妊娠から出産までの体の変化!前兆は?体重は?長男編

妊娠・出産
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

出産体験談は既に書きましたが、妊娠から出産までの変化についてまだ書いてなかったなと思い、母子手帳を見ながら思い出して書いていこうと思います。

スポンサーリンク

妊娠の前兆?とてつもなく眠い!ハンブルク旅行

1度目の妊娠が残念な結果に終わり、夫の休暇のたびにバルセロナに行ったりベルギーに行ったり楽しく過ごしていました。

その当時も夫の休暇中でハンブルクにライオンキングを見に行ったんです。

それ以外の予定はなし。

以前北ドイツに住んでいたので何度もハンブルクには行ったことがあるし、とくに観光しなくてもいいなと思ってたんですが、せっかくだし美しい市庁舎の前で写真を撮ろうということになったのですが、いかんせん眠い!

ぼら
ぼら

ごめん、ちょっとホテルでお昼寝してもいい?

夫

うん、いったん戻ろうか!

ということで1時間ホテルでお昼寝することに。

するとあらびっくり。4時間爆睡してしまいました!!

ラインキングが始まる1時間前に起きて、全力で準備をし走って向かってギリギリに到着。無事に見ることができました。

スポンサーリンク

妊娠の予兆?なんか妊娠してる気がする?!

ハンブルク旅行から帰ってきた次の日の朝。

目が覚めて最初に思ったことが

ぼら
ぼら

私妊娠してる気がする。。。?

ということでした。何かを考える前になんとなくそう感じたんです。

そして妊娠検査薬を試すとなんと陽性!!!!どうやって夫に伝えようか一瞬迷いましたが、嬉しくて隠しておけずに

ぼら
ぼら

妊娠しましたー!!!!ふぅうううーーー!!!

と踊りながら寝ている夫に妊娠検査薬を見せました。嬉しくて何度も何度も見直したのを覚えています。

今思うと1度目に妊娠したときの妊娠検査薬よりはるかに濃いラインだったなと思います。

まただめかも…妊娠9週目に出血

妊娠がわかってからベルリンに旅行する予定があり、どうするか迷いましたが楽しみにしていたので旅行に行きました。

既に軽くつわりが始まっており、帰りの飛行機を待つ間は気持ち悪くてグロッキー。

そして帰ってきた次の日の午後に軽く出血し、

ぼら
ぼら

あ、もうだめだ…。

と思い夫に婦人科に電話してもらいました。

スポンサーリンク
ドクター
ドクター

激し目に愛し合ったの?

ぼら
ぼら

はい?聞き間違い?

ぼら
ぼら

いやいや、何もしてないです!!

と答えてエコーを見てもらうと、

ドクター
ドクター

胎盤の位置が少し低いかな?問題ないと思うけど、心配だと思うから安静にしてくださいね。

といわれ、あの仕事クビ事件が起きたわけですね。

胎盤が正常より低い位置(膣に近い側)に付着してしまい、そのために胎盤が子宮の出口(内子宮口)の一部/全部を覆っている状態を「前置胎盤」といいます。全分娩のおおよそ1%弱を占めています。

日本産科婦人科学会

その後のことは出産体験談に書いてあるので良かったら読んでみてください♪

ぼら
ぼら

妊娠前・妊娠中は葉酸が必須♪

妊娠中の体の変化

つわりはどうだった?

私は吐くようなつわりはなく、

ぼら
ぼら

んんん、、?少し気持ち悪いな。。

という感じで横になれば大丈夫。日常生活に支障はきたしませんでした。(本当にラッキー)

何より気になったのは「匂い」です。

もう物心ついた頃から鼻が腫れてると言われた鼻炎持ちの私ですが、なぜだか元々鼻がよく、人の名前を覚えるのは苦手でもその人の匂いは覚えられるほどだったんですね。

それが妊娠してさらにパワー―――アップ!

私の夫は基本的に甘くていい匂いの人だったのですが、もおおおおおうダメ!くさい!

匂いがする全てのものがNOOOOOOOって感じでしたね。

ぼら
ぼら

安定期に入って収まったのが幸いでした。

スポンサーリンク

妊娠中の体重の変化は?

母子手帳に記録されているのを見ると、妊娠期間を通して+10㎏と書いてますが、最初の検診で書かれている体重が既にいつもより2㎏増えているので実質+12㎏です。以下母子手帳の記録です。

妊娠8週5日57㎏
妊娠10週1日56.5㎏
妊娠12週3日58.3㎏
妊娠16週1日60㎏
妊娠20週2日62.5㎏
妊娠24週2日63.5㎏
妊娠28週1日63.1㎏
妊娠31週2日63.8㎏
妊娠33週2日65.2㎏
妊娠35週2日65.2㎏
妊娠37週2日66.6㎏
妊娠39週2日67㎏

4週間で2.5㎏増えたときはですね、ポテトチップスがどうしても食べたくて食べちゃったんですよね…。その代償が体重増加でした…。

妊娠中にした運動

長男を妊娠中仕事をクビになって超暇だったので、体重をあまり増やさないためにもマタニティヨガをやっていました。

朝と夜20分~30分ゆっくりやることで、重い体がスッキリするのを感じられました。

私は浮腫みというのがよくわからなかったのですが、妊娠中は手も足もなんだかむくむくしていて、マタニティヨガをすると少しシュッとしたような気も。

ただし切迫早産気味と言われてからは一切の運動をやめたので、長男の時にやったのは32週くらいまでですね。

ぼら
ぼら

お家でヨガのコースを簡単に受けられます♪

お試しだけでも楽しいですよ♪

妊娠中の体の変化に女性は戸惑うことも!パパのサポートが必須

子供を望んでいる人にとって妊娠することは待ちに待ったドキドキの出来事。

しかしいざ妊娠するとつわりが辛い人もいるし、不安感に襲われる人もいます。

私はとにかく体重が増えることがたまらなくストレスで、増えないように増えないようにしたいものの、どんどんお腹は空くし、食べればすぐ体重が増えて、延々と負のループでした。

しかし産後はどんどん体重が減ったのでそんな必要もなかったと思いましたが、それは出産してみないとわからないもの。

もし自分のパートナーがモヤモヤしているようなら、ぜひパパは話を聞いてあげてください

スポンサーリンク

私の友人の夫は「産後体重戻らなかったら離婚ね」と言ったそうです。

冗談かもしれませんが、妊娠中にそんなこと言われたら

ぼら
ぼら

誰の子を育ててると思ってるねん!!!!

と聞いてるだけでこの上なく腹が立ちました。間違ってもそんなセンスのかけらもない冗談を言わないことです。一生グチグチ言われることになるかもしれませんよ。

妊娠するのは女性ですが、男性も父親になるんです。優しく大切にママのサポートをしてあげてくださいね!そのサポートをするかしないかで、産後の夫婦関係が雲泥の差になる可能性も

人生の中でそうそうない妊娠期間。できるだけ楽しく過ごしたいものですね♪

ぼら
ぼら

妊娠前・妊娠中は葉酸サプリが必須ですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました