結婚のメリットって何?男女別の結婚するメリットを大公開

恋愛・結婚

生き方の多様性やそれぞれのスタイルが尊重されるようになり、「結婚はしなくてもいい」という選択肢を選ぶ人も増えています。結婚は絶対にしなくてはいけないものではないですし、自分の人生が充実している人は結婚なんて!と思うかもしれません。

しかし昔と比べて離婚率が高くなっているのにも関わらず、婚活市場は結婚したい人で溢れかえっています。それは結婚のメリットがデメリットを大きく上回るからといえるでしょう。そこでこの記事では男女別に結婚のメリットについて解説します。

スポンサーリンク

結婚のメリット男性編

・世間体がよくなる

・家事の効率がよくなる

・妻や子供がいることで生き甲斐が増える

結婚のメリット 世間体がよくなる

令和になり、多様性を尊重し合うようになった日本ですが、未だに『男は結婚してこそ一人前』という価値観を持っている人がいます。結婚をすることで社会的信用を得たり、仕事で昇給のチャンスがあったり、結婚することで世間体がよくなることが大きなメリットといえるでしょう。

結婚のメリット 家事の効率がよくなる

今は男性でも掃除や料理をするのが当たり前という時代になりましたが、結婚することで家事を効率的に行うことができます。共働きであれば片方が料理でもう片方が掃除と洗濯をすれば、一人では2時間かかることが1時間で済ませることが可能です。

一人では面倒になってしまうという男性でも、パートナーがいるからこそ頑張れるという人もいます。

結婚のメリット 自分の家庭を持つことで生き甲斐が増える

自分の家庭を持てることも結婚するメリットのひとつです。自分に守るものがあると思うだけで、独身時代より仕事のオンとオフをきっちりすることができ、仕事の効率も上がるでしょう。

結婚のメリット女性編

・子供を授かる環境を整えられる

・好きな人と一緒にいられる

・経済的に安定する

・パートナーがいることで精神的な安定を得られる

結婚のメリット 子供を授かる環境を整えられる

女性が結婚する最大のメリットは、なんといっても子供を授かる環境を整えられることです。これは自分が妊娠・出産することもそうですが、パートナーがいることで里親になることができたり、特別養子縁組を組むことができる可能性が高くなります。

家族の数だけ家族の形は異なりますが、結婚することで子供を持つという選択肢が増えるのがメリットといえるでしょう。

結婚のメリット 好きな人と一緒にいられる

男性よりも女性のほうがこのメリットを挙げる人が多いです。結婚しなくても好きな人と一緒にいることは可能ですが、結婚という手続きをすることで、好きな人と自分の距離がさらに近くなったように感じるのだとか。

とくに遠距離恋愛をしていた人は、結婚すればやっと一緒に住めると嬉しい気持ちで一杯の人が多いでしょう。

結婚のメリット 経済的に安定する

結婚後も自分が働くつもりでも、独身だと「このまま一人で年をとっていけるのだろうか…」と何かと不安になりがちです。仕事をちゃんとしている人と結婚すれば収入が2人分になるので、経済的な不安がなくなるのもメリットといえるでしょう。

とくに結婚して子供を産みたいという人は、職種によっては仕事を続けるのが難しいこともありますし、子供が小さいうちは子育てに専念したいと一時的に仕事をしないという選択ができるのも安心ですよね。

結婚のメリット パートナーがいることで精神的に安定する

令和になった今でも、女性は何かとプレッシャーを感じることが多いもの。

25歳で結婚していなければ、「結婚はまだか」「いい人はいないのか」と余計なお世話をやかれ、30歳で結婚はしたものの子供がいなければ、「子供はまだか」と急かされ、40歳で結婚していなければ「仕事はできても女性の幸せを掴んでいない」と言われることもあります。

そんなときに自分のことを理解して味方になってくれるパートナーがいることで、精神的に非常に安定し、たとえ敵に見える人が増えてもなんとか生き抜くことができるでしょう。

恋愛結婚することは素晴らしいこと?

なぜだか「恋愛結婚=すばらしい」「結婚相談所=少し恥ずかしい」という価値観の人もいますが、日本では恋愛結婚をするようになってから現在、3組に1組が離婚する時代に変化しました。

相手が好きだからこそ「もっとこうしてほしい」という欲求が強くなり、だんだんと相手を思いやれなくなったり、感情的になってワガママになってしまうことや、相手がいることが当たり前になって感謝できなることが原因です。

結婚したいなら結婚相談所を駆使しよう!

結婚は毎日の生活をいかに穏便に、楽しく、幸せに暮らしていけるかがポイントになってきます。恋焦がれるような猛烈なドキドキ感なんてないほうが、ある意味平和に生活できるものです。

婚活や結婚相談所で出会った男女は、「結婚したい」という互いの強い意志が明らかなので、結婚に結びつきやすいです。結婚にフォーカスを置くため、「どうしたらお互いが気持ちよく生活できるか」を考えることができ、建設的に話し合いをすることができるでしょう。

結婚をしたいならば結婚相談所をフル活用して婚活してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました