こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)
妊娠したからといって、出産まで何も問題が起こらないとは限りません。
血糖値や血圧が高いと、妊娠糖尿病になったり妊娠高血圧症候群になることもあります。
こちらの記事で妊娠糖尿病になった体験談は書いていますので、今回は食事にしぼって書いていきたいと思います!
妊娠糖尿病になって食べるのが怖くなってしまった!という妊婦さんの参考になれば嬉しいです♪
妊娠糖尿病も人によってさまざま
妊娠期間以外は血糖値が普通の人でも、妊娠すると胎盤から出る酵素やホルモンがインスリンの邪魔をして、血糖値が上がってしまうというのが妊娠糖尿病ですが、人によって治療方法が違います。
血糖値の数値によっては薬(インスリン)が必要になることもありますが、私は糖負荷試験のときだけ血糖値が上がり、基本的にはあまり基準値をオーバーしなかったので食事療法だけでした。
そして多くの場合出産後は数値が戻るそうです。(私は戻りませんでしたが)
妊娠糖尿病になるってことは普段の食生活がよろしくない?
妊娠糖尿病になったとき、実を言うと私はものすごくショックでした。「糖尿病=不健全な食生活」というイメージで、失礼な話肥満の人がなるものだと思ってたんです。
私は170cm53㎏のいたって健康水準ド真ん中なのに!なんでなんで?!
運動不足?!長男と動き回ってるのになんでなんで?!
と自問自答を繰り返す日々。普段の食生活だって、おやつを爆食いしてるわけでもないし、3食普通に食べているだけでした。
あー…でも日本に一時帰国したとき、これでもか!っていうくらい色々食べたからなぁ…。そのせいかなぁ…。
なんてことも考えましたが、看護師の友達に聞いたところそういうことでもないのだそうです。
ぼらちゃんの体型でなるなら膵臓の質だね!
と言われ、自分ではどうしようもない部分の話でした。
もちろん妊娠糖尿病になる人のなかには体重が著しくオーバーしていて、食生活のバランスが非常に悪い人もいるので一概には言えません。
それでも「なんでなんで?!」と自分を責めてしまうママさんもいるかと思います。
でも責めたところで妊娠糖尿病が治るわけではないので、諦めて食事を気をつけることのほうがママにとってもベビーにとってもいいですよね♪
妊娠糖尿病中の食事!私が気をつけたことや食べたもの
私が糖尿科で言われたこと大体こういったことでした。
その中でも私がとくに気をつけていたことを書いていきます。
絶対野菜スタート
食事の際は絶対に野菜スタート!これは妊娠糖尿病に限ったことではなく、普段から「野菜を先に食べたほうがいい」となんとなく意識している人は多いのではないでしょうか。
野菜やキノコ類、海藻などを始めに食べることで血糖値の上昇を抑える働きをしてくれます。
もちろん野菜ならなんでもOKというわけではなく、イモ類やかぼちゃ、コーンなどは糖質が多いので後回し。
でもドイツで生活していると野菜が足りないこともありませんか?
私は外出先で食事をするようなときは、あらかじめトマトときゅうりを家で食べてから出かけたり、ミニトマトを持ち歩いたりしました。
妊娠8ヶ月位のときにフランクフルトの日本食レストランで外食したときも、サラダを最初に食べてからお寿司などを食べましたが、血糖値は全然問題ありませんでした♪
お腹が空いたら黒パン
私はVollkornは軽いアレルギーが出るものがあり、たくさん食べるとお腹が下ることがあり、どうしようかなと考えていたところ見つけたのがたんぱく質パン。
糖質を可能な限りカットしており、その名の通りタンパク質が多い黒パンです。
私はいつもAldiで買って、味はちょっと苦くてすごく美味しいわけではないですが、クリームチーズを塗ったり、ハムやチーズと食べればそれなりの味になります。
私は妊娠中すごくお腹が空いて、どうしようもなく何か食べたいことも多かったので、そういうときはタンパク質パンをよく食べてました。
お昼ごはんはパスタ
妊娠前から基本的に思いっきり食べていいのはお昼ごはんとしていたので、お昼ごはんは好きに食べたい。
しかし白米をモリモリ食べてしまうと血糖値がオーバーになって、オーバーになった血糖値を見ると自分のメンタルによろしくない…。
ということで白米・うどん・そば・パスタを試して、一番血糖値が上がらなかったのがパスタだったんです!
パスタはカロリーは高いものの、白米やうどんに比べて血糖値は全く変動せず、大盛りのトマトパスタを食べても1時間後の血糖値は100位でした。
もちろん人によって「どの食品ならあまり上がらない」というのは違うかもしれないので一概には言えませんが、炭水化物で困っている人はパスタを試してみるといいかもしれません。
おやつは14時に食べる
これ!めちゃくちゃ守りました!おやつが食べたい!どうしても食べたい!
ということで、この14時のおやつだけはあまり色々と考えないで好きなものを食べました。
ケーキ・クッキー・シリアルなどなど…。しかしこれらのものでは血糖値がオーバーすることはなかったです。
日本には低糖質な食品がたくさんあって羨ましい…!
普通にケーキ食べても血糖値オーバーしないのに、白米で上がるのはどういうことなんだろう…。
野菜は好きなだけ食べていい
野菜の中でもイモ類やかぼちゃ、コーンなどは糖質が高いと書きましたが、それでも白米やうどんなどの炭水化物に比べれば少ないわけですよ。
だから私は野菜は好きなだけ食べていいことにしてました。
ただしじゃがいもをドーンと食べるときは、白米やうどんなどの炭水化物はなしというようにバランスを軽く意識しました。
あれもこれも食べちゃダメって超絶ストレスじゃないですか。
白米食べて食後血糖180とかになるならアレですけど、マックス148でしたもん。
少し食べても大丈夫ー!と言い聞かせてました。
白米の代わりに玄米を食べる
元々私玄米とか雑穀米とか大好きなんですけど、いかんせんドイツは玄米が高い…。
いつも食べているお米は10㎏で20ユーロくらいですが、玄米は1kgで4.5ユーロ位なのでいつもの倍の値段なわけです!
しかし出産までの4ヶ月弱米が大好きな私が米を食べないのはストレスが半端ないということで、玄米をたくさん買いました。
500gを10袋位。それ以上は在庫切れになっちゃいました。
玄米は通常の量を食べても140を超えることはなかったですが、それでも神経質になっている私は食後血糖が130とかになると「ヤバいヤバいヤバい…」と心臓がドキドキでした。
140以下なら問題ないって言われても、130を超えると赤ちゃんが大丈夫か心配でたまらなかったです。
ジュースは飲まない
これは妊娠中に限ったことではなく、私は小さい頃からアトピーなので母がジュースは飲むなと言われて育ち、ジュースを飲むという習慣が全くありません。
10代の頃は常に水か麦茶のみだったので、今でも暑い日とか以外は「ジュース飲みたーい!」とならないのです。
子育て中のみなさん。何事も習慣ですよ習慣。
ジュースを毎日飲むのが当たり前になっていると、大人になってもそうなってしまうかも…。
妊娠糖尿病で食事以外に気をつけたこと
適度な運動をすること
これは妊婦さんみんなが言われることですが、妊娠期間中問題が無ければ適度な運動はしたほうがいいと言われますね。
私は次男の妊娠中は普通に運動してました。Youtubeで見る「2週間で痩せるダイエット」などの動画もおっきいお腹でしたがどっしんどっしんと踊ったり、マタニティヨガもしてました。
とくに食後30分以内に歩くと血糖値の上昇を抑えてくれるのだとか。
もちろん毎日毎食後は無理でも、1日1回運動の時間を決めて、15分でも20分でもストレッチだけでもいいので動かすのがいいと思います。
運動をしている人のほうがしていない人に比べて出産がスムーズな印象です♪
早寝早起きをする
妊娠中はホルモンバランスが乱れやすいので、基本的に健康的な生活を心がけていました。
とくにできるだけ早く寝ることを意識。
お母さんの生活習慣に赤ちゃんも慣れるから、夜更かしをすると夜更かしする子になると誰かに言われてからめちゃめちゃ気にしちゃいました。
妊娠糖尿病の食事は野菜がポイント!
妊娠中ってジャンキーな物食べたくなりますよね。ポテチとかフライドポテトとかヘルシーとは真逆なものが食べたくなります。
ついついフライドポテトをモリモリ食べたくなりますが、その前にキュウリやアボカドがたくさん入ったサラダを大盛り食べてからフライドポテトを食べましょう。
そうすることで血糖値の上昇を抑えられるだけでなく、「血糖値がオーバーしてしまった自分」というのに直面しなくて済むという大きな特典がつきます。
食後の血糖値が145になったところでめちゃくちゃ危険!というわけではないと思います。
しかし妊娠中は私のように神経質になる人もいると思うので、野菜を味方につけて、できるだけ穏やかな妊娠期間を過ごしましょう♪
コメント