【体験談】コロナ禍の日本からドイツにワンオペ帰国レポ!

体験談
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

ご無沙汰しております。みなさまお変わりなくお元気でしょうか!

約2か月間の一時帰国が終了し、先日無事にドイツに戻ってきました。

ドイツから日本へはおちびが2人いたとはいえ、ビジネスクラスだったので非常に快適なフライトだったのですが、日本からドイツはもちろんエコノミークラスなのでドキドキだったわけですよ。今回は我が家の珍道中のレポです♪

スポンサーリンク

コロナ禍の成田空港付近のホテルに前泊

前泊して正解

私の実家は東北の田んぼのど真ん中にあるので、東京までが遠いったら遠いったら。。!お昼の11時50分に家を出発して成田空港付近のホテルに到着したのがなんと19時。。!

ぼら
ぼら

え?遠すぎじゃないですか?

ホテルが微妙すぎた

大人3人+2歳と3歳の計5人でホテルに泊ったわけですが、私的には結構いいホテルを予約したと思ったんですよ。聞いたことあるホテルだったし。でもなんだかちょっと微妙だったんですよ。

ホテルのレストランが満席

コロナ禍ということもあり、ホテルに併設されているレストランのいくつかが閉まっていました。しかも唯一行けそうなレストランは既に満席でいつ入れるか分からないとのこと。

ぼら
ぼら

え?嘘でしょ?ここ成田空港付近よ?歩いて行けるレストランなんてないのよ?

ということで、2年数ヶ月ぶりの一時帰国最後の晩餐はコンビニのおにぎりでした!!!

ぼら
ぼら

美味しいけどね!デザートのアイスも食べたし!

文句はないのだけれども!!

小言を言わせてもらうと、コンビニでお弁当を買った際にお箸を貰わなくて、「今の日本はセルフで取るタイプになったのかな?」と思ってコンビニにもう一度行くと、店員さんがただ入れ忘れただけでした。ふふ。

スポンサーリンク

お風呂のお湯の色が変!

さー!お腹もいっぱいになったしゆっくりお風呂に入ってからフライトに備えようかなー!なんて思いながらお風呂を準備していたところ、お風呂のお湯の色がなんやおかしい。。深緑みたいな色でフロントに問い合わせると、地下水がどうのこうのだけれど衛生的には問題ないとのこと。

母に言うと「コロナでお客さんが来ないせいでお湯も出てないからそういうことになってるのかな。」と切ないことを言うので、入りましたよ!ナチュラルな深緑色のお風呂に!!

ぼら
ぼら

衛生的に問題ないならいいことにしましょー!←ポジティブ発揮

ぼら
ぼら

ホテルで働いてる人のサービスはよかったです!

スポンサーリンク

コロナ禍ワンオペ日本→ドイツのフライト

確認された書類

コロナ禍で海外から日本に入国する際はいろいろと書類が必要でしたが、「日本からドイツに行く場合はワクチン接種している人であれば何も必要ない」という理解でチェックインカウンターに行きました。

私たちを担当してくれたチェックインカウンターのお姉さんはたぶん新人さんだったのでしょう。すんごい一生懸命マニュアルを一つ一つ確認しながら手続きを進めてくれました。

コロナに関する書類はワクチン接種証明書(EUのもの)を見せただけでOKでした!

ぼら
ぼら

私は自宅から空港まで荷物を運んでくれる手ぶらでサービスも使っていたので、それの確認に時間がかかったようで、テンパらせてしまい申し訳なかったです。

スポンサーリンク

機内に持って行ったもの

ウクライナ情勢の影響でフライト時間が直行便でも15時間40分ということで、なによりもお腹が空いては困る!ということで私がリュックに詰め込んだものです。

・おにぎり5個

・菓子パン5個

・おやついっぱい

・折り紙、小さい車、お絵描きノート

もちろん機内食は出ますが子供たちは機内食を食べない傾向があるため、おにぎりとパンは必須。もちろんおやつも。機内食をフルーツのものを予め予約しておいたところ、長男も次男も食べてくれてよかったです。

お腹が空いたらおにぎりかパンを食べるという感じでした。

午前10時のフライトだったので寝ないだろうと踏み、おもちゃも必要かなと思い、持って行ったものの1つも使いませんでした!!

ぼら
ぼら

機内で何して遊んでたかって?

ひたすらキッズメニューのアンパンマンやミスターインクレディブルなどを次から次へとみてました。疲れたら勝手に寝てました。笑

スポンサーリンク

機内でのおむつ事情

長男は3歳のお誕生日を迎える頃に日中のおむつは取れたのですが、今でも夜寝るときはおむつを履くんですね。ドイツから日本に行くときも「機内はトイレに行きづらいかもしれないからおむつ履く?」と聞いたらすぐに「うん」と言ったので乗る前におむつを履いてスタンバイ。

しかーし!今回のフライトでの長男は一味違いました。母びっくりです。

2時間位のお昼寝はおむつなしで大丈夫

飛行機に乗ってから数時間して眠くなったようで、勝手に寝始めた長男。寝ているときにおしっこが漏れるんじゃないかとハラハラする母の気持ちを横に、すやすや気持ちよさそうに寝ていました。

そして2時間位寝たのですが漏らすことなく目覚め、起きてから自分でトイレに行きたいと教えてくれてトイレでできたんです!!

しかもいつものトイレと違って飛行機の中は不安かなと思ってうんちはどうするのかなと思っていると、「トイレでうんちしたい!」とのことで、何にも問題なくトイレでうんちできました!

スポンサーリンク

長く寝るときはおむつを履く

その後数時間映画を見たり遊んだりゴロゴロしたりしているうちに、「ねんねしたいからおむつ履きたい!」と長男が自ら申告してくれたんです!!彼のなかでお昼寝と長く寝るのは分けているようで、自分のタイミングがあったみたいです。

そしてその後おむつを履いてしばらくしてから到着30分前まですやすやと夢の中でした。

機内で何時間寝た?

長男は機内で合計6時間くらい寝たかなと思います。テレビ→2時間寝る→食べる→テレビ→4時間寝るという感じ。

次男は機内で合計8時間くらい寝たかなと思います。テレビ→2時間寝る→食べる→2時間寝る→テレビ→4時間寝るという感じ。

15時間40分のフライトだったので寝た時間自体は少ないように思えますが、ドイツのお家に帰ってから22時から7時まで寝てくれたのでいいかなと思います♪

次男もなぜかやる気全開!

長男がトイレで用を足すのを見ている次男は自分もなぜかやる気を出しちゃいまして、飛行機の中のトイレでおしっこ2回成功しました!どうして?アドレナリン?

スポンサーリンク

ドイツ到着後

入国審査でコロナ関係の書類は一切なし

私は入国審査のときにコロナのワクチン接種証明書の提出を求められるかと思っていたのですが、なんと一切なしでした!パスポートと滞在許可証のみの通常運転でびっくり。サクッと終わりました。

JALの客室乗務員さんが神過ぎた

スーツケース3つとスポーツバック2つを持ってきた我が家。機内で寝たとはいえ疲労困憊の次男。絶対に歩きません!という強い意志表示に困り果てていた私を見かねたJALのお姉さま方。

ささっと近寄ってきてくれて、「お荷物お手伝いしますねー!」とそれはそれは爽やかに!本当にテキパキと税関のところまで荷物運ぶのを手伝ってくれて、ささっと戻っていかれました。。!

ぼら
ぼら

本当に本当に超助かりました!!

JALのお姉さま方最高です!!

スポンサーリンク

コロナ禍のワンオペフライトまとめ

2歳と3歳の男の子2人を一人で連れて帰るのは本当に不安でした。普段は2人抱っこできるものの、でっかいリュックを背負ってからの2人抱っこは至難の業で、どうやっても5秒で終了。

しかし長男がしっかり歩いてくれたことや、機内でもテレビを見たり寝たりで、ほとんど泣かなかったので、思ったよりは気持ち穏やかに飛行機の旅をすることができました。

次に日本に行くときは長男も次男も今より大きくなっているので、もっと楽になるのかなと思うと楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました