小さい子供は目が離せない!1歳児を怪我させてしまった話

子供関連
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

私やってしまいました…。

1歳3ヶ月の可愛い可愛い次男に怪我させてしまいました…。

この記事は自戒のために書きます。

小さな子供を持つ親御さんお気を付けくださいませ。

スポンサーリンク

ドイツあるある?!洗濯機は地下室にある

ドイツあるあるだと思うのですが、アパートに住んでいる人であれば洗濯機が家の中ではなく地下室にあるという人も多いのではないでしょうか。

我が家ももれなく地下室に置いてあり、洗濯をしたいときは地下室に行かないといけないわけです。

子供たちが家の中で遊んでいてくれればいいのですが、次男は絶賛後追い期で母の姿が見えなくなると爆泣きするため、洗濯物を入れに行くときも取りに行くときも連れていくことがほとんど

洗濯物を持ちながら、なおかつ歩きたい次男を抱っこしてわちゃわちゃしながら毎回地下に行きます。

スポンサーリンク

次男に怪我をさせてしまった話

洗濯が終わったであろう時間にいつも通り地下室に行き、洗濯物を洗濯機から出してドアを閉めました。

地下室は何十秒かで消えるライトがあり、洗濯物をかごに入れてドアを閉めたときにはもう暗くなっていたんですね。

そして次男が先にドアから廊下に行ったので、普通にドアを閉めてからライトをつけて家に戻ろうとしたとき、次男がなんや動かない。

と思った次の瞬間に

うぇええええええええええええええええええん!

ぼら
ぼら

え?なになになに?!?!

とパニックになったのですが次男を見ると、彼の右手の人差し指が閉めたドアに挟まっているではありませんか!!!!!!

もう私は叫びたい気持ちをこらえてパニックになっている気持ちを静めようと、急いでドアを開けて次男を抱き上げました。

次男も最初何が起こったか分からなかったのですぐに泣かなかったのかもしれません。

スポンサーリンク

指先は血豆ができてぷっくり腫れてとても痛そう

家に戻ってパニックでパパ―!!!!!と夫を呼び、病院に行ったほうがいいが話し合いました。

怪我をしたのが土曜日だったこと、DBのストライキで電車で子供の救急病院に行くには1時間半かかることなどを考慮して、長男の同級生の小児科の先生にメールしました

写真付きでメールすると以下のポイントを聞かれました。

・指が動かせるかどうか

・爪の色はどうか

・泣き止むかどうか

次男の場合爪の色は普通で指も動かすことができ、15分くらい泣いた後に抱っこ紐のなかで少しだけ眠ったので、骨は折れてないだろうと判断しました。

冷やすのもいいよと言われたので子供用の冷えピタを小さく切って、少しの間だけでしたが冷やすことに成功。

痛みでよく眠れなかったようで、10分位ですぐ起きてしまいましたが、その後は痛そうにするものの、「レゴで遊ぼうか!」と気をそらすと笑顔で遊んでくれたのでとても安心しました。

ぼら
ぼら

尋常じゃなくずっと泣き続ける場合は折れている可能性があるので、すぐ病院へ向ったほうがいいとのことでした!

スポンサーリンク

午後は普段通りに公園で砂場遊び

そうはいっても指は赤く腫れており、次男もやはり痛いらしく時折指を見てはこちらに見せるように痛い顔をしていました。

その顔を見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当に泣きたくなりました。

しかし午後いつも通り公園に行って砂場遊びや滑り台などで普通に元気よく遊んでいたので、「大事にならなくて本当に本当に良かった…!」とそれはそれで泣きたくなりました。

大丈夫だろう!は危険!必ず確認をしよう!

私は地下室のドアを閉めるときライトが消えた暗い状態で閉めたんですね。

そのときに次男の居場所を確認していませんでした。

いつも廊下でパタパタと歩いているので何の気なしに普通にドアを閉めたらこんなことに…。

いつも通りのことでも必ずライトをつけて明るい状態にし、子供の居場所を確認してから行動することがどれほど大切なことか痛烈に感じた出来事でした

今回は幸い次男の指が指先だけ挟まったから骨が折れなかったものの、指の根本までしっかり挟まってしまっていたらと思うと血の気が引く思いです…

最悪の場合は骨が折れてしまうかもしれないですし、指が変形してしまう可能性もあります。

どんなに慣れていることや普段と同じようにしていても、子供が100%しっかり見える状態で行動し、なるべく安全に過ごせるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました