【体験談】子連れでフランクフルトを楽しむには?!気になる治安は?

ドイツ生活
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

長男の幼稚園の夏休みに合わせて1週間フランクフルトに行ってきました♪普段はド田舎に住んでいる私なので、フランクフルトのような都会に行くのはドキドキ!

とくにフランクフルトでリュックを盗られているので、ふとした瞬間に思い出ぽろぽろ←

フランクフルトには子連れで楽しめる場所がたーくさんあったので、私たちの夏休み日記としてお読みいただけると幸いです♪

スポンサーリンク

子連れでフランクフルト!気になる治安は?

日中

フランクフルトはドイツ屈指のビジネスの街です。大きな空港があるため世界中の人がやってきます。

日中のフランクフルト市内はビジネスマンが多く、バリバリスーツを着ている人も多いです。(ドイツでは仕事=スーツじゃないことも多い)

日中は人通りも多く、めちゃめちゃ危険!なんてことはほとんどないように思います。

もちろんここは日本ではないので、自分の荷物は必ず肌身離さず持ち歩かなければいけませんが、命の危険を感じることはほぼないといえるでしょう。

スポンサーリンク

しかし夜はUバーンのKonstarblawache周辺には薬の売人が普通にいるんだそうです。

コロナの影響で気が狂ってるような人がいることも少なくないので、夜にフランクフルト市内をブラブラするのはあまりオススメできません。

夜は美味しい日本食レストランやラーメン屋さんでぜひ過ごすのはいかがでしょうか♪

ぼら
ぼら

フランクフルト出身の夫に確認したところ、日中もKonstarblawache周辺には売人がいるそうです。気は抜かないほうがいいですね!

スポンサーリンク

子連れでフランクフルト!どこに行く?

フランクフルト動物園

子連れで旅行に行くと言ったらどこですか?もちろん動物園ですよね!←

ということで行ってきましたフランクフルト動物園!

UバーンのZoo駅からわずか10秒という驚異のアクセス。あまり歩かないでたどり着けるのは子連れにとって嬉しいポイントです。

約450種類もの動物がいるんだそうですが、私たちが行った日は途中から雨が降ってきて絶対に450種類は見ていません。涙

フランクフルト動物園はとくにおさるさんの種類が多く見ていて飽きません♪

大都会にあるとは思えないほど園内は広く、暗い場所で生活する動物の建物、アクアリウム的な建物など細かく分けられています。

スポンサーリンク
ぼら
ぼら

動物が食べるごはんの準備をしているキッチンも見ることが可能で、「へぇー!こんな風に準備してるんだなー!」と興味深かったです。

やる気のないライオンさんやモフモフしていないアルパカさんなど可愛い動物もたくさんいるので、癒しが必要な方は是非行ってみてくださいね♪

フランクフルト動物園(Frankfurter Zoo)

チケット:9時から14時、14時半から19時のチケットをオンラインで予約(2021年8月現在)チケット購入はこちら https://www.zoo-frankfurt.de/zoobesuch-planen/eintrittskarten

住所:Bernhard-Grzimek-Allee 1, 60316 Frankfurt am Main

アクセス:U6、U7 Zoo駅からすぐ

スポンサーリンク

パルメンガルテン植物園(Palmengarten)

U6U7のWestendから子供とゆっくり歩いて10分弱にあるパルメンガルテン!

フランクフルトきっての大きな植物園ですが、美しいお花たちだけでなくたくさんのサボテンさん達や大きな噴水、小さな池がいくつもあり、さらには子供の遊び場が超充実!!

夏で天気のいい日ならお弁当持って1日楽しめます よ♪

私たちが行った日は見当たりませんでしたが、日によっては子供が乗れる小さな電車が走っているのだとか。ボート乗り場や卓球台もあり、老若男女わくわくした時間を過ごせるはずです!

スポンサーリンク

チケット:大人7ユーロ、子供(6-13歳)2ユーロ、その他はこちらで確認

住所:Palmengarten der Stadt, Siesmayerstraße 63, 60323 Frankfurt am Main

アクセス:U6、U7のWestend駅からゆっくり歩いて10分程度。

Westendにはエレベーターがなかったので、ベビーカーの人はちょっと大変かもしれません。

U4,U6,U7のBockenheimer Warte駅から普通に歩いて徒歩10分。

SKYLINE PLAZA

ドイツの天気予報は結構外れる!(と思っている)ので、天気の予報だったのに雨になってしまった…。

そんなときはSKYLINE PLAZAにレッツゴー♪

フランクフルトメッセの隣にある大型ショッピングセンターで、雨の日の暇つぶしにはもってこいです。2階には色々なお店が入ったフードコートもあり、お腹が空いても問題なし!

そしてなんと日本でいう子供用のスポッチャみたいな有料の室内遊技場もあります。

Noriという遊び場なのですが、トランポリンや滑り台、迷路やレゴなど色々あり、体力消費させたい人にぴったりです!

しかし一人30分4.90ユーロとお値段結構高いので、1時間だけと決めて全力で遊ばせるのがいいかも!?

スポンサーリンク

SKYLINE PLAZA

住所:Europa-Allee 6, 60327 Frankfurt am Main

アクセス:U4 Festhalle/Messe駅より徒歩3分

Nori のサイトはこちら

MyZeil

フランクフルト市内をブラブラ観光していればみんな通るであろうZeil通り。

今でこそモダンでそこそこ清潔で観光客もたくさん訪れる場所になりましたが、40年前は米軍の建物が近くにあり、ゴミがあちこちにあってひどい場所だったのだとか。

その現在はモダンになったZeil通りにあるのがMyzeilです。イタリアの有名な建築家が設計した、超モダンな外見の建物です。

普通のショッピングセンターですが、1階から4階まで一気に行けるエスカレーターがあったり、ドイツにしてはオシャレな内装だな~と思いました。

4階のカフェ・レストラン街はリニューアルされ、以前よりもフードに力を入れたようです。

ちょこちょこイベントもあり楽しいかもですね♪

スポンサーリンク

Myzeil

住所:Zeil 106, 60313 Frankfurt am Main

アクセス:Ubahn Hauptwache駅より徒歩1分

マイン川沿いをお散歩

フランクフルトはFrankfurt am Mainという名前なので、レーマー広場(市庁舎があるところ)を抜けると大きなマイン川があります。

観光船に乗ることもできますし、のんびりお散歩するにもバッチリ!時期によってはイベントが開催されていることもあるようです♪

私たちが行ったときはたまたま子供たちが遊べるイベントが催されていて、長男がとくに嬉しそうに遊んでいてよかったです!

ちなみに私がフランクフルトで好きなカフェはこちら↓レーマー広場を抜けた右手にあります。

ぼら
ぼら

以前行ったときばブルーベリーのタルトを食べたのですが今はどうなってるかな~?

スポンサーリンク

フランクフルトは子連れでも楽しめる!

東京に比べればフランクフルトは大都市ではありませんが、危険度はいい勝負だと思います。

日中活動的に動いて、夜は安全な場所でゆったりと過ごすのがオススメです♪

フランクフルトは子供が楽しめる施設が他にもたくさんあり、思い切り楽しめました。

ぼら
ぼら

次こそは恐竜博物館に行くぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました