オーディナリーの美容液はアトピーOK?レチノールやビタミン系は?

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

美容が好きな在独女子なら必ず使ったことがあるオーディナリーの美容液たち。私もいろいろと試しており、使えるものと使えないものがいくつかあります。

今回の記事ではレチノールとビタミンC系の美容液を試してみて、効果や使用感を比較してみました。肌弱民の私の感じる使用感になりますので、肌強民の方々は全く違うかと思いますのでご理解くださいませ。

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

アトピーの私が今回使ってみた美容液

左から

☆Vitamin C Suspension 23%

☆Ascorbic Acid 8% Alpha Arbutin 2%

☆Ascorbyl Glucoside Solution 12%

☆Gtanactive Retinoid 5% in Squalane

☆Retinol 1% in Squalane

Vitamin C Suspension 23% 

美白ケアをしたい人には欠かせないビタミンC(アスコルビン酸)が高濃度で入っているクリームです。私は以前これの30%(さらに高濃度のもの)を使って涙が出るほど痛かったので、少し弱めのこれならどうかと使ってみました。

ぼら
ぼら

シミやシワが気になる人

肌のくすみが気になる人

毛穴ケアをしたい人

などにオススメです♪

アトピーがビタミンCサスペンション23%を使った結果

ぼら
ぼら

痛い。バッチリ痛い。でも30%のよりは耐えられる。あーでも痛いー!!!!

という感じです。使用可能か不可能かで言われるとかろうじて可能ですが、使用したくはありません。とくに生理前のお肌が敏感になっているときや、顔に少しでも傷があるときに使用しようもんならえぇ、拷問ですね。

クリームなのですがとてもさらさらしていて水っぽく、思わずドバっと出てしまうこともあるので注意が必要。伸ばしたときにザラザラした使用感ですが、これがパウダー状のビタミンCなのだそう。

肝心の効果はというと、確かに次の日の朝毛穴が引き締まってる感じがするし、化粧のノリがよくなりました。

が!私は無理してこれじゃなくてもいいかもなぁ…と思ってしまいました。

ぼら
ぼら

痛いの嫌!!!!

スポンサーリンク

Ascorbic Acid 8% Alpha Arbutin 2%

アスコルビン酸(ビタミンC)とアルブチンが入った美容液です。最初のビタミンCクリームは23%でしたがこちらは8%。

ぼら
ぼら

こちらも上のクリーム同様

シミやシワが気になる人

くすみが気になる人

肌荒れケアをしたい人

にオススメです♪

アトピーがアスコルビン酸8%の美容液を使った結果

8%とは言いつつも、ビタミンCなわけじゃないですか。痛いんじゃないかなと恐る恐る使ってみたのですが、私はピリピリ感を感じませんでした!上のクリームが痛すぎて、それ以外の痛みを感じなくなってるのかな…。

ぼら
ぼら

でもアトピーの人で顔の皮がむけているときや、なんか肌の調子よくないかもっていう人は絶対に痛いと思います。

ぼら
ぼら

私も肌弱民ですが、1年間しっかり自分の肌と向き合ってトライアンドエラーを繰り返していくうちに、以前より格段に肌トラブルが減って、顔のアトピーは気にならなくなりました。

そのため、今現在顔の皮膚がめくれている!という人よりは肌が強くなっていると思います。

ビタミンCはシミ予防に効果的=今あるシミには効果微妙という記事も見られますが、うーん、確かにそうかも。既存のシミは1本使用したところで消えておりません。

が!!!今回紹介する中で私はこのアスコルビン酸8%の美容液がお気に入りです。個人的にアスコルビン酸で効果があるなと思ったのが、くすみと肌荒れ防止!私はこれを塗ると顔がパーッと明るくなります。

そしていつも生理のときは鼻の下が荒れてぐちゅぐちゅしたり、おでこの皮がむけたりするのに、これを使い続けることでそういうことが一切なくなりました!

ぼら
ぼら

1ヶ月の中で皮膚が剥けないことが今までなかったのに、イイ感じの肌感をキープできて本当に嬉しいです!!これは必ずリピートします!

ぼら
ぼら

あ、でも乾燥するの保湿クリームを最後に塗るのを忘れずに♪

スポンサーリンク

Ascorbyl Glucoside Solution 12%

アスコルビルグルコシド12%もビタミンCの美容液です。こちらは上のアスコルビン酸(ビタミンC)とは違って、ビタミンC誘導体なので、アトピーさんや敏感肌の方でも比較的安心して使うことができます♪

ぼら
ぼら

・美白ケアをしたい人

・低刺激なビタミンC美容液を探している人

・時間をかけてお肌のケアをしたい人

などにオススメです♪

日本で「美白効果が期待できる」と決められているのが配合量2%なので、この美容液はしっかり美白効果が期待できるといえますね。

アトピーがアスコルビルグルコシド12%を使った結果

全然痛くないです!使用感もサラサラしたテクスチャーで伸びも◎。

私が使ってみた感想としては、肌のキメが整う感じがします♪30代に突入して今まで気にしていなかった、お肌の状態で顔の印象が左右されるという事実にぶちあったっている私。

子供の夜泣きやホルモンバランスが整わないときなど一瞬で顔の印象が暗くなってしまいます。そうなるとなんだか気分まで下がってしまう…。

ぼら
ぼら

しかし、これらのビタミンCやビタミンC誘導体を毎日のスキンケアに取り入れることで肌が安定し、持続的にイイ感じの肌でいられるようになりました!!

アスコルビルグルコシドはゆっくりお肌の中に入っていって、時間をかけてお肌にエネルギーをくれるイメージで、アトピーなどの肌弱民の味方です!

ぼら
ぼら

人生は毎日の積み重ね。

それなら自分の顔を鏡でみてため息つくような自分じゃなくて、鏡を見るたびにイイ感じ♪と心がワクワクする自分でありたいですよね♪

スポンサーリンク

Gtanactive Retinoid 5% in Squalane

お肌のケアをしたいときに欠かせないのがレチノール(ビタミンA)。

ぼら
ぼら

・アンチエイジング

・乾燥予防

・お肌にハリを出したい

という人などにオススメです♪

アトピーがグランアクティブレチノイド5%を使った結果

しかし今まで使ってみたレチノールが配合されているスキンケアコスメは、どれもレチノイド反応(皮膚が剥けたり赤くなったりなど)なのか、ただ肌に合わないのか分からず、続けて使用することができませんでした。

しかしこの美容液は高濃度なのに低刺激とされており、私は全く刺激を感じませんでした

ネットで検索してみると、「オイリーなテクスチャーでテカテカする」「テカテカする感じが不愉快だ」という人もいるようなので、オイリー肌の人はちょっと注意が必要かもしれません。

私個人的にはテカテカではなくツヤツヤするなーと思ったし、次の日までそのツヤが少し残っているのが嬉しいなと思いました。

ぼら
ぼら

乾燥肌の人のほうが相性がいいのかも?!

この美容液もどちらかというと使い続けることで効果が期待できる美容液なので、あと何本か使ってみたいところです♪

ぼら
ぼら

今ガチアトピーです!という人はもう少し濃度が低いものからスタートしたほうがいいかもしれません!!

スポンサーリンク

Retinol 1% in Squalane

オーディナリーではレチノールの美容液がいくつかあり、これはその中でも濃度が強めのものです。

高い老化防止作用を持つレチノールを1%で配合し、肌の密度を高めてハリを与え、ダメージの原因となる有害因子からお肌を守ってくれます。

ぼら
ぼら

・アンチエイジング

・お肌を整えたい

・シミやくすみケア

などをしたい人にオススメです♪

アトピーがレチノール1%を使った結果

普通に使えました…!(驚)これはとても驚くべき事ですよ!!!今まで何種類のレチノールコスメを使ってみて使えなかったことか…!

ぼら
ぼら

これはでも私の肌が強くなったからであり、今アトピーで困っている人はさらに肌荒れしてしまう可能性があるのでご注意ください。

これもめっちゃいい!毎日必須アイテムというくらい、肌の調子を整えてくれます。アトピーで何が大変って、日々肌の調子がマシだったり悪くなったりというサイクルがジェットコースターなわけです。

今日はめっちゃイイ感じ!と思っても明日はおでこがめくれている…なんてこともしょっちゅうでした。しかしレチノールを使い始めてから肌の状態が一定になってきて、顔が痒いということも減った気がします。

ぼら
ぼら

スキンケアって悪い状態を改善するためのものと思われがちですが、よいの状態をキープするためにもすごく重要なことなんじゃないかなと思うのです。

ぼら
ぼら

レチノールを使うことで肌の乾燥も気にならなくなったし、これもリピート確定です!

スポンサーリンク

アトピーでもビタミンCやレチノールは使える!

今まで絶対に無理!と思っていたコスメが使えるようになってきてとても嬉しい限りです。特にレチノールは今3本目なのですがしっかり効果を感じることができ、これからも使い続けたいなと思っています。

ビタミンCは刺激が強すぎて難しいなと思うものの、ビタミンC誘導体にすれば効果は緩やかなものの刺激がなく長く使い続けられるので、私は痛みがないほうを使っていきたいです♪

ぼら
ぼら

私は2022年現在顔のアトピーが本当によくなっています。

ドイツに来たばかりで硬水の洗礼を受けているアトピーの方はヒリヒリする可能性が高いので、必ず濃度が低いものからお試しくださいませ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました