【体験談】 産後の変化は体だけじゃない!心と体の変化inドイツ

体験談
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(@boralog0310

産後はホルモンバランスが崩れやすく、その変化は心にも体にも表れます。初めての妊娠・出産ということもあって、長男を出産後のほうが心が不安定になったので、そのときの体験をシェアさせていただきます。

本サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

産後のママはどういう状態?

産後は身体的なダメージだけでなく、妊娠中大量に分泌されていた女性ホルモンが急激に減少するため、自律神経の乱れなどが生じて心身ともに不調を引き起こしやすくなります。女性ホルモン分泌が妊娠前の状態に戻るには半年から1年ほどかかりますが、特に授乳しているママは女性ホルモンの分泌が妨げられるため、ホルモンバランスの乱れが長引く傾向にあります。

https://mitsuraku.jp/kiji/t-postpartum-depression-child-care-mom-7

【体験談】私が経験した産後の心と体の変化

私が実際に経験した産後の変化を紹介します。これは私の経験であり、全ての女性に当てはまることではありませんのでご注意ください。

産後の変化:喜怒哀楽がわからない

私が長男を出産後一番感じたのは、感情が突然波のように押し寄せてくる感覚です。

長男のときも2泊3日で退院でしたが、病院にいる間は

ぼら
ぼら

出産ってこんなもんかー。不安で不安でたまらなかったけれど、意外と緊張しないもんだなー。

と余裕しゃくしゃくだったのですが、退院して車に乗った瞬間

ぼら
ぼら

え?何これ?外の世界ってなんか怖くない?!

赤ちゃんに何かあったらどうしよう?!

と唐突に怖くなって車の中で泣き出しました。今思い出しても説明できない感情なのですが、不安でたまらなかったのだと思います。

家での育児がスタートしてからも、長男の体重が増えないので

助産師さん
助産師さん

搾乳して飲ませてみるか、ミルクをあげるかどっちにする?

といわれ搾乳することになったのですが、ここでもまた号泣。

ぼら
ぼら

搾乳しなきゃないなんて、私はダメな母親なんだ。。

ごめんなさい。。

と主人に謝ったのを覚えています。今考えれば全然謝ることじゃないですし、搾乳して飲ませたことで長男が上手に母乳を飲めるようになり、体重も増えていいことずくめだったのです。

しかしそのときは

ぼら
ぼら

長男の体重が増えないのは私のせい、どうしよう?!

とパニックだったのかもしれません。

次男のときは長男のときの経験があるので、そういった面では大丈夫でしたが、長男がばあばとお散歩にでかける後ろ姿を見て、

ぼら
ぼら

本当は私がお世話したいのに…

と号泣。私はとりあえず泣くようです。

スポンサーリンク

産後の変化:寝たいのに眠れない

長男を出産して1ヶ月くらいは、産後ハイというかアドレナリンがすごく出ている感じで、寝たくても寝れないという日々。横になっても1時間で目が覚めるし、母が来てくれたのですがどうしても自分でお世話をしたくなり、寝なさいと言われても眠れませんでした。

産後の変化:お腹がしぼむ分皮膚が余る

長男を出産後1ヶ月程度で体重は出産前の体重に戻りましたが、伸びた皮膚は余っているように感じます。掴んでみても前より掴めるような気がしますし、びよーんと伸びるような気がしないでもない。

ぼら
ぼら

でもこれは子どもを産んだという勲章だと思っているので、誇りに思っています♪

産後の変化:体重が戻っても体型はちょっと違う

長男出産後1年でまた妊娠した私ですが、体重は戻っても体型はちょっと違うように思います。

どこがどう違うかと具体的に聞かれると言葉につまってしまうのですが、お尻のお肉は確実にどこか他の場所に行ってしまったと思ってます。

クッションなしで床に座るとおしりの骨があたってすごく痛いんです。これは今でも変わらずなので、おしりを鍛えるしか対策はないと思ってます。

産後の変化:ブラックホールの食欲

元々よく食べるほうでしたが、産後はそれをはるかに上回る食欲でした。長男が2ヶ月から4ヶ月のときは、1日5食食べないと体重が落ちすぎて具合が悪くなる程

食べても食べても体重が落ちるというのは不思議な体験でしたが、産後半年もすれば体重は落ち着き、授乳の回数が減っていくごとに食欲も減っていきました。

長男は月齢が上がっていくほどに授乳の回数が減っていきましたが、次男は3ヵ月~5カ月のときは夜中通しで寝たり、夜中の授乳が少なかったのに、6ヵ月~9ヶ月くらいまで歯が生え始めたせいか夜中に何度も起きて頻回授乳になることも。

そのため産後9ヶ月まで本当によく食べました!

スポンサーリンク

産後の変化:とんでもなくお肌が乾燥する

これは地味にキツイなと思ったのですが、授乳中って信じられないくらい乾燥します。

本当に本当に乾燥しまくって、今まで乾燥を気にしたことがない、まぶたや眉間がカッサカサになって顔の赤みもひどかったです。

「授乳×アトピー×30代突入×乾燥肌」 という方程式は、想像以上にダメージが高く、ランコムの美容液に出会うまでなかなかいい解決策はありませんでした

ぼら
ぼら

ランコムの美容液を作ってくれた方へ心から感謝申し上げます。

でセールしているときに買ってます!

産後の変化:頭皮も乾燥する

産後は頭皮も乾燥します。長男のときのほうが冬だったこともあり、目視でわかるくらい頭皮がカサカサに。産後半年で美容院に行ったときに

美容師さん
美容師さん

結構頭皮乾燥してますねー。何かケアとかしてますか?

と美容師さんに言われたときは傷つきました。

ぼら
ぼら

こちとら産後半年や!そんなこと言いなさんな!

と心の中で返しておきました。

産後の変化:5ヶ月位から髪が抜ける

産後は髪が抜けるといいますが、私も例にもれずしっかり抜けました。

長男のときも次男のときも産後5ヵ月位~7ヶ月位までめちゃくちゃ!髪を洗うたびに排水溝が真っ黒になっていましたが、ホルモンバランスが落ち着いてくると、抜け毛も落ち着きました

スポンサーリンク

産後の変化:性欲減退

授乳中に出ているホルモンが性欲減退の作用があるので、私の性欲は旅行に行ったようです。

これは自分の性欲がないだけでなく、下品な話やそういった行為の話しを聞いたり、テレビで見るような軽い下ネタにも強い不快感を覚えました

普段は好きな人と愛し合うことは大切なことだ!と豪語していたので、誰よりも自分がこの変化に戸惑いました。

主人には正直に気持ちを打ち明け、理解してもらえたことがさらなる信頼感に繋がったと思ってます。

ぼら
ぼら

現在産後ほぼ1年ですが、そいういった話を聞いて笑うようになったので、ホルモンバランスが安定したのかなと思います。

産後は心と体が変化するのでパートナーと気持ちをシェアしよう

「産後メンタル」という言葉を聞いたことがあると思いますが、産後は本当に忘れっぽくなりますし、自分で自分の感情をコントロールできないこともあります。

本来の自分の性格とは違う言動をしてしまうこともあるでしょう。

気持ちが辛くなると育児も辛くなってしまうので、その都度パートナーと気持ちをシェアして、辛い気持ちを半分にしてもらうと、楽しく育児ができるはずです。

ドイツで可愛いベビーカーや子供部屋の家具をお探しの方はこちら♪

ドイツで可愛いベビー服をお探しの方はこちら♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました