恋愛と結婚は違う?!幸せな結婚をするためのチェックリスト!

恋愛・結婚

世の中には結婚は恋愛の延長線上にあるものと考える人もいれば、恋愛と結婚は別物と考える人もいます。幸せな結婚をするには、恋愛の延長線上でなければ絶対無理という人もいますし、結婚に恋愛感情は必要ないという人もいるでしょう。

そこでこの記事では、幸せな結婚をするために確認したいチェックリストを紹介します。

スポンサーリンク

恋愛と結婚の条件の違い

まずは恋愛と結婚における条件の違いを考えてみましょう。

恋愛の重視されること

恋愛で重視されるのは、「容姿」「楽しさ」です。女性であれば『男前で背が高い人』と付き合いたいという人が多いですし、男性であれば『美人でスタイルがいい人』がモテることが多いです。

将来のことを考えないで今を楽しみたいという人にとっては、性格に多少難があろうが、少しお金にだらしがなかろうがあまり関係ありません。会うたびにドキドキして、ワクワクすることのほうが大切なのです。

結婚で重視されること

しかし結婚では「価値観が合うか」「一緒に生活ができるか」「一緒にいて楽か」の3つが重視されます。刹那的なドキドキやワクワクを求める恋愛と違って、結婚は毎日の生活です。そのため恋愛対象ではないものの、結婚対象にはなるということも少なくありません。

結婚市場では経済的に安定している男性が圧倒的に人気で、家事が得意で料理が上手い女性が人気です。それは自然と毎日の生活をお互いで補填し合おうとしているのかもしれません。

幸せな結婚をするためのチェックリスト

恋愛から結婚する人も、婚活や結婚相談所に行って結婚相手を見つけるという人も、誰だって幸せな結婚がしたいはずですよね。そこで幸せな結婚をするためのチェックリストを紹介します。これらの項目により多く当てはまれば、幸せな結婚に近づくでしょう。

お互いの落としどころを探せるか

幸せな結婚をするためには、お互いの落としどころを探せるかどうかが大切です。いざ夫婦になっても、元々はバックグラウンドも違う男性と女性なので、価値観が違ってくることはあります。結婚する前にどんなに一生懸命確認しても、結婚してみないとわからないことが必ず出てくるものです。

そんなときに毎回目くじら立てて喧嘩するのではなく、相手と自分の価値観が違ったときに、『これなら許容範囲だな』と思える条件を提示し合いましょう

たとえば共働きで夕食の洗い物を毎日女性がやっていて喧嘩になるならば、あらかじめ曜日で担当を決めておきましょう。もし担当の日に残業になってしまったら、週末のお掃除を代わりにやるなど、毎日の生活で出てくる不満を可能な限り小さくすることが幸せな結婚への第一歩です。

金銭感覚が似ているか

幸せな結婚には、金銭感覚がにているかどうかも重要です。高収入のパートナーでも、稼いだ分だけ使う人もいます。堅実に生活したい人にとってはそれは非常にストレスなことで、喧嘩の火種になる可能性大。

年収よりもお金の使い方が似ているかどうかを必ずチェックしましょう。

尊敬できるか

長い結婚生活をハッピーに過ごすには、相手を尊敬できるかどうかも非常に大事なポイントになります。それはなにも特別な能力を持っている必要はありません。

「いつも笑顔で前向きな考え方をするな」「ポジティブな言葉選びで一緒にいると元気をもらえる」など、何気ない相手の一面でもいいのです。尊敬できることがあるだけで、喧嘩のときも譲歩しようという気になりますし、相手を大切にしようと思えるでしょう。

感謝の気持ちを持っているか

長く付き合うカップルはお互いがいることが当たり前になることがあります。相手が自分を大切に想ってくれることはとても特別なことなのに、ついつい感謝の気持ちを忘れて文句を口にすることも。

結婚するとなったら意識的に相手に感謝する習慣を持つと、夫婦関係が良好で幸せに暮らせるでしょう。

ポジティブに物事を捉えられるか

結婚する前よりも結婚した後の方が断然に長いです。毎日一緒に過ごす相手が後ろ向きな考え方だと、だんだんと話しをするのが嫌になってしまいます。生きていればいい日もありますし、そうではない日もあります。失敗したりミスをすることだってありますよね。

そんなときでもポジティブに物事を捉えて、『次は同じ失敗をしないようにする!』と失敗を学びと受け取って成長できるような人となら、結婚しても楽しく生活できるはず。

冷静に話し合えるか

結婚生活で難しいことのひとつが冷静に話し合うことです。恋愛中はそうでもないのに、結婚したとたんに相手が自分の所有物になったかのように、相手のこともコントロールしようとする人がいます。そういう相手だと何か話し合いたいときに感情的に怒鳴られたり、一方的に意見を否定されたり、話し合いになりません。

結婚する前から話し合いをする習慣をつけておき、お互いの意見を冷静に受け止める練習をしましょう。

幸せな結婚をしよう!

結婚には必ずしも恋愛感情は必須ではありません。相手を慈しむ心、相手を敬う心、感謝し大切に思う心があれば、婚活サイトや結婚相談所で出会ったカップルでも幸せな結婚ができます。

このチェックリストに合うパートナーであれば、きっと一緒に幸せに暮らしていけるはずです。ぜひ素敵な相手を探してみてくださいね♪

まずは自分の性格を正しく理解しましょう♪

スマホで完結♪お手軽に相談したい人はこちら♪

顔を合わせてサポートしてほしい人はこちら♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました