アトピー女子がプライマー比較9選!つまりどれを使えばいいの?!

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

私30歳になるまで化粧下地って使ったことがなかったんです。日焼け止めも乾燥して顔がパサパサになってしまうので、ずーっとUV対策はUV50のBBクリームを使っていたのですが、ちょっとそれも肌に合わなくなってきたぞ…ということで、化粧下地を使い始めました!

正確に言うと夏の間はUV50のガルニエの顔用日焼け止めを下に塗っていたので、それを下地代わりにしていたのですが、冬になって日焼け止めを顔全体に塗ると、ちょっと乾燥してしまう感じが否めないので、少しずつ使い始めたって感じです。

元々収集癖がある私ですが、プライマーって結構高いじゃないですか。(そんなことない?)

早く記事にしないと延々と買い続けてしまうなと思ったので、今現在あるプライマーを比較していきます♪

本サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

アトピーでもプライマーって使えるの?

昔々20代そこそこの頃に化粧下地を使ってみたことがあったと思うんですが、当時の私は若いけれどアトピーは今よりひどく、たぶん化粧下地を受け付けないお肌だったと思うんですよね。

アトピーの人ってアトピーが酷いときは爆裂乾燥するので、化粧下地が割れませんか?肌に合わないっていうか、パサパサになるっていうか。

私のお肌はずーっとそういう状態で、年に1回くらい化粧下地を使ってみようかなと思う日があってやってみるものの、やっぱりだめだ…ということが20代のうちはずっと続いてたのだと思います。

それがシートマスク生活が始まって、悪化してもなんとか持ち直せるレベルまでアトピーが改善してきたら、なんと化粧下地が使えるようになったんですよ!

すっごく乾燥するプチプラのプライマーは無理だけれど(Revolutionとか)、それでも使えるものがたくさん出てきました!

アトピーの人で乾燥が酷い人は保湿成分が高いプライマーを使うと、肌に負担も少なくストレスも少なくメイクができるかもしれません!

スポンサーリンク

アトピーでも使えるプライマー比較9選

ぼら
ぼら

今回はこの9つを比較していきます♪

テクスチャーはこんな感じです。

イルミネーティングのものは分かりづらいですがパールっぽい光を放ってますし、保湿ケアのプライマーは乳液っぽいテクスチャーですね!

スポンサーリンク

Sleek ハイドレーティングプライマー

ハイライトでもオススメしたイギリスのコスメブランドSleekのプライマーです。

このプライマーは初めてDouglasでプライマーを探したとき、安かったので買ってみたのですがこれが予想外に良かったのです。

水分が多く含まれているこのプライマーはお肌を保湿するのに長けており、肌を滑らかにしてくれ、毛穴をナチュラルに消してくれます。

右側に塗っています。

私は乾燥しないか心配だったのですが、このプライマーは乾燥なんて一切心配なし!保湿成分がたくさん含まれているだけあって、アトピーの私でも全然パサパサしません。

UV対策が含まれていないのがちょっとマイナスといえばマイナスなのですが、Sleekのプライマーをつけてからメイクすると、マスクに化粧が付きにくくなる気がするんですよね。乾燥が気になる今の時期は、このプライマーとUV効果があるファンデでもOKかも!

スポンサーリンク

eroborian グロウクリーム

朝鮮人参やユズなど韓国の伝統的な漢方とフランスのコスメが融合した、フランス発のスキンケアブランド、エルボリアン。2008年仏パリのコスミーティングにて美容大賞を授与したそうです。

私はこのブランド全然知らなかったのですが、韓国で化粧品は作られているもののフランス発のブランドというのが面白いですよね。

セフォラのミニコスメコーナーにあったので買ってみたのですが、他のプライマーに比べると少しお高め。その分お肌の輝きもしっかりしています。

写真ではちょっと分かりにくいのですが、グロウクリームというだけあって、容器からクリームを出した瞬間にパールのようにクリームが光るのが分かります。

肌馴染みもよく、乾燥もしないので、どの年代でも使えそうです。

ただせっかくのパール感がメイクをしていくと消えてしまう感じがするんですよね。(私のメイクの仕方が下手なのかも)メイク上級者にオススメです!

スポンサーリンク

MAC PREP PRIME ナチュラルラディアンスベース

これはアドベントカレンダーに入っていたので使ってみました!公式ページの説明にはオイリー肌や混合肌の人にオススメと書いてありますが、アトピーの私でも全然問題なかったです。

さらっと軽いテクスチャーなのに潤いを持続させ、ナチュラルで輝きのある肌にするお手伝いをしてくれます。

トーンアップやカバー力などは特になしですが、サラッとしたテクスチャーなのに乾燥を防いでくれるのを感じ取れます。

雰囲気的にはプライマーというよりは、スキンケアの最後の保湿クリームというイメージかも。

スポンサーリンク

MAC ストロボクリームピンク

MACの下地として有名なのがこのストロボクリームですよね。私はSleekのプライマーと一緒にこのストロボクリームも買ったのですが、当初はこれよりもSleekの方が肌に合う感じでした。

しかしアトピーが改善されていくにつれて、このストロボクリームの威力を感じられるようになってきました!

写真でも結構分かりますよね!?右側のほうが明らかにトーンアップしてツヤツヤしています。

細かいパールが入っていて自然なツヤを出してくれますし、伸びがとてもいいのでコスパもよしです。

ストロボクリームを塗ってからメイクすると、顔色が明るくなって艶っぽい感じに仕上がるので、私の心もツヤツヤになります♪

ただし!アトピーの人は傷があるときに使うと少し痒くなったりぴりっとするときがあるかもしれません。(私はありました)

スポンサーリンク

GIVENCHY プリズムプライマーブルー

言わずと知れた隠れ人気NO1のジバンシーのプリズムプライマーブルー!@コスメ東京で2021年最も売れた化粧品のひとつがこのプライマーなのだとか。

塗布すると、瞬時に肌に潤いと輝きをプラスしてくれ、ニーズに合わせて選べる6つのカラー&テクスチュアが、 一人ひとりの肌を美しく整えてくれます。

カメラのフィルターを通すように、欠点のない美しい素肌へ。黄みを抑え、にごりのない澄んだクリア素肌に。

このプライマーはまじでいいです!本当にお気に入りです。UV20なのも嬉しいポイントですが、これはしっかりトーンアップしてくれます。私は日焼けしているので色白というわけではないのですが、このプライマーを塗ると結構肌が明るくなります!!

変に明るくなるのではなく、肌になじんでナチュラルにトーンアップしてくれるので、その後のメイクがめっちゃ映える映える!顔に赤みがない日はこのプライマーにパウダーだけでもいいという人もいるかも。

2021年出会ったコスメの中でベスト3に入るお気に入りです!

スポンサーリンク

GIVENCHY プリズムプライマーグリーン

赤みが気になる人に愛されているのがこのグリーン。

不必要な赤みだけをナチュラルに消してくれて、このプライマーを塗ることでトーンアップだけでなく、透明感やチークの色をキレイに見せてくれるのだとか。

写真でも一目瞭然で右側がトーンアップしてますよね!すごくナチュラルなのにテクスチャーが重いわけでもないのですが、しっかりカバーしその後のメイクを楽しませてくれます。

ブルーとグリーンどちらもいいなと思ったのですが、私常に赤みがある訳ではないので、しいていうならブルーかなって感じです。頬に赤みがある人はグリーンがいいかもしれませんよ♪

スポンサーリンク

Laura Mercier キャンバス  プライマー ブラーリング

配合されたブラーリングパウダーが余分な皮脂を吸着し、テカリの気にならないクリーンな状態をキープしてくれると同時に、肌表面を滑らかに整え、光を反射することで毛穴や小じわをぼかします。

スキンケア成分をしっかりと肌に届け、乾燥などの環境ストレスから肌を守り、ベースメイクの仕上がりとカラーメイクのキープ力を格上げしてくれます。

テカリや毛穴の気になる方へ。Tゾーンなど部分使いもおすすめだそうです。

私はテカリは気にならないのでこのプライマーは合わないかなと思ったのですが、使ってみればそれなりに肌に馴染むものですね。

プライマー3種類セットの商品を買ったので試してみましたが、これはこれで乾燥肌の私でも使えなくはないと思うな。でも私はできればトーンアップしてほしいのでリピはなし。

スポンサーリンク

Laura Mercier ピュアキャンバス プライマー イルミネーティング

肌に素肌のようなツヤ感を与えるプライマ―です。動くたびに光が肌を巡るような生命力あるツヤ感は、他のプライマーよりひとつ上の輝きを実感させてくれます。
スキンケア成分をしっかりと肌に届け、乾燥などの環境ストレスから肌を守り、ベースメイクの仕上がりとカラーメイクのキープ力を格上げしてくれるんだそうな。

Laura Mercierのプライマーの中ではこれが1番お気に入り!イルミネーティングというだけあって、手にとった瞬間にパールのような美しい輝きが見て取れます。

写真でも分かるように右側がふわっと明るくなっていますよね。この上に薄付きのクッションファンデをすると、艶っとした大人の女性を演出できます♪

スポンサーリンク

Laura Mercier キャンバスプライマー ハイドレーティング

ウォーターベースのスキンケアのようなみずみずしいテクスチャーが印象的なこちらのプライマーは、革新的なノンシリコンの技術を採用することで、肌が深呼吸しているような心地いい使用感感じ取ることができます。

カラーレスでくすみにくく、素肌の延長のようなピュアな仕上がりに

このプライマーはこの9つのなかで一番保湿力が高いと思います。乳液のようなテクスチャーで全然重くないのにしっかり保湿をしてくれるので、乾燥肌の人でも安心して使うことが可能です。

オリーブエキスや海洋ヒドラ植物が配合されており、アトピーの人でもあまり刺激はないかと思います。

このプライマーをしてからメイクをすると、夜になっても肌の乾燥とは無縁で粉が吹いたりすることもないのが嬉しいポイントです♪

テクスチャーの写真を見ても分かるように、一番みずみずしいプライマーといえます。

スポンサーリンク

自分の肌に合うプライマーを見つけよう!

私は今まで「プライマーって別にいらなくない?」と思って20代を過ごしてきたのですが、30代になった今!プライマーの重要性を感じております。

プライマーをすることで化粧崩れがしにくくなったり、マスクに付きにくくなったり、お肌の乾燥を防いでくれたりといいことしかないなと今更気づきました!

個人的にはジバンシーのブルーかローラメルシアのイルミネーティングがオススメですが、超乾燥肌の人は水分量が多いものを、テカリが気になる人はテカリ対策をしてくれるものを選びましょう。

自分の肌に合うプライマーを見つけられるとメイクがさらに楽しくなるので、ぜひみなさんも見つけてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました