ドイツはハンブルクの水族館に行ってみた!思ったよりもイイ感じ!?

ドイツ生活
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

新型コロナウイルスの影響で、グランカナリア島の旅行を泣く泣くキャンセルした我が家ですが、子供たちを水族館に連れていきたい!ということで、北ドイツの大都市、ハンブルクにあるアクアリウムに行ってきました!

日本の水族館ってどこに行っても規模が大きくて、それと比べるとドイツってどこに行っても結構ショボめ…と思っていたのですが、このハンブルクにあるアクアリウムは規模も大きめで日本にも引けを取らないなと思いました♪

この記事では写真を紹介しながら私が面白かったポイントをお伝えします♪

スポンサーリンク

ハンブルクにあるアクアリウムHagenbeck

ぼら
ぼら

Hagenbeckアクアリウムは私たちが今までドイツで訪れたアクアリウムの中でも群を抜いて清潔!!水槽の中はもちろんですが、人が歩く場所も手入れがきちんと届いていて、ドイツっぽい雑な感じはありませんでした!

このお寺みたいな建物が目印。車で来た人は近くに有料駐車場もありますが、もう少し道を真っすぐに進むと路駐できるスペースがたくさんあります。

そして進んでいくとこんな風になっています。2022年1月現在は、新型コロナウイルスの影響でオンラインでチケットを予約し、その予約した画面を写真右奥にあるKasseで見せて、チケットをもらいます。

スポンサーリンク

バーコードをスキャンしてくれるおじさんたちが数人立っており、スキャンしてもらった後は建物の入り口にあるこの箱の中に15秒入って下さいとのことです。靴が除菌されるのだそう。

そして中に入るとこんな風にロッカーがありまして、ジャンバーや荷物を入れることができます。

冬だから上着を着たままでもいいのでは?と思う方もいらっしゃると思うのですが、脱ぐことをおススメします。アクアリウムという名前ですが、いろいろと動物もいるので室内めちゃめちゃあったかいです。

ぼら
ぼら

1月のハンブルクは超寒いはず!とUGGのもこもこブーツで行った私はダウンを脱いでも終始汗かいてました。暑かったー!

スポンサーリンク

中に入っていくとまずはジャングルからスタート。小動物がちょこちょこお出迎えしてくれます♪

見てくださいこれ。めーっちゃ可愛い。朝9時半くらいに行ったので、まだ眠そうな動物たちもたくさんいました。笑

ぼら
ぼら

朝早くからごめんね!!

スポンサーリンク

進んでいくとこういう水槽がいくつかあって、たくさん魚が泳いでいます。ケルンで見たアクアリウムのエリアよりもはるかに魚の数が少なくて、魚がストレスなさそうでなんかいいなーと思いました。

そして水槽の中が本当にキレイ。ケルンのところはめちゃめちゃ汚れが付いてました。

こんな展示物もちょこちょこあって、私はすっごく面白かったです!!

ぼら
ぼら

蛇の卵の抜け殻なんて生まれて初めて見た―!!

スポンサーリンク

ジャジャーン!さらに進んでいくとドーンとまじででっかいワニさんが登場します。写真で見るとそこまで大きさは伝わりませんが実際に見ると本当に大きいです!!

ぼら
ぼら

水の中に落ちたら命の危険がありますと可愛らしい文字で注意書きが貼ってあったのがちょっとツボでしたw

そしてこれがワニさんの卵なんですって!!えええええ!小さっ!!

ワニさんあんなにドドーンとでっかくなるのに、卵こんなに小さいの?!生まれたときはこんなに小さいのにあんなに大きくなるの?!と32歳驚愕しました。

スポンサーリンク

そしてこのアクアリウムの面白いなと思うところが、進んでいくとそのエリアごとにテーマのようなものがあって、歩いてるだけでなんだか楽しいんですよね。

ぼら
ぼら

このエリアはなんだかビックサンダーマウンテンに乗る前の待機場所に似てるな~なんて思ってました♪

こんな感じの暗い場所もあって、私はお化け屋敷みたいだなと思ってたのですが、どうやら潜水艦をイメージしてるようです!

スポンサーリンク

この暗い道を抜けるとこういった水槽がたくさん出てきて、カラフルなお魚がいくつもの水槽の中でご機嫌に泳いでいました。

ぼら
ぼら

スイスイ泳ぐお魚さんたちを見て子供たちが「うわぁー!!」と感動しているのを見てるのも楽しかったです♪

そして最後はすごく大きな水槽が登場!イメージ的には日本の水族館って感じでした!お魚の数は少ないものの、種類は多く、壁一面の水槽を見ているとなんだか自分も海の中に入ったような気持ちになります。

ぼら
ぼら

この水槽の向かい側は座れるスペースになっており、しばらく座ってボーっとこの大きな水槽を見ていました。

スポンサーリンク

Hagenbecktierpark und Tropen-Aquariumの詳細

Hagenbecktierpark und Tropen-Aquarium

この個人情報をKasseに提出する(現地で書いてもOK)

・チケットはこちらから

ぼら
ぼら

この施設は動物園とアクアリウムがあるので、チケットはそれぞれ単体もありますし、コンビのもあります。我が家が行った日は雨だったのでアクアリウム(大人1人20ユーロ)のみでした!

・この施設までの行き方が書いてある地図はこちら

スポンサーリンク

ハンブルクに行ったらぜひ行ってみて!

アクアリムという名前でしたが、小動物、ワニ、昆虫、魚などいろいろな動物たちを見ることができます!ファミリーが多いですが、水槽がたくさんあるエリアはカップルで来ればとてもロマンチックだなーなんて思いました♪

ハンブルク旅行の際にはぜひプランに入れてみるのもいいかもです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました