ドイツで子供の積み立てをするならComdirectがオススメ!

マネー
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

ドイツで子育てをしている上で気になることの一つが子供のお金のこと。ドイツは大学の授業料が無料だといっても、一人暮らしをするとなれば家賃もかかるしパソコンだって必要ですし、それなりにお金がかかるわけです。

我が家はパパが稼ぎ頭の一馬力なので、家庭に余裕はありません。(一馬力でも超余裕の方もたくさんいると思いますが。)

しかし!だからこそ子供たちの将来のお金を心配しなくていいように、ComdirectでJunior Depotを始めました♪

長男のJunior Depotを始めてから丸2年たったので、その様子をお伝えします。

スポンサーリンク

ComdirectのJunior Depotって何?

友達
友達

ぼらちゃんComdirectのJunior Depotって何なのー?

ぼら
ぼら

ComdirectのJunior Depotは子供のための資産運用だよー♪

言っておきますが私は資産運用の知識はほぼゼロです、はい。何冊か本を読んで、オンラインセミナーを見てみただけです。

それらの情報を総合して得た結果が、「資産運用がよくわからん人は取り合えずインデックスファンドにしときなよ」ってことです。

もちろんどのインデックスファンド(以下ETF)でもいいわけではないですが、ComdirectではJunior Depotを開設するにあたって、どのETFがオススメかを教えてくれるので、それを参考にするといいかなと思います。

こんな感じで人気のETFが表示されます!

※ComdirectのJunior Depotにはファンドも株もありますが、私はようわからんのでやっていません。

ぼら
ぼら

今は2022年1月31日までにJunior Depotを開設すると、Legoかヘッドフォンかボビーカーが貰えるキャンペーン中ですよ♪

スポンサーリンク

ComdirectのJunior Depotでは月25ユーロから投資が可能

投資と聞くと膨大なお金がかかりそうなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、ETFはそんなことはありません。自分ができる範囲で投資することが可能で、ComdirectのJunior Depotでは月25ユーロから積み立てできます。

ぼら
ぼら

例として月25ユーロを18年間貯金したものと、月25ユーロを18年間6%で運用したものを計算してみますね♪

月25ユーロ×12ヶ月×18年=5400ユーロ

月25ユーロ×12ヶ月×18年×6%で運用=約9400ユーロ(諸々の手数料は無視の計算)

子供を大学に行かせると考えると月25ユーロでは少し心もとないですが、初めは少なくても徐々に積立額を増やすこともできますし、最初の1年は50ユーロ、少しDepotに対して抵抗感が無くなったら75ユーロに上げるということも可能です。

ぼら
ぼら

ドイツの子供手当は2021年現在で子供一人につき219ユーロなので、その約半分100ユーロでも積み立てておけるといいですよね♪

スポンサーリンク

ComdirectでJunior Depotを開設する方法

ぼら
ぼら

Junior Depotを開設するときのポイントはこちらです。

☆Junior Depotの申込書に記入

☆申し込み時に希望するETFの番号を書く

☆申込書を印刷して、結婚している場合は両方の親がサインをする

☆シングルの場合はその証明を添付する

☆結婚している場合は結婚証明書を添付する

☆EUのパスポートを持っていない両親は滞在許可証を添付する

☆子供の出生証明書(Geburtsurkunde)のコピーを添付する

★既に両親がComdirectに口座を持っている場合、これらの書類をComdirectに送れば口座は開設されます。

★親がComdirectに口座を持っていない場合はパスポートとPostident-Couponを持って最寄りの郵便局でID確認をすればOKです。

ぼら
ぼら

口座開設の手順はこちらの記事とほぼ同じなので参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

ComdirectのJunior Depotで2年運用した結果を公開

長男のJunior Depotが2年経過し、今日現在はプラス19%になっています♪

長男のJunior Depotを始めたタイミングがコロナウイルスが流行する直前で、開設して3ヶ月目位に一度目のロックダウンがが起こり、ドカンと下がりマイナスになってました。

こんな感じで数ヶ月マイナスが続き、ETF初心者の私は大パニックなわけですよ。

ぼら
ぼら

あれ、、これって大丈夫なのかな…?!

ぼら
ぼら

でもまぁ価格が下がってるときにたくさん買えたってことだから、そのうち上がるだろうから大丈夫だね!

と変な自信を持ち始め、放っておいたわけです。するとしっかり持ち直してくれまして、現在に至ります。二度目のロックダウンでは多少減りましたがマイナスにはならなかったです。

これからもアップダウンがあると思いますが、プラス8%位で運用できればいいなと思ってます♪

スポンサーリンク

ComdirectのJunior Depotで積み立てしてみよう!

ETFについて検索すると、「最初の設定をしたら後は放っておくが吉」という感じの説明が多いです。少額でもいいから毎月コツコツ貯めることで複利効果が得られ、若い人は時間を武器にできるので、結果的に貯めることができるんじゃないかな~と思っています。

パソコンの前に座ってトレードするのはカッコいいけれど、子育て中にそんな暇はどこにもない!ということで、ComdirectのJunior Depotはいかがでしょうか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました