ドイツコスメだけでスキンケア!アトピーで敏感肌な私の夏バージョン

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

子供たちの夏休みが終わって強制的に私の夏休みも終わり通常営業に戻った我が家ですが、みなさまご機嫌いかがでしょうか?

仕事をするようになって5ヶ月目なのですが、いかんせん時間の使い方が下手なのかブログを書くまでにたどり着かない日々を送っておりました。

ところで!!最近ドイツコスメ充実してきたと思いませんか皆さん!!!十年前に私が来たばかりのころと比べると、dmやRossmannだけでもスキンケアできる商品が格段に増えました!

もちろん薬局に行けばもう少しクオリティの高いスキンケアアイテムをゲットできますが、今回は値段もお手頃のものだけど、最近の私のお気に入りたちを紹介していきます!!

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

ドイツコスメでスキンケア!

ぼら
ぼら

ここ数ヶ月で買ったドイツコスメの中でお気に入りのものだけを紹介させていただきます♪

ドイツで買える化粧水って微妙?!

ドイツに住み始めた方がまずいうのが「ドイツに化粧水なくない?!」ってことでした。そうです、一昔前のドイツには日本のように洗顔後に化粧水をつけるという習慣がなくて、拭き取り化粧水がたくさんありました。

でも時代は2023年。ドイツにも日本でいう化粧水が浸透し始めております!

ぼら
ぼら

一般的なドイツ女子が使ってるかどうかは不明です。ふふ

dmやRossmann(ドラッグストア)でも写真の右側2本のような化粧水を買うことができます。でも敏感肌で乾燥肌の日本人としてはもう一声!って感じの使用感。(脂性肌の方には合うと思います!)

そう思ってるときに発見したのが写真左のボディショップのビタミンE化粧水です。

アウトレットでたまたま立ち寄って買ってみたのですが思わぬ大ヒット。かれこれ一カ月半?くらいもう毎日使っているので半分なくなってしまいました。

ほんの少しのとろみがある化粧水ですが、使えば使っていくほど肌に馴染むし保湿力も高い気がします。バシャバシャ系の化粧水が好みの方でもこれは好きなんじゃないかなぁ。

外からのダメージから肌を守ってくれるので朝のメイク前にも適してます。この化粧水はドラックストアで買うことはできませんが、街中にあるボディショップの店舗やオンラインでも買うことが可能です。

オンラインストアで14ユーロですが、セールの時期は安くなるしお近くのアウトレットに入っていれば10ユーロ程度でゲットできちゃいます!

ぼら
ぼら

ドイツに来て化粧水難民の方に全力でオススメしたい超お気に入りの化粧水です!!

ちなみにスキンフードの化粧水をしてからボディショップの化粧水という使い方もできます♪

スポンサーリンク

ドイツコスメだけでスキンケア朝

左から

ビューティーグラム ナイアシンアミド洗顔

ボディショップ ビタミンE化粧水

ガルニエ ビタミンC10%配合セラム

バレア ナイアシンアミドセラム

ラロッシュポセ アンテリオスBBクリーム

ドイツコスメ☆洗顔

私は32歳?去年まで朝に洗顔をするという習慣が全くありませんでした。乾燥肌なこともあるし、水で洗うだけで事足りてる感じがしたのです。

しかしスキンケアを楽しむようになっていろいろなコスメを使い、自分の肌が変化してからというもの、朝にも軽く洗顔したほうが化粧ノリがいいんですよね。

そこでちょうど良さそうな洗顔あるかなぁと思って探していたときに買ってみたのがビューティグラムのナイアシンアミドの洗顔です。

ジェルタイプの洗顔料ですが私にはちょうどいい泡立ち感。洗顔後につっぱる感じもないですし、刺激も感じません。もうめちゃいい!!最高!!という感じではないけれど毎日使うには全然OKという感じ。

洗顔後にゴリ推ししてるボディショップの化粧水をします。上で紹介したので省略。

スポンサーリンク

ドイツコスメ☆セラム

化粧水の後に使うのがビタミンCかナイアシンアミドのセラム。ちょっとアトピーが出ててかゆいなというときはナイアシンアミド、一日外に行って紫外線浴びるぜ!というときはビタミンCという感じ。

このガルニエのビタミンCセラム使ったことある方います?これ実は私超お気に入りなんです!!もう3本目ですね。いろいろなビタミンCセラムを使ってきましたが、一番肌馴染みが良く、なおかつ刺激を感じることがなく、私の肌に合うんです。

ビタミンCが10%配合されているので夜用となっていますが、私は日焼け止めをしっかりしているので朝にも使用してます。

ナイアシンアミドの方は何度か説明したので省略。

スポンサーリンク

ドイツコスメ☆保湿クリーム

スキンケアの最後にクリームか乳液をつけてます。が!これが超お気に入り!!!というものが今はないので、写真には入れませんでした。

ふたの役割はニベアの青缶でもいいと思うし、べたつきが気になる今の季節ならジェルとかでもいいかも。ジェルならこれが気に入ってます。dmでもRossmannでも買えます♪


私も今は特別新しいものは買わないで、買って使ってなかった保湿クリームといろいろ使っています。日本から持ってきたイソフラボンの乳液とか。

ドイツコスメ☆日焼け止め

そう、日焼け止め。お手頃でイイ感じの日焼け止めない問題もありますねドイツ。個人的にはガルニエの全身用の日焼け止めが気に入ってますが、乾燥肌の人にとっては微妙なのかなぁ。。

私は仕事柄今の時期は太陽にあたることも多いので、スキンケア→日焼け止め→化粧下地という順番なのですが、毎日がっつりメイクしない方であればラロッシュポセのBBクリームがオススメです。

十分な日焼け止め効果があるのにも関わらず、BBクリームなのでカバー力もあり、ささっとキレイな肌にしてくれます。これの上に薄くパウダーかファンデをのせるとさらにキレイなお肌です♪

スポンサーリンク

ドイツコスメでスキンケア夜

左から

バレア メイク落としオイル

ビューティーグラム ナイアシンアミド洗顔

ボディショップ ビタミンE化粧水

ガルニエ ビタミンC10%配合セラム

ビューティーグラム レチノールセラム

夜は洗顔後にシートマスクをしてから追い化粧水という形。

クレンジング→洗顔→シートマスク→化粧水→セラム→(たまにアイクリーム)→クリームか乳液

ほぼ朝と同じですが、ビタミンCセラムかレチノールのどちらか気分によって決めます。

ドイツコスメ☆レチノールセラム

レチノールはどんなに配合量が少なくても刺激を感じる人もいるだろうし、敏感肌の人は皮膚が剥けたりするとそれはそれでストレスだと思うので無理に使うことはないです。

このビューティーグラムのセラムは可もなく不可もなくという感じ。オーディナリーのレチノールよりははるかに使いやすいと思うので、レチノール初心者さんにはいいかもです。

ドイツコスメ☆メイク落とし

順番が逆になりましたがバレアのこのオイルクレンジングが地味に気に入ってます。クレンジングバームも好きですがドイツでは手に入りにくいですよね。そんなときに見つけてしまったのがこれ。

バレアのクレンジングにはschaum(泡タイプ)のものもありますが私は合わなかったです。全然メイクが落ちてる感じがしないし使用感がとにかく気に入りませんでした。

このメイク落としはちゃんとメイクを落としてくれるし、洗顔後にオイルのベタベタ感が残りません。しいて欠点を上げるならば匂いかな。

魚を焼いた後のグリルのところに落ちてるオイルの香り。(分かる人います?w)でも洗顔すればその匂いもなくなるし、個人的には気に入ってます!

スポンサーリンク

ドイツコスメでスキンケアできる時代!

いやぁいい時代になったものですね本当に。一昔前まではドイツにいたらスキンケアなんて夢のまた夢の話だったのに、今では美肌がドイツでも少しずつ浸透し始めてきている…!?

私はメイク落としに拭き取り化粧水を使っていたのですが、その摩擦がよくなくて肌が落ち着かなかったのかなぁなんて今思い返してみたり。

今はお会いする方のほとんどが私をアトピーだとは認識しないほど肌の状態がよくなったのですが、少し前まではもうドイツにいる日本人アトピー代表だったわけですよ。不思議ですねぇ。

ドイツに来たばかりの方は、ドイツの水に肌が慣れるまでに時間がかかる方もいると思いますが、自分に合うスキンケアコスメに出会って、楽しいスキンケアの時間になってほしいなぁと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました