アトピー女子のスキンケア事情!超乾燥肌で敏感肌な私の肌が潤った!

スキンケア・コスメ
ぼら
ぼら

こんにちは!ぼらです!(@boralog0310)

私のTwitterを読んでいただいている方々はもうご存じと思いますが、私現在進行形でアトピーでもう信じられないくらい乾燥肌です。

痒くてたまらなくて掻いてしまって傷ができると、肌が再生するまでに時間がかかり、なおかつその部分の肌は薄いわけです。

たとえば私は小さい頃からずーっと鼻の下が赤く、薬を塗っても赤いんですね。10代の頃はこれがコンプレックスたまりませんでした。

そして年齢を重ねていき、ドイツで生活しているうちに、知らぬうちにおでこもカサカサするわけですよ。

どれくらいカサカサかというと毎日皮膚が剥ける感じですね。

そうやって何度も何度も肌が再生されるので、おでこの部分は皮膚が薄いわけです!(とくに左!)

加えて次男を出産したらそのカサカサレベルがマックスになり、それはそれは人前に出るのが億劫になるレベルの乾燥で、なおかつ赤くなってしまいました。

そんな私のお肌がですね!ここ最近めちゃめちゃ調子がいいんです!!!

アトピーや乾燥肌でスキンケアに悩んでいる方の参考になればと思い、今のスキンケア事情を紹介していきます♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

乾燥肌は化粧水をたっぷり使えばよくなる?

なんとなく乾燥肌の人って化粧水はバシャバシャ使うべき!と思っていませんか?

私は以前そう思っていて、乾燥肌に効くといわれる化粧水を色々試したわけです。

結果:乾燥は全然改善しない

そしてある日突然シートマスクにハマりだし、化粧水を使わない生活が始まったわけです。

そうするとなんだか肌の調子がいい気がする…?という感じになり、それからどんどん良くなるわけですよ!

ぼら
ぼら

え?どういうこと?

化粧水ってたくさん使うんじゃないの?

と思って検索してみると、化粧水不要論というのがあるではないですか!

化粧水をこの習慣におすすめできないのは、水分を与え過ぎると角質細胞が壊れ、健康を損なってしまうという指摘があるからです。

https://hemue-online.com/?mode=f1
ぼら
ぼら

え?私一生懸命自分の角質細胞を壊してたの…?

スポンサーリンク

角質層はラップと同じくらいの厚さなので、化粧水をバシャバシャしたところでそれを全て吸うことはできないんだそうです。

ラップ位の厚さしかない紙にどんどん水分を与えると、ぐしゃぐしゃになり、場合によっては破けてしまいます。角質層は化粧水をバシャバシャやられてる間に必死に抵抗しているのだとか。

外から大量の水分が一気に浸透してきたら壊れてしまうので、水分を浸透させないようにはじきます。はじかれた水分は浸透できずに蒸発していきますが、それでも水分を与えようと押し込み続ければ、自由水が増え続けやがて角質細胞が壊れだします。

https://hemue-online.com/?mode=f1
ぼら
ぼら

本まであるんですよ!びっくり!!

しかし全員に化粧水が要らないわけではなく、最低限のスキンケアしかしない人や男性は使って効果があるかもしれません。

ぼら
ぼら

夫はランコム美容液と無印の化粧水のみのスキンケアですが、ニキビ跡がだいぶよくなってきました。

スポンサーリンク

アトピーで超乾燥肌の私の朝のスキンケア

アベンヌウォーター

私は朝洗顔をしません。寝ている間に汗をかいたり顔に汚れがつく場合もあるので朝も洗顔すべし!と唱える人もいますが、朝も洗顔したところもうパッサパサに。

超乾燥肌の私は朝の洗顔は合わないようです。そのかわりアベンヌウォーターをシャーっと顔に吹きかけ、その後タオルで拭き取ります。

リンクには化粧水と書いてありますが、これは不純物が入っていない水です。

シートマスク

私は朝も夜もシートマスクをします。どれにするかはその日の気分で決めてます。

ただし乾燥してるなーと感じたときは水分補給してくれるシートマスクをするようにしてます♪

シカペア タイガーグラスセラム

Dr.Jartを試してみたいなぁと思っていましたが、なかなか手が出せずにいたところ、Tkmaxxで発見!即行買って試したところ、これいいです!

私の肌には保湿力はあと一声という感じですが、アトピーで傷になっていた鼻の下が治りました

調べたところ炎症を抑え、皮膚そのものの回復力を高めてくれるのだとか。

ちょっと高いかな…と思ってましたが、これは絶対リピートします!

ぼら
ぼら

ドイツにお住まいの方はぜひお近くのTkmaxxをチェックしてみてください♪

ほかにもDouglasなどでゲットできます!

スポンサーリンク

ランコム ジェニフィッククリーム

初めはランコムの美容液と合わせて使っていましたが、今は肌の調子がいいので美容液は毎日は使っていません。このクリームも週2くらいで使う程度で、毎日使わなくてもとても落ち着きました。

おでこもまぶたもカッサカサだったときに美容液と合わせて使ったところ、3日で肌が本当に改善したのでお守りとして持っています。

毎日使うにはドキドキするお値段なので、セールのときに安くなっているときにまとめて買います!

ぼら
ぼら

ドイツ在住の方は今のところDouglasが一番お得に買えます!

ガルニエの日焼け止め

私毎日砂場に行きますので、これからの季節は日焼け止めが必須!!

今までは日焼け止めもしてくれるBBクリームをしてましたが、いよいよBBクリームが使えないほど乾燥肌になってしまったので日焼け止めをいくつか試しました。

その中で一番いいなと思ったのがこのガルニエの日焼け止めです。最初は子供と一緒に使えるものがいいなと思いNIVEAキッズのを買いました。

悪くなかったですが数時間するとお肌がつっぱるような…。(子供たちはNIVEAのを使ってます)

ぼら
ぼら

ガルニエファンだし、アンチドライネスって書いてるからこれを使ってみよう!

ということで使い始めましたが、痒くない・つっぱらない・乾燥しないの三拍子揃いまして、今年はこれでいこうと思います!

スポンサーリンク

アトピーで超乾燥肌の私の夜のスキンケア

ガルニエの3in1洗顔

LUSHの洗顔が神だ!と思っていたのですが、もう少しお手頃なのが欲しかった私。

そこで他にもいろいろお世話になっているガルニエの洗顔を使ってみようじゃないか!と思い買ってみたらめっちゃよきです。

デイリー使いに洗顔としても使えるし、ピーリングとして使え、さらにパックとしても使えます

私の場合パックとして使うと少し肌がピリピリしますが、肌荒れもせずにお肌がふんわりします!

一週間続けてこの洗顔にしてみましたが、ピリピリ感もなく乾燥もしないので気に入ってます。

そしてなによりコスパがいい!!!(非常に大事)LUSHの3分の1の値段で買えるのも嬉しいポイントです。

ぼら
ぼら

私はMüllerで買いましたがdmやロスマンでもお求めできます♪

シートマスク

夜もシートマスクを使います!もうルーティーンですね。色々な種類のシートマスクを試していますが、当たりの方が多いような気がします。

ぼら
ぼら

そして夜もタイガーグラスセラムを使います♪

スポンサーリンク

クレアス ビタミンEマスク

これ、最初は使えなかったんですよ!肌が乾燥している(アトピーがひどいとき)に使っても、ひりひりして全然だめ。

ところがお肌が整いだしてから使ってみると、なんとなんと痛くないしおでこのシワが改善されている気がします!!

シワに効くとされるビタミンEとナイアシンアミドが入っているので、その効果を実感中です!

ぼら
ぼら

全然違いますよね!ランコムの美容液とこのビタミンEマスクのおかげだと思います!

ゼリーのようなプルプルしたテクスチャーで伸びも◎!

BABOR アルガンクリーム

アトピー肌でも使えるクッションファンデを日本語で探していてふと思ったのです。

ぼら
ぼら

もしやドイツにもアトピー用のスキンケアブランドがあるんじゃなかろうか!?

ということで、ドイツ語で検索したところヒットしたのがこのBABORというブランドでした。

ドイツ発のブランドで、アトピー肌や敏感肌でも使えるスキンケア製品をプロデュースしているとのこと。Made in Germanyと聞くと安心感もありますね。

BABORのことを日本語で検索してもほとんどヒットしなかったので、あまり日本人には馴染みがないブランドなのかもしれません。

ぼら
ぼら

でもなぁ、日本人のレビューなしなのに買ってみるにはちょっとお値段が…。

ぼら
ぼら

でもちょっと待って。日本人の人が紹介しているコスメを参考にしても私はアトピーだから合わないことが多かったじゃない!じゃあオススメされてないのが合うかも!買ってみよ!

ということで買ってみました。ここでどの商品が自分の目的に合うかアドバイスしてくれます。

私は保湿クリームが欲しいなと思っていて、これをオススメされたのでこのクリームにしました。

使ってみた感想はとてもよいです!クリームのテクスチャーはサラッとしていて、少量ですごく伸びます。顔全体に塗った後べたつかないしテカテカもしません。

ぼら
ぼら

え、これで本当に保湿されてる…?

と思ったのですが、次の日の朝になっても肌のもっちり感はキープされてました!これ本当にびっくり!!

私は「保湿=テッカテカに塗る」というイメージだったのですが、そうではないみたいです。

Weledaのスキンフードのクリームは固めのテクスチャーで塗るとテカテカになります。そうなることで安心していた部分もあったのですが、必ずしもそうならなくてはいけないということではないんですね。

他のスキンケアアイテムとの相性もいいのか、お肌のしっとりを持続してくれるんです。

公式サイトで買うとちょっと手が出しにくい金額ですが、Douglasで買えば10ユーロ位安くなっていることもあるのでチェックしてみてください♪

ぼら
ぼら

今のスキンケアアイテムが無くなったら、BABORの他の商品も試してみようと思ってます!

スポンサーリンク

その日の気分によって使っているもの

ランコム ジェニフィック アドバンスト

肌荒れで困っている方、ぜひ騙されたと思って使ってみてください。

私はこのランコムの美容液を使い始めてから3日で肌トラブルが改善し、おでこのカサカサがなくなりました。

1ヶ月くらい毎日使ってみて、肌がぐんぐん明るく柔らかくなるのを実感

帽子を忘れて直射日光を浴び過ぎた日や、汗をかいて掻いてしまって乾燥したときでも、シートマスクの前にこのセラムを使えば立ち直りが早いです。

今は毎日使うのではなく、ちょっと今日は乾燥気味かな?と思ったときに使うようにしてます。

ぼら
ぼら

ドイツ在住の方はDouglasが一番お得にゲットできます!

セールの時期やイベント時期を狙うとさらに安くなることも!

アベンヌ 保湿クリーム

この保湿クリームは元々夫が使っていたものなのですが、彼は今ランコムのセラムと無印の化粧水だけ使うようになったので私が使うことにしました。

朝のスキンケアでランコムのクリームの変わりに使ってます。べたつかないのにほどよい保湿力もあり、スキンケア後のメイクの邪魔をしないのが嬉しいポイントです。

セラヴィ 保湿クリーム

これはTwitterでおすすめの保湿クリームを聞いたところ教えていただいたものです。教えていただいた当時は保湿力がイマイチだと感じましたが、お肌がそれなりになった今は使えるようになりました。

高い保湿力がウリのセラヴィですが、アトピーがひどいときはあまり効果は感じられないかもしれません。お肌を立て直してから使うと効果を実感できるはずです。

キールズ ウルトラフェイシャルクリーム

この保湿クリームはなんといってもコスパがよいです!柔らかいテクスチャーでとてもよく伸び、保湿力も文句なし!これはアトピーがひどいときから使っています。

朝のスキンケアで使うことが多いです。

スポンサーリンク

アトピー肌の人がスキンケアで注意すべきこと

私はここ半年でいろいろなスキンケア商品を試して思ったことがあります。それはアトピーがひどいときはまずは薬を使って傷を治すことがなによりも大切であるということです。

Dr.Jartのようなスキンケアアイテム自体に肌を再生させる成分が入っているものを除いて、スキンケアアイテムではアトピーの傷は治りづらいといえます。

アトピーがひどい状態のときにいろいろとスキンケア製品を試しても、それらの本来の効果を感じられない可能性があるかもしれません

私は今でも寝不足やストレス、汗をかいたり疲れたりすると鼻の下が赤くひび割れのようになってしまうことがありますが、そのときは1日薬を塗り少し状態をマシにして、後はDr.Jartに助けてもらっています。

シートマスクも同じで、顔に傷があって痛いときにシートマスクをしても痛みや不快感を感じるかもしれないので、傷は薬で治したほうがいいかなと思います。

スポンサーリンク

自分に合うスキンケアアイテムを探してもっとハッピーになろう!

私は今が人生において一番お肌の状態がいいです!この記事で紹介したアイテム達は本当に合うらしく、朝起きたときにカサカサしていない喜びといったら、言葉になりません!

日本からドイツに来て、空気や硬水でお肌のゴワゴワ感や乾燥を感じる人は、ぜひこれらのアイテムを使ってみてほしいです♪

肌がモチっとしていると化粧ノリも格段によくなり、一日をハッピーに過ごせますよね!

ぼら
ぼら

スキンケアアイテムに困っている全ての人が、自分に合うスキンケアアイテムを見つけられますように!

ぼら
ぼら

肌の赤みが気になる方はこういうサービスもありますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました