【最新版】コロナ禍一時帰国レポ!2歳児&4歳児との飛行機は?!

体験談
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

2023年がスタートしましたね!もう1月が終わろうとしてるなんて本当に早すぎです!!

2022年は有難いことに4月から5月、12月から2023年1月と日本に一時帰国することができました。

次の一時帰国はしばらく不明!私が仕事して稼ぐようになってからになる予定です。(遠い目)

ということで、前回の一時帰国でも飛行機の中のレポを書いたので、今回の飛行機はどうだったかをレポさせていただきます!!

ぼら
ぼら

前回は長男が3歳半、次男が2歳直前

今回は長男が4歳、次男が2歳半すぎです!

スポンサーリンク

コロナ禍の空港や飛行機の状況について

新型コロナウイルスが流行してはや数年。依然として収束しない現状ですが、ワクチン接種が進んだこともあり、日本も規制が大幅に緩和されましたよね。

ぼら
ぼら

それでも中には海外からの人には会いたくないという人もいましたが…。

コロナ禍の空港はどうだった?

2022年12月フランクフルト国際空港

2022年12月中旬のフランクフルト空港は結構混んでいた印象です。クリスマスシーズンということや各国の規制が緩和されたため、長らく帰れていなかった人も帰国したのかもしれませんね。

我が家はJALで日本に向かったのですが、JALのチェックインカウンターの人が印象的な方でした。

JALの人
JALの人

お母さまとお子様で帰られるんですか?!

ぼら
ぼら

そうですが何か?

JALの人
JALの人

お父様の同意書などはお持ちでしょうか?!

ぼら
ぼら

同意書、、?とは??

JALの人
JALの人

近年パートナーの同意がなく子供を連れ去ることが増えており、出国の係員も厳しくなっているので、出国手続きの場所まで必ずお父様も一緒に行って、連れ去りじゃないよということを見せたほうがいいかもしれません!!

ぼら
ぼら

なるほど!!分かりました!?

ぼら
ぼら

初めて聞いたなー。でも国際結婚して問題が起こったりとか、海外に住んでる日本人も増えたし色々と難しいこともあるよねぇ。

と思って一応調べてみたところありましたよ渡航同意書国境を越えた子の移動とハーグ条約という取り決めがあり、問題になることも少なくないのだとか。

私は今のところ一度そういった質問をされたことはないのですが、パートナーなしで出国する場合にはあると安心かもしれませんね。

ぼら
ぼら

それにしてもJALの係員の方がそんなに一生懸命教えてくれて面白かったなぁ。。!

スポンサーリンク

2023年1月成田国際空港

2023年1月中旬の成田空港はですね、、激込み!!!!!でした。朝7時45分に空港に到着したのに、もう溢れんばかりの人!!あれ?日本ってコロナ終わった?!と思うほどの人で、規制緩和を実感しました。

実家から空港にスーツケース3個、段ボール2個、スポーツバック1個を送っており、大量の荷物と子供たちと彷徨っていると、JALのお姉さまが声をかけてくださりました!

通常のチェックインカウンターではなく、子連れや体の不自由な方などの手助けが必要な人が利用できるスペシャルアシスタンスカウンターで、並ぶことなくチェックインと荷物を預けることができて本当に助かりました!!

ぼら
ぼら

JALの方々本当に丁寧な対応をしていただきありがとうございます!!

スポンサーリンク

コロナ禍の飛行機の中の状況は?

ドイツ→日本

12月中旬ということで一時帰国される方が多いのではないかと心配していましたが、ガッツリ満席というわけではなく、4人席のところは数列空席がありました。

ぼら
ぼら

我が家は子供が騒ぐであろうことを予想して後ろに座っているのに、どうしてわざわざ皆様後ろに固まって座っていらっしゃるんですか!!

離陸してから数時間後次男が寝たわけですよ。もちろん飛行機の中は常にシートベルトをしたほうがいいことは重々承知しておりますが、眠った次男を見て、

CAさん
CAさん

できるだけシートベルトをお願いします。

と言われて、もうこちとら疲労困憊も相まってカッチーンときたんですね。

ぼら
ぼら

そうしたい気持ちは重々あるのですが、今眠ったところなのに無理やり体勢を変えてとんでもなく泣かれても大丈夫ですかねぇ!?

とキレたらそれ以降到着するまで何も言われませんでした。

分かってる、分かってますとも!!シートベルトをしたほうがいいことくらいこの私でも分かりますとも!!でもシーンと静まって他のお客様が眠っているIMAはどうしても泣かれたくない私の気持ちも分かって下さいお願いします!!!!涙

スポンサーリンク

日本→ドイツ

成田空港が激込みだったので、ドイツ行きの飛行機もたくさんいるのかなぁと心配していたのですが、ゲートで待っているときからびっくり。

我が家を含めてお客さんはビジネスクラスも含めて15人くらいとウルトラスカスカでした!今まで何度も飛行機には乗っていますが初めての経験!

4人席に座っているのは我が家だけで、みなさん2人席に座ってそのまま寝ていたので、4人席で足を伸ばして寝ていたのは私だけでした←

スポンサーリンク

コロナ禍のCAさんの対応は?

※これは私個人が受けた印象で全ての人がそういうわけではありませんのでご注意を。

フランクフルト→成田

夜の便だったためあまりCAさんと話すことはありませんでしたが、なんだか少しぶっきらぼう。日系の空港会社だと笑顔や気配りを要求してしまいがちですが、このときは正直微妙でした。

成田→フランクフルト

乗客が少ないせいかCAさんたちのほうが多いように感じました。そしてこの飛行機の中のCAさん、もれなくみなさん超笑顔。マスクをしている弊害だなと今回強く実感したのですが、目が笑顔になっていないスタッフさんって実はすごく多いんだなと思ったのです。

しかーしこの飛行機の中のCAさんたちは目尻に笑顔のシワができるほどの笑顔で出迎えて下さり、日本を離れる切なさや、朝乗ったバスでの心無い声で暗い気持ちだった私の心を本当にぽわんっと温かくして下さったのです。

ぼら
ぼら

こういうスタッフさんにサービスされるって嬉しいなと心から思いました。

スポンサーリンク

コロナ禍で子連れ一時帰国レポ

ということで次は今回の我が家の子供たちの様子をお伝えしていきます!

フランクフルト→成田

ドイツから日本に行ったときは夜の便だったため、すぐに寝るかなと予想していたのですが、思ったよりも寝ないように頑張っていて、離陸後3時間くらいしてからどちらも寝ました。

次男は一日普通に過ごしてからの飛行機だったので爆睡。長男は熟睡するまでに時間がかかったようで、30分に一回くらい泣くような声が何度か出てましたがその後熟睡してしっかり寝てくれました。

12時間半くらいのフライトで大体8時間くらいは寝たんじゃないかと思います。4人席のところで各々半分ずつ寝ていたので母の居場所はほぼなし。母の睡眠時間はたぶん2時間程度かな。

ぼら
ぼら

それでも飛行機の中で爆泣きしなかっただけで素晴らしい!!!

スポンサーリンク

成田→フランクフルト

日本からドイツに来るときは私一人ではなく夫も一緒だったので、4人席を2列使い、夫と長男、私と次男のペアになって座りました。

朝の便だったのでまだ眠い子供たちでしたが、席についてあるアニメを自分のペースで見たり、眠くなったら勝手に寝たりとなんとも手がかかりませんでした。

長男は眠るときはまだおむつをするのですが、今回の飛行機の中ではしなくてもトイレに行きたくなったら教えてくれて、おむつなしでOK!成長を感じました。

14時間という長旅でしたが、周りにお客さんがほとんどいなかったのもあり、快適な空の旅だったなと思います。

ぼら
ぼら

私はNetflixの韓国ドラマを10話ダウンロードしておいて、7話まで飛行機で見ることができました!!いえい!!

スポンサーリンク

コロナ禍日本入国レポ最新版2022

このときから8ヶ月経って入国はスムーズになったのかすごく気になっていたのですが、2022年12月の成田国際空港への入国は前回よりも遥かにスムーズでした!!

到着後のPCR検査をやらなくていいというだけで本当に体力的にも精神的にも楽だなと実感。

前回はMySOSアプリでファストトラックを使用してなんちゃらというやり方でしたが、今回はVisit Japan Webというアプリをダウンロードしてあらかじめ準備。

ワクチンの証明だけでなく税関申請もアプリで済ますことができて、2人の小さな子供を連れてる身としてはすごく楽だなと思いました。

前回のようにたらい回しにされることもなく、どこもスムーズにいき、ストレスを感じることなく入国できた印象です。

ぼら
ぼら

ちなみにフランクフルトに到着した日はフランスで大規模なストライキがあったとかで、空港がガラガラで、飛行予定時間も短くなり、到着してから入国までも光の速さでした!

スポンサーリンク

子連れで飛行機は大変でも一時帰国は最高!

私は長男が生まれてから今まで4回日本に行っていますが、もちろん一人のときよりははるかに大変。

軍隊の人みたいに大きなリュックを抱え、飛行機の中で泣き叫ばれないように乗る前に体力を消耗させ、自分のことは後回しになります。

それでもそれを乗り越えると、自分たちに会うのを楽しみにしてくれていた人たちに会うことができて、美味しいごはんを食べることができて、またドイツで頑張ろうと思えるようになるのだとつくづく実感した一時帰国となりました。

これから一時帰国を控えている皆様、楽しい時間を過ごしてきてくださいねー!!

ぼら
ぼら

そしてぼらろぐを読んでいただいているみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました