【エックスサーバー】レンタルサーバーを借りてブログをやってみよう!

ブログ運営
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

私、趣味がないんだよね…。

何か打ち込めるものがほしいんだけど…。

友達
友達

それならブログを始めてみるのはどう?

書くこと好きって言ってたし、ドイツ生活のこと書いてみたらいいんじゃない?

私のほかにもコレといった趣味が無くて、なんとなく毎日に張り合いがないという人もいるのではないでしょうか。

『子育ては面白いし、毎日の成長を近くで見ていられるのは最高に幸せなのだけれど、この子たちが大きくなったら私には何が残る?』と考えたとき、何か続けられる趣味が欲しい!と考え、ブログをスタート。

そこでこの記事ではブログをスタートするのに必要な、レンタルサーバーについて紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

ぼんやりした自分にさよなら!自己表現の場をゲット!

『仕事や家事・育児と毎日一生懸命生きているのに、なぜだか充実感がない…。』なんてことはありませんか?私はドイツに住んでいて、2歳と0歳の子供たちの成長を見るのは本当に楽しくて面白いです。

しかし毎日を2人のために生きているだけでは、なんだか物足りなさを感じてしまうように…。それは育児に慣れてきた証拠ともいえますし、自分の気持ちに向き合える余裕が出てきたからかもしれません。

打ち込めることがあることで毎日の充実感が全然違う!

しかしブログを始めたことで気持ちが激変しました!『自分の気持ちを書いて表現すること』や『誰かのためになることを書く』ということを考えるようになるだけで、なんだかとてつもない充実感を得られるようになったのです!

私の場合育児だけで毎日の充実感を満たすには、朝昼晩に素敵なごはんを作り、幼稚園から帰ってきたら公園に行ったりお散歩して、その後はおりがみにお絵描き、歌って踊って…とたくさんのプログラムを行わないと得られないものでした。

ブログを始めただけで毎日がワクワクになる!

しかしブログを始めただけで、日々の充実感が満たされ、心の中がわくわくするんです!『今日は何の記事を書こうかな』『今日は何の設定にトライしてみようかな』と1日1つ何か新しい課題を自分に与えることで、新しいことを作り上げる達成感を感じることができます

私の場合はそれがブログですが、自分が好きな事なら何でもいいんです!歌うことや踊ることが好きならインスタのリールにアップしてみたり、写真が好きならフリー素材として登録してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

海外生活をしていると、自分の人生がストップした気がすることも

私はドイツに住み始めてもうすぐ約10年になりますが、今でも日本にいる友達と同じくらいなんでも打ち明けられる友達もいませんし、やりがいがある仕事をしているわけでもありません。

ふとしたときに『自分の人生これでいいのだろか』『このまま年を取って大丈夫だろうか』と考えることがあります。

しかしブログという1つの趣味があるだけで自分の人生を肯定することができ、前向きな気持ちで毎日を過ごすことができるようになりました!

ブログを作るにはどうすればいいの?

ブログを作るにはいくつか方法があります。

・無料ブログでサクッと作る

・ワードプレスでブログを作る

無料ブログでブログを作る

ブログのデザインを作ったり、趣味で楽しく書きたいという人はアメブロやはてなブログなどの無料ブログでスタートすることもできます。登録すればすぐに書き始めることができ、同じブログで作っている人からのリアクションが返ってくることもあり、楽しいかもしれません。

ワードプレスでブログを作る

ブログを作るにはワードプレスで作る方法もあります。ワードプレスで作る場合、ワードプレスを使うのは無料ですが、自分でレンタルサーバーを借りて、ドメインを取得する必要があります。

『ドメインとかサーバーとか難しそう…』と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫です!私のような超ウルトラブログ初心者でもレンタルサーバーを借りてドメインを作ることができました!

ワードプレスでブログを作ると、細かく自分でデザインを変えることができたり、広告を載せるのも載せやすいでしょう。

ブログを始めるためのおすすめレンタルサーバー比較

レンタルサーバーといわれても、初心者はどこにすればいいかわかりませんよね。人気のオススメサーバーを3つ紹介します。

ConoHa WING

「レンタルサーバー おすすめ」と検索するとまずはじめに出てくるのがGMOインターネット株式会社が提供する『ConoHa WING』です。

・アフェリエイター・ブロガーが使いたいサーバーNo.1

・Wordpress利用者満足度No.1

・サポートデスク対応満足度No.1

など、とても高評価なレンタルサーバーです。

管理画面が簡単で初心者でもわかりやすい作りで、運用費用も月1000円以下とコスパ抜群なのも嬉しいポイントです。無料ドメインを取得することができるので、別にドメインをするための手間がかかりません。

とりあえずブログを始めてみたい人は始めやすいレンタルサーバーといえるでしょう。

mixhost

2つ目はmixhostです。高スペックでコスパもよく、アダルトジャンルOKなレンタルサーバーです。

・アクセス処理速度満足度No.1

・表示スピード満足度No.1

・アフィリエイター・ブロガー満足度No.1

など、速度に関して超高評価なサーバーです。2016年から運営している比較的新しい会社で、無料ドメインを取得することも可能。表示速度も早く、大量アクセスを想定している人に合ってるといえます。

エックスサーバー

3つ目は国内シェアNo.1のエックスサーバーです。私もエックスサーバーユーザーなのですが、控えめに言って超使いやすいです。この3つのなかでは1番料金的には高いですが、キャンペーン中は初期費用通常3000円かかるのが、無料になることも!

運営期間も長くて安心ですし、なによりメールの対応が早いです!

私は海外在住なので、最初登録しようとしたとき、電話番号が12桁で電話番号認証ができずに困ってしまいました。

その旨を書いてサポートデスクにメールしたら、時差があるのに5時間で返事が来ました。しかもすでに私の番号で設定できるようにしてくれたんです!(11桁で登録しました)

WordPress.comからWordpress.orgに変更したばかりで、早くブログを始めたかった私にとって、このスピード感はとても価値があるもので感動しました。

エックスサーバーの管理画面は、私みたいな超スーパー見切り発車初心者ブロガーでも使いやすいと感じるので、世のほとんどの方にとっては簡単に感じるのではないでしょうか。

つまりこの3つのなかではどれを使えばいいの?となりますよね。

結論からいうとどれでもOK!

この3つのレンタルサーバーは海外からもOKです。私的にはエックスサーバーの対応が素晴らしすぎて、エックスサーバーがおすすめですが、コスパ的にいうとConoHa WINGも優秀といえます。

ブログが続けられなくなったらやめてもOK!

『レンタルサーバーを借りてブログを始めても、続けられなかったらどうしよう』と不安になってブログを始められない人もいるでしょう。

続けられなくなったらやめちゃえばいいんです♪

私も家事と育児で続けられないかもな…と思うこともありますが、書くのは楽しいので、書けるときだけ書いて、できないときは気にしないことにしています。

やってみてやめるのと、やらないで無理だと思うのでは気持ちの持ちようが全然違いませんか?やってみようという気持ちがあるなら、とりあえず1回トライしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました