【最新版】コロナ禍ドイツから日本に入国レポ!入国時間やコロナ検査

体験談
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

Twitterでいつも応援してくれている皆様!!私ぼら、2022年4月5日どうにかこうにかドイツから日本に入国することができました!涙

情報が溢れすぎてつまりなにがどうなんだ?という感じだった私だったので、2022年4月5日現在のコロナ禍の条件でドイツから日本に一時帰国した私の体験談をまとめておきます。

スポンサーリンク

飛行機について

フライトは直行便から乗り継ぎ便に

皆様ご存じのように、ウクライナ情勢の影響によりドイツから日本への直行便は2022年4月現在ありません。私ももれなくその状況だったので、飛行機を予約したときにフランクフルト→ヘルシンキ→羽田というルートで12時間の予定でしたが、もちろん大変更。

ルート変更により、変更のお知らせメールには合計旅行時間22時間と書かれていました。

スポンサーリンク

実際のフライト時間

フランクフルト→ヘルシンキ 約2時間半

ヘルシンキで乗り継ぎ時間 約4時間

ヘルシンキ→羽田 14時間20分

フライトの前にもらっていた情報では、合計22時間の旅になる予定でしたが、ちょっと短くなって21時間の旅でした。ヘルシンキ→羽田が15時間半位かと思っていたのですが、1時間短くなって14時間20分。

ヘルシンキ空港での乗り継ぎが4時間かぁー!と思っていましたが、プレイエリアで遊ばせたり、人がいない場所で走り回らせたりすることができたので、自分もおやつを食べながらそこまでストレスはなく過ごすことができました!

ぼら
ぼら

お店がたくさん閉まっていて残念でした。

スポンサーリンク

コロナ禍の帰国条件について

※2022年4月現在の話であり、変更になることも色々とあるので自分が入国する際には最新版の情報をゲットしてください。

日本入国前にドイツでしたこと

72時間以内のPCR検査陰性証明書をゲットする

これはフランクフルト中央駅のすぐそばにあるテストセンターで30分で結果が出るやつをやって無事陰性証明をゲット。

ちなみに本当に30分で結果が送られてきますし、ちゃんと日本の厚生労働省が指定しているフォーマットで作ってくれます。料金は119ユーロと空港よりも良心的なお値段です。

ぼら
ぼら

鼻にイソジンぶちこんで鼻洗浄したかいあって(?)陰性で良かったです。

スポンサーリンク

MySOSアプリの登録

日本入国の際に必要な質問票・誓約書・ワクチン証明書・72時間以内の陰性証明書をアプリ上で提出することができ、入国する際にスムーズになると書いてますよね。ファストトラックが利用できますと。

※このアプリの登録を72時間以上前にしてしまうとチェックの際に必要なQRコードが消えてしまう場合があるのだそうで、早めにやりすぎてもだめなんだそうです。

私は実際に質問票や誓約書はたぶん100時間前くらいに提出しておいて、陰性証明を最後に出せるように準備しておいたのですが、結果的に羽田のチェックしてもらうときには子供たちのQRコードが消えてしまい、再登録してもらうという超無駄な時間がかかってしまいました。(私のQRコードはありました)

スポンサーリンク

実際に日本入国について

コロナの書類チェックでたらい回し

Twitterでも愚痴りましたが、日本に入国する人はMySOSアプリに登録してファストトラックが利用できます!って書いてたのに、全っっっっっ然ファストじゃなかったです

書類・パスポート・QRコードを見せて回ったのがたぶん8回から10回。正直超意味不明。何?なんのためにパスポートそんなに確認するの?は?10回も確認する必要あります??ほんと血管張り裂けそうでした。

ていうか、今から日本に入国する人全員がファストトラック使ったらそりゃーファストにならんですよね、普通に考えて。

ファストトラックっていうくせに何回も何回も何回も何回も同じこと聞かれて、何回も何回も何回も何回も書類・パスポート・QRコード見せるので、子連れだとめっちゃ汗かきます。(私だけ?いや、どこのお母さんも大変そうだった)

ぼら
ぼら

羽田空港をぐるっと回る感じで、4.5㎞歩きました。この間自分で歩いた長男がめちゃくちゃエライ。本当にエライ。

スポンサーリンク

空港でのコロナ検査

2022年4月現在海外から日本に入国したい人は空港でコロナの検査を受けなければいけません。小さな子供も対象外ではなく、唾液検査か鼻の中に綿棒突っ込まれます。

これもさ、ちょっと文句言いたいのだけれど、唾液検査といっても試験管みたいなやつのなかに唾液を入れるというやつなのですが、1歳の子供にそれは無理!黒線で「ここまで入れてください」というマークが書いてあって、それが結構な量。

いやー線までちょっと足りないけど大丈夫っしょ!と思って提出しに行ったら、「あーこれじゃあ足りないので再検査になっちゃいますねー」と言われ、鼻に綿棒ぶちこむやつの方に回されました。

は?最初からそう言ってくんない?と内心もうぶち切れ状態の私。このときが一番血管切れそうでした。ていうかそんなに唾液ないと検査できないの?じゃあ最初から鼻でやればいいやんけ!!!ともう怒り心頭。…大変でした。

検体を提出すると移動し、電光掲示板に自分の番号が出るまで待機。私たちが待ったのは30分位かな?そこまで長くなかったです。

飛行機が到着したのが16時20分位で、入国審査や荷物のピックアップが終わって外に出れたのがだいたい18時半なので、時間にすると2時間。2時間ときくとそこまで大変そうじゃないでしょう?

でもね、でもですよ。こちとら21時間の旅を3歳と1歳のはちゃめちゃなおちびを2人連れて、更にはめっちゃ重いリュックを背負っているわけです。もうね瀕死。まじで母1人で小さな子供2人でこれに対応しなきゃないっていうのはきつ過ぎでした。本当に。

スポンサーリンク

これから日本に一時帰国する人へアドバイス

トイレは機内でしてこよう

私は空港に着いたらすればいいやー!と思っていたのですが、コロナ検査が終わって電光掲示板の場所に行くまでにあるトイレは全て使用不可でした。もういろんな意味で超ピンチ。絶対に飛行機から降りてくる前にトイレは済ませておきましょう。

スポンサーリンク

空港内では薄着がベター

これは私が子供2人抱えてでっかいリュックを背負ってたからかもしれませんが、本当にこの2時間でとんでもなく汗かきました。パーカー脱いだらさらに持つものが増えると脱げなかったので超あっつかったです。他のお母さまたちも半袖だったので、ぜひ子連れの方は薄着をオススメします。

MySOSに登録するのは72時間以内がベスト

せっかく登録したのに準備が早すぎたためにQRコードが消えてしまったとなると本当に脱力なので、72時間以内に登録するのがいいかもしれません。

スポンサーリンク

手続きを乗り越えて一時帰国を楽しもう!

すみません。みなさまに有益な情報をお伝えしたい一心でこの記事を書いていますが、半分は私の愚痴になりました。失礼しました。

でも!何はともあれ無事に日本に入国できたので!滞在中思いっきり楽しみたいなと思います!!今から帰国される皆様もふぁいてぃーん!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました