アトピーをひどくさせないために!乾燥対策inドイツ

スキンケア・コスメ
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

もうブログでは何度も書いたように、私はドイツ1年目にアトピーがこれ以上なく悪化しました。人生で一番アトピーがひどい時期だったといえます。

今は生理前の敏感期や子育てのイライラが募らない限り、そこまで悪化することがなくなりました。

そこでこの記事ではアトピーが悪化しないために私が気をつけていることを紹介します。

ぼら
ぼら

いや誰得って感じですかね?

でも私のブログなのでいいですよね♪

スポンサーリンク

アトピー乾燥肌対策:手

手って年齢出ると思いませんか?顔のケアはしっかりする人が多いですが、意外と手まで気が回らないという人もいます。

私は右手がアトピーがひどく、年中ひび割れや掻きすぎて皮膚がめくれることも多いです。

手のアトピーが悪化すると、何をするにも痛くて日常生活で非常にストレスを感じることもすくなくありません。

そうならないためにも手のケアには気をつけてます。

食器を洗うときは必ず手袋をする

私の手が荒れるのはアトピーなこともありますが、洗剤にまけてしまうという原因もあります。

肌への刺激が少ないような洗剤を使っても全く無意味。どんどんパサパサしていき、痒くなっちゃうんですよね。

とくにドイツの硬水×洗剤はだいぶキビシイ!!

ということで食器を洗うときは必ず手袋をするようにしています。

少し手が荒れているなというときは料理するときもゴム手袋を装着。

これの何が危ないって包丁を使うときに指の先っちょの部分の手袋を一緒に切ってしまうこと。手袋だけならいいですが、一緒に指を切っては大変です。

わたしはお醤油が手に着いたり、ハンバーグを作るときに挽肉をこねたりするのも刺激で痒くなってしまうので、そういう料理を作るときは手袋必須。

ゴムにアレルギーがある人でもラテックスフリーの手袋が売っているので大丈夫です

スポンサーリンク

ハンドクリームは惜しみなく使う

当たり前なんですけど、手の保湿ケアは年中必須です。

素手で食器を洗ったり手を洗ったりした後は極力ハンドクリームを塗るようにしています。

ハンドクリームならなんでもいいかというとそうでもないんですよ。

私はロクシタン信者で、I LOVE ロクシタン!な人間なんですが、この間右手が結構荒れているときにロクシタンのシアバターハンドクリーム(1番有名なやつ)を使ったら、さらに猛烈に荒れて血だらけになってしまったんです。

そこで顔には使わないかなと思って残ってたMIXAのシカクリームを使ってみたら、あら不思議!3日でひび割れや皮膚がめくれてる箇所がなくなったんです!

もうハンドクリームは買わない!シカクリームにする!と心に決めた出来事でした。

どうしても掻いちゃうときは手を見る

どんなに気をつけようとしてもですね、痒いときは痒いんですよ。

普通の人には理解できないかもしれませんが、アトピーの人が掻く力は普通の人が掻くのよりも何倍も強いんですね。

だって想像してください。普通に自分の手を掻いて血出ます?出ませんよね。

私は血が出るまで掻いてしまうんです。気持ちをコントロールしてもどうしてもやめられないときがあります。

そういうときは掻いている部分を見るようにしてます

見ないで掻くと一気にドバドバ血が出るレベルで掻いてしまうことがありますが、見ながらだと「これ以上掻くと血が出るな」というコントロールができることもあるんです。

掻かないことが一番なのは当たり前ですが、どうしても痒いときは見る!

スポンサーリンク

アトピー乾燥肌対策:顔と首

おでこ・鼻の下・口の下が乾燥しやすかったのですが、今はおでこの乾燥はほぼナシになりました。鼻の下と口の下はまだ敏感期にぐじゅぐじゅすることもありますが、そのときは薬を塗ります。その他で気をつけていることを紹介しますね。

シートマスクを使う

だいぶしつこいと思われるかもしれませんが、シートマスクを毎日使ってます!

他のスキンケアをシンプルにしたので、余計な化学反応が起きずにお肌が整うようになりました。

乾燥肌で困ってる人は、自分にあった洗顔とシートマスクだけとりあえずゲットすればよくなるんじゃないかと思ってます。

洗顔は夜のみする

私は今までの人生で朝に洗顔をしたのは、若い頃にオールして化粧したまま寝たときだけです。元々乾燥肌だったのもありますが、寝て起きただけで洗顔する意味がわからなかったのです。

いろいろ調べると寝ているときに汚れが皮膚についたり、前の日のメイクの汚れが残っていることもあるから朝も洗顔したほうがよいというのを見て、3日間やってみました。

結果:爆裂乾燥しました

やはり私のようなパッサパの乾燥肌の人は朝は洗顔不要なんじゃないかと思ってます。するにしても拭き取り化粧水とかでサッパリするのがいいかも。

スポンサーリンク

ファンデーションはクッションファンデを使う

私はスキンケアについてばかり調べて試していたので、メイクについてはサッパリ知識がなかったんです。

家にある適当に買ったパウダーやリキッドを使っていたのですが、どうも3日続けて使うとなんか肌がごわつくような気がする…?と感じるようになりました。

BBクリームもいくつか試しましたが、なんとなく痒い気がする…?って感じで使い続けられませんでした。

そこで調べるとクッションファンデなるものが存在するとのこと。

ファンデーションの成分がほとんど美容成分で、お肌をケアしながらメイクができるという無敵なものらしいので、韓国コスメを2つ試してみました。

結果:めちゃくちゃいい!!!

え、何これ?!というくらい、1日使ってもお肌が乾燥しません!カバー力はパウダーやリキッドに比べれば劣るかもしれませんが、私は元々ナチュラルメイク派なので全然それでOK。

化粧直しにポンポンし直しても、とくに乾燥が目立つことがなくて嬉しい限りです。

そして美容液成分ということでお肌が荒れることもなく、痒くなることもなく、使い続けられそうな感じです!

アトピー乾燥肌対策:体

洗濯機洗剤を使う

私は北ドイツに住んでいたとき、背中が痒くて痒くて、泣くほど痒いことも何度もあったんです。

たぶんそれは洗濯機の自体が汚れていたからなのではないかと思います。

今はいろいろと情報を調べられるようになったのですが、当時の私は全てから孤立していたので、洗濯機が汚れているなんて考えに至らないわけですよ。

結婚してから洗濯機洗剤を使うようになって、これまたびっくり!全然背中痒くない!となったんです!ムズムズ感がほぼゼロ!背中に傷ありません。

しかもdmで3.5ユーロ弱で売ってるのでコスパ抜群です。背中のムズムズで悩んでいる人は是非使ってみてください。

スポンサーリンク

洗濯洗剤はベビー用を使う

洗濯洗剤って難しいですよね。私は服に香りがつくのがあまり好きではないので、香りが強いものは使わないのですが、色々種類があってなかなか決まらない…なんてことも。

ということで基本的にいつもベビー用の洗剤を使ってます。

油の匂いや男性特有の男くさい匂いは取れない可能性もありますが、我が家は問題なく使えてます。

普通の洗剤は刺激が強くて直接肌に触れるものには使わないほうが無難かな。

シャワー後は必ず保湿する

女子力高め女子であれば当たり前すぎて何言ってんの?って感じですよね。

でも私シャワーしたあとにクリームとか塗るの嫌いだったんですよー!

せっかくサッパリしたのにクリームを塗ることでまた肌が敏感になり、目に見えないレベルのホコリがついても痒くなるような気がしたんです。

しかし洗剤を変え、アトピーがよくなってからはローションが使えるようになりました!

クリーム系のこっくりしたタイプだと保湿効果は高くても逆に痒くなることがあるので、ローションがしっくりくるようになりました

髪は2日に1回洗う(夏以外)

ドイツに住み始めた女子が必ず一度は考えるこのテーマ、「毎日シャンプーするかどうか」。

私は匂いに敏感なのでできれば毎日シャンプーしたいのですが、そうすると頭皮が乾燥し、頭が痒くなっちゃうんです。

ドイツは硬水だし、できるだけ皮膚に触れないほうがいいということもあり、シャンプーは1日置きですることにしました。

ただめっちゃ暑い日が続くときは毎日洗います。

スポンサーリンク

アトピー乾燥肌対策:全般

お水をたくさん飲む

これはアトピー云々かもしれないんですけど、やはり内側のケアも大切だと思います。

私は元々水分をあまり取らないタイプの人間で、妊娠してから1日3リットル飲んでねと助産師さんに言われてから一生懸命飲むようにしました。(3リットルは無理)

野菜をたくさん食べる

食生活はやはり大切。揚げ物ばかり食べていたらお肌が酸化し乾燥します。

私は食べる順番が大事だと思っているので、野菜を山盛り食べてから揚げ物を食べるのはOKにしています。

自分で取り組めそうな乾燥対策から始めよう♪

お肌が乾燥してるってそれだけでストレスじゃないですか?

私はすごく気になってしまうので、口の下が荒れていると1日気になって気になって仕方ないんです。

乾燥はきちんと対策すれば改善できることが多いので、自分ができそうなことから始めてみてくださいね!

ぼら
ぼら

体の中から体質改善したい人にはこちらもあります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました