によくないそうです。

ぼら
ぼら

お酒はほどほどにとよく言ったもんですね。

スポンサーリンク

アトピー超乾燥肌な私の頭皮ケアを紹介!

ぼら
ぼら

現在進行形で試行錯誤しております。

今使っているものを紹介しますね♪

低刺激シャンプー&コンディショナー

美容師さんに言われたのが、「シャンプーを変えたほうがよい」ということです。

今までシャンプーは香りや泡の立ち具合、コスパのよさで決めていたので「シャンプーを変える」という概念がそもそもなかったんですよ。

そこでTwitterで聞いてみると、私が使っていたドイツのパンテーンは、洗浄力が強く普通肌の人でも乾燥してしまうという人もいました。

ぼら
ぼら

なるほどー!シャンプーにも合う・合わないがあるんだ!!

とびっくりでした。そしてTwitterで教えていただいたシャンプーを順番に使っていこうということで、とりあえずお財布に優しいシャンプー達から使ってみることにしました。

ぼら
ぼら

個人的にLaveraはちょっとキュッキュする感じがあるかなぁ?

でも使い切ってみようー!

ぼら
ぼら

ガルニエのシャンプーはアルガンオイルが入っているからか、確かにあまり頭皮が乾燥する感じはないかも。夫的には髪の毛の主張がちょっと強くなるかも!だそうです。

今のところこのシャンプーで問題ないけれど、冬になってより乾燥の季節になったらまた違うかもなーと思ってます。

ぼら
ぼら

せっかく教えていただいたシャンプー達のまとめ記事も書きますね♪

スポンサーリンク

The Ordninary マルチペプチドヘアセラム

このヘアセラム、本当は染めた髪をケアするために全く調べないでついでに買ったんです←

しかし調べてみると、どうやら直接髪の毛に塗るのではなく、「頭皮をよくする=髪の毛が美しくなる」的なもののようです。

ということで、髪を洗った後にこれを頭皮にぬって軽く頭皮マッサージ。もみもみ。

ペプチドが入っているということなので、肌のターンオーバーや細胞の生まれ変わりをサポートしてくれることが期待できますが、頭皮はあまり見えないのでよくわかりません!

ぼら
ぼら

しかし頭皮のムズムズ感が減少したのはこれの効果かもしれません。

ぼら
ぼら

でも60mlで17ユーロ位。

私は1回のシャンプーで6スポイト位使うので、1ヶ月くらいでなくなってしまいそう。

そうなるとちょっとコスパが微妙かな…。

リピートするか今めちゃめちゃ悩んでます…。

スポンサーリンク

使っていない化粧水

私のブログを読んでいただいている方はご存じかと思いますが、私はシートマスク生活を始めてから化粧水を使わなくなったので、試行錯誤中に買った化粧水がまだたくさん残っているのです。

ぼら
ぼら

頭皮が乾燥してるなら化粧水塗っちゃえばいいんじゃない?!

ということで、余ってる化粧水をバンバン頭皮に塗ってます。オイルが入ってるものだと髪の毛がべたつく可能性がありますが、化粧水の成分のほとんどは水分なので、ばしゃばしゃ塗っても髪の毛はサラサラです!

それどころか頭皮に化粧水を塗り始めてから髪の毛がサラサラになった気がします

写真に載っているDouglasの化粧水はミストとボトルにかいてあったので、外出中などにいいかなと思って買ったのですが、粒子が細かくないので普通に顔がめっちゃ濡れる…。

ということで頭皮用になりました。

隣のジェロビタールの化粧水は顔には全然合いませんでしたが、今のところ頭皮には大丈夫そうです。

ぼら
ぼら

化粧水を顔に塗る過程で頭にも一緒に塗っちゃうのもいいかもですよ♪

スポンサーリンク

頭皮ケアには自分に合うシャンプーを探すことがポイント

シャンプーって人によっては毎日しますよね。(私は2日に1回)

だから合わないシャンプーを使っていると、ずっと頭皮の状態がよくないままです。

頭皮はあまり自分で確認できないので気にしない人も多いかと思いますが、早め早めにケアすることで、白髪が生えてくるのを遅くしたり、元気でコシのある髪を維持することができます。

自分に合うシャンプーを探して、一緒に頭皮ケアを始めませんか♪

ぼら
ぼら

私の今のオススメはEucerinのPigmentセラムです♪

私の鼻の頭のシミがなくなりつつあるので、シミ対策に困っている人はぜひ使ってみてください♪

Shop Apothekeが今のところ安値です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました