ドイツで投資!Comdirectのボーナスプログラムの様子を紹介

マネー
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

以前こちらの記事でComdirectのサービスプログラムについて紹介したのですが、そのプログラムのGutschriftが10ユーロを超えて、ETFに投資が開始されたのでその様子を紹介します♪

↑の記事をまだ読んでいないという方は先に読むと話がスムーズですよ♪

スポンサーリンク

ドイツで投資!Bonus Sparenのシステムとは?

このプログラムの概要については↑の記事をご覧ください。

ぼら
ぼら

こんな感じでオンラインでショッピングをすると、最大8%程度キャッシュバックされ、キャッシュバックが10ユーロを超えると自動的にETF(インデックスファンド)に投資されます。

この写真を出すと私がいつどの店で買い物したのかがバレるので少し恥ずかしいのですが、4月7日にDouglasでオンラインショッピングをした分は、7月26日に口座に振り込まれていたので、約3ヶ月半かかってますね。

その他のお店も大体2ヶ月半から3ヶ月半程度かかってます。

ぼら
ぼら

えー!ショッピングしたんだから早くキャッシュバックしてほしい!

と思っていたのですが、キャッシュバックされるのは注文の返品期間を過ぎてからのようで、少し時間がかかるようです。

スポンサーリンク

Comdirectのボーナスプラン!Statusの説明

写真の右側を見るとStatusの項目がありまりますよね。これはキャッシュバックの状況を説明してくれています。

Offen:注文したばかりの状態

Bestätigt:承認済み

In Bearbeitung:振り込み作業中

Gutgeschrieben:普通口座に振り込み完了

お店によってOffenからBestätigtにステータスが変わる期間はバラバラですが、私の場合は大体2ヶ月程度かなと思います。(毎日チェックしていないのでアバウトです)

システムのエラーでキャッシュバックされてないことも!

Comdirectのボーナスプログラムは、Cookie(スマホやPC内のブラウザに保存される情報)を使って「いつ・誰が・どこで買ったか」という情報が銀行に送られます。

そのため自宅のネットが一時的に使えなくなったり、何かしらのエラーが起こってしまうと銀行に情報が送られません。

私は心配性なのでいつもComdirectにログインし、Bonus Sparenのページから各お店でショッピングするようにしているのですが、それでもこういったエラーが起こります。

そんなときに必要なのがReklamation(日本語だとクレーム?申し立て?)です。

今のところ6回分申し立てをしていますが、いまだにステータスに変更なし。このままだったりして…!?

ぼら
ぼら

今年中には戻ってくるといいなぁ…!

申し立てが承認されたらまた記事にしたいと思います♪

スポンサーリンク

ドイツで投資!どのインデックスファンドに投資される?

キャッシュバック金額が10ユーロを超えると【Lyxor Portfolio Strategy UCITS ETF】というインデックスファンドに投資されます。

ぼら
ぼら

5年のチャートを見ると、新型コロナウイルスの1度目のロックダウンの辺りがガックリ下がっていますが、平均的にはしっかり上がっていますね!

投資されたETFの確認の仕方

Persönlicher Bereich→Depot→Depotübersichtで確認できます。

スポンサーリンク

そのページに行くとこのように表示されています。

ぼら
ぼら

マイナスになっていますが全然気にしません!

ETFはコツコツ長く続けることが大切なんだそうです(^^♪

しかし中にはこういう人もいるかもしれません。

マイナス?!ヤバくない?!もう売ってしまいたい!

という場合には、オススメはしませんがもちろん売ることも可能です。Verkaufのボタンを押せばOKなんじゃないかと思います。(まだ売ったことがないので分かりません)

ぼら
ぼら

でもまぁ多少のマイナスで心臓がドキドキ、夜も眠れない!という風になる人は、そもそも投資には向いていません。

キーワードは「ETFは長くコツコツ」です。

ぼら
ぼら

私は子供手当を半分子供たち名義のJunior Depot(子供用証券口座)で積み立てているのですが、1度目のロックダウンのときにマイナスになり、3ヶ月位でプラスに戻りました!

写真にはLfd.Kosten0.44%と書いてありますが、Bonus Sparenの説明のページには、ボーナスプログラムを通して投資された場合手数料無料と書いてあるので、たぶん無料なんじゃないかと思います

スポンサーリンク

ドイツで投資!Comdirectのボーナスプランを活用しよう!

私は投資の専門家でもないですし、勉強したわけでもありません。

知識がある人に相談したり、本を読んだ程度です。

しかし長男の口座は現在プラス10%前後で運用されているので、コツコツ続けることが本当に大事なんだなと思っています♪

Comdirectのボーナスプログラムは「本来なかったもの」を勝手に運用してくれるので、精神的な負担も少ないのではないでしょうか。

もちろんドイツにはペイバックポイントという素晴らしいポイントがあるので、そちらでポイントを貯めるというのもいいと思います!

ぼら
ぼら

私は現在働いていないので、コツコツ貯めて将来の不安を少しでも減らしたいなー!なんて思ってます♪

投資に興味がある人はぜひ活用してみてくださいね!

スポンサーリンク
マネー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぼらをフォローする
スポンサーリンク
ぼらろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました