こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)
ドイツに住んでいると、日本にいるときよりも世界がグッと近く感じるなぁなんて思う私ですが、子供たちはドイツが日常なので、もう少し大きくなったらどんな風に感じるのかなぁなんて考えたりします。
我が家は日独家庭ではないですが永住組なので、ドイツ語は必須。絵本の読み聞かせももちろんしていますが、それだけではちょっと心もとない…。
そこで我が子にはまだ早いのですが、もう少し大きくなったらこんなサービスもやってみたいなと思うものがあったのでご紹介します♪
Lukas und Laraとは?
Lukas und laraとはラインラントプファルツ州のGrafschaftという小さな街からスタートした新しい教育関係会社です。
創設者のNobertさんが子供の頃、「読む」ということが全然楽しいと思えず、「つまんないな…」と思って読まないでいると、なんとか本を読んでほしいと考えたご両親が、本を1冊読むごとに3マルクくれたのだそうです。
しかし「お金が欲しいから本を読む」というモチベーションは長くは続かなかったという経験から、「どうしたら子供たちが自ら楽しんで読むことができるだろうか」と考え会社をスタート。
Lukas und Laraの魅力
Lukas und Laraはいうなれば新しい「文通相手」です。世界各国の国の紹介やその国の有名な物や観光名所の写真を通して、子供たちが新しい国と知り合うことができます。
2021年ですからインターネットでちょちょっと検索すれば、知りたいことはなんでも調べることができますよね。世界中の国のことだってたくさん書いてあります。
しかしLukas und Laraはあえてオフラインの状態で手紙を読むことで、楽しみながら読む力を伸ばし、ゲーム感覚で新しい世界を知ることができるのではないかと考えたそうです。
Lukas und Laraの流れ
毎月1回子供宛てに手紙が届く
↓
その手紙を読み、写真やその国の有名な物を見ながら新しい国と文化に触れる
↓
何を学んだか世界旅行日記を書く
という感じで毎月世界に旅行しながら楽しく読む力を伸ばそう!というコンセプト。適正年齢5歳から10歳です。
商品価格
このサービスはいくつかチョイスがあります。
3ヶ月パック 1ヶ月14.95ユーロ
6ヶ月パック 1ヶ月13.45ユーロ
12ヶ月パック 1ヶ月11.95ユーロ
18か月パック 1ヶ月9.95ユーロ
21か月パック 1ヶ月8.95ユーロ
最初はお試しで3ヶ月パックを買ってみて、その後に違うパックを買うことももちろんOK!手紙が送られてくる国はかぶらないので大丈夫です♪↓こんな感じのものが送られてきます。
Lukas und Laraのおすすめポイント!
子供宛てに手紙が届く
私はこのサービスの何が気に入ったかというと、「手紙」ということです。
私は誰かからの手紙って嬉しいんですよね。(請求書以外)
大人になった今でも郵便受けを開けるときは「自分にお手紙来てないかな~♪」とわくわくします。(ま、請求書とチラシしかこないんですけどね)
今は誰でもスマホを持っている時代ですし、後5年10年したら子供達でも必須という時代になるかもしれません。
しかしその前に手紙が来ることの嬉しさをぜひ知ってほしい!と思ってるんです♪
インターネットは超絶便利だしなくてはならないものだけれど、ささっと検索して得た情報より、本で読んだ情報の方が記憶に残ったりしますよね。
読む力をアップさせるためには、ペーパーレスの時代ですが紙がいいのではないかと思っています。
手紙という短い文章で「読んで楽しい」を習慣化する
教科書や文字ばかりの本だと読むことが好きではない子にとってはつまらないですよね。
しかし手紙という少ない文章でも、「読んでもらって正しく理解する」「自分で読んで理解する」という練習をゲーム感覚で楽しく重ねていけば、読むことが苦痛じゃなくなっていくかもしれませんよね♪
とくにドイツ在住の日本人家庭では、家でドイツ語を読んだり話す機会が少ないため、ボキャブラリーが増えにくい可能性があります。
Lukas und Laraのようなサービスを利用することで、ドイツ語を読むことへの抵抗感がなくなれば自然と読んだり書いたりする機会が増え、語彙力もアップするんじゃないかな~なんて期待しています♪
コンセプトが世界旅行
単純にコンセプトが楽しいな~と思いました。
5歳から10歳の子供が世界を知るといっても、大事なことは「外の国に興味を持つこと」なので自分が旅の主人公になって、様々な国と知り合っていくというスタンスはとても楽しいのではないかなと思います。
子供の頃の私だったら、早く来月のお手紙来ないかな♪とワクワクソワソワしたことでしょう。
楽しく子供の読む力をアップしたいならLukas und Lara!
「読む」というのは習慣化することが大切で、絵本の読み聞かせもその一つですよね。
私が本を読んだり文字を読むのが好きなのは、小さい頃にたくさん絵本を読んでもらったからではないかと思います。
だからSNSでも写真ばかりのインスタグラムよりも、文字がたくさん書いてあるTwitterのほうが私的には楽しいんですよね。
小さい頃に読むことが楽しいと思えるようになれば、必然的に読む量が増え、読解力や語彙力がアップしていくんじゃないかな~と思ってます。
長男が5歳になったらやってみようと思います~♪
よかったらチェックしてみてくださいね♪↓
コメント