【体験談】産後は体調不良になりやすい?妊娠糖尿病のその後

体験談
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(@boralog0310

こちらの記事で産後の心と体の変化について書きましたが、この記事では私が経験した産後の体調不良について書きます。

本サイトはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

産後の体調不良:痔になった

これは1ミリくらい書くのを戸惑いましたが、私、長男を出産後痔になりました!ドイツ語で痔はHämorrhoidenです。

今読むとあまり難しい言葉に聞こえませんが、産後3日で調べたときはなんて難しい言葉なんだ!と覚えられませんでした。(今でもたびたび忘れます)

産後1週間くらいしてまだ出血が続いていたので悪露だろうと思っていましたが、3週間くらいしても出血があり、「これも悪露?」と不思議に思っていると、おしりの部分に何か丸いポチができていることに気付きました。

高校時代同級生が痔が痛くてイスに座れないと丸いクッションを教室に持ってきていたので、「痔=痛いもの」と勝手に記憶しており、最初はこれが何かわからなかったのです。

ぼら
ぼら

生活してる分には全然痛くなかったんですよねぇ。

しかし調べてみるうちに、どうやらこれは痔なんじゃないか?ということになり、助産師さんに聞いてみると、

助産師さん
助産師さん

産後はよくあることよ。なるべくおしりの中に押し戻せるといいわねぇ。

ぼら
ぼら

え?!押し戻すんですか?!

助産師さん
助産師さん

そうよ。あとは鼻のスプレーある?それを使うのも効果があるわ。

ぼら
ぼら

え?!鼻のスプレーをおしりにですか?!

ドイツ語のページを見てみると、痔は粘膜が腫れてる状態だから鼻のスプレーが効くのだとか。

出産するとき頑張っていきむので、その圧で痔ができるんだそうです。しばらくは鼻のスプレーを使い、2週間くらいしたらよくなった記憶があります。

しかしそれでは終わらない悪夢

ぼら
ぼら

おしりにできてたポチっとしたやつがなくなったー!

やったー!

なんて思っていたのも束の間。次は切れ痔になりました。

お食事中の方申し訳ありません。

そうなんですよ、次は切れ痔ですよ。こいつの何が嫌だって、痛いんですよ!!ポチは痛くなかったのに、こいつはなかなか痛いんです。

そして大をするたびに血が出るんですよー。涙

ぼら
ぼら

病院に行ったほうがいいかな…。

と悩んでいるうちにだんだんとよくなり、あまり気にならなくなりました。今でもおしりから出血することがあるので、たまになっているのだと思います。

30歳を超えて便の話しをこんなに一生懸命するとは思いませんでしたが、大事なことなのでお伝えしました。お食事中の方、不快に感じられた方、大変申し訳ございません。

出産経験者の友達5人に聞いたところ、2人痔になったと言ってたので、誰でもなる可能性はあるのだと思います。

スポンサーリンク

産後の体調不良:歯肉炎になった

次男を出産後半年後、歯のクリーニングをお願いしに歯医者さんへ行ったところ、歯肉炎になっているとのこと。

妊娠すると女性ホルモンと呼ばれるプロゲステロンとエストロゲンが10倍~30倍になり、口の中にも分泌されるんだそうです。歯肉炎はこの女性ホルモンが大好きなので、妊娠中になりやすいのだとか。

私は妊娠中に歯の検診に行かなかったので気付きませんでした。

歯肉炎、歯周病を引き起こす炎症の原因物質は、血液を伝って子宮まで到達すると子宮収縮を起こす危険性もあるんです。

https://nakamurasika.jp/blog/2018-3-27/

私は歯医者さんでクリーニングをしてもらった後1ヶ月、歯肉炎用の歯磨き粉を使って電動歯ブラシで歯磨きをしたところ、とっても良くなっていると1ヶ月後のチェックで言われました!

ドクター
ドクター

結構悪い状態だったから、こんなに良くなるとは正直思ってなかったわ!

さらに治療が必要だと思ってたけど大丈夫ね!

ぼら
ぼら

ドイツの歯医者さん高いし、よかったよー!!涙

スポンサーリンク

産後の体調不良:甲状腺刺激ホルモン値が異常になった

甲状腺ってなに?

甲状腺は皆さんの首の前にあります。詳しく言うと、甲状軟骨の下で輪状軟骨の前にあります。

甲状腺ホルモンというホルモンを生成している場所です。甲状腺ホルモンは細胞を成長させたり、食欲の変化を来したり、脈拍を調節したり、と様々な作用を持っています。

https://www.irakoclinic.com/kouzyouse/thyroid

私は妊娠糖尿病だったので、次男の出産3ヶ月後にもう一度ブドウ糖負荷試験を受け、数値は基準値を大幅にオーバーしたものの、HbA1cという数値が基準値内だったので、糖尿病ではないという診断になりました。

しかしその血液検査をしてTSH値(甲状腺刺激ホルモン値)が基準値よりひどく低く、1ヶ月様子見。1ヶ月後にまた血液検査をすると今度はTSH値がひどく高くなっていました。

ドクターによると

ドクター
ドクター

産後の一時的なものかもしれないから、しばらくホルモン剤を飲んで様子を見てみましょう。

ということで、現在進行形(産後11ヵ月)でホルモン剤を飲んでいます。半年後にまた血液検査をしてみて数値が良ければ服用しなくてもいいかも、とのことです。

「甲状腺ホルモン値 異常」と調べると、バセドウ病や橋本病の可能性があると検索結果が出てきますが、それらの病気の症状に何一つ当てはまらないので、大丈夫じゃないかと思ってます。

ぼら
ぼら

だって私すっごい元気なんですよー!!

TSHが高かったり、低かったりしたということは、何らかの変化が甲状腺で生じた(あるいは生じている)可能性が高いのです。

https://www.irakoclinic.com/kouzyouse/thyroid

多くの場合は一時的に変化しているだけなので、心配ないことが多いですが、病気の初期を示唆することもありますので、何も症状がなくても一度は甲状腺を専門にみるクリニックにて検査して下さい。

https://www.irakoclinic.com/kouzyouse/thyroid

産後は体調不良になりがち!自分に優しい生活をしよう!

出産が終わればすぐに怒涛の育児がスタートします。体が回復するまでは時間がかかりますし、自分ではもう大丈夫!と思っていても、体はそう思っていないということも。

ベビーのお世話をしながら自分のケアをするのは大変なので、手を抜けるとこは全力で手を抜いて、自分の健康にも気を付けてあげてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました