【体験談】PCR検査で陽性になってから陰性になるまでどうだった?

体験談
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

Twitterでいつも私を支え、励ましてくださる皆様、おかげさまで4月1日PCR検査を再度受けたところ陰性で、無事に日本入国の際に必要なコロナウイルスの陰性証明書をゲットすることができましたー!パチパチ

この記事ではPCR検査で陽性と出てから本日までの私の生活を紹介します。

前回の記事を読んでないよー!という方はこちらです♪

スポンサーリンク

PCR検査で陽性が出てから陰性になるまで

日数

私は3月20日にフランクフルト空港でPCR検査を受け、予想外の陽性。一切症状はないし、超ウルトラ元気だったのでどうしても信じられず、その後にフランクフルト中央駅の横にある30分で結果が出るPCR検査を再度受けました。そこでもしっかり陽性という結果になり、翌日の飛行機には乗れないことになりました。

一度目のPCR検査3月20日陽性

二度目のPCR検査4月1日陰性

陽性が出た日を含めて13日後に陰性になりました。

スポンサーリンク

Gesundheitsamt(健康局?)からの連絡

まずは「うちは手一杯だからサポートは無理だけどお家でしっかり隔離してちょ」というSMSが来ました。

その後にこんな手紙が。

3月20日から3月30日まで隔離よろしく。

7日後に簡易検査かPCR検査で陰性が出たら隔離は終了。

3月30にまで10日間隔離すれば陰性証明なくとも隔離が終了。

ぼら
ぼら

うーん。回復証明書はどうやって手に入れられるよー!などと書いてない感じがドイツ!何て不親切!!

スポンサーリンク

私の体調の変化

コロナ陽性1日目 めっちゃ元気

コロナ陽性2日目 めっちゃ元気

コロナ陽性3日目 めっちゃ元気

コロナ陽性4日目 めっちゃ元気

コロナ陽性5日目 悪寒、発熱、下痢

コロナ陽性6日目 嘔吐、下痢

コロナ陽性7日目 下痢

コロナ陽性8日目 簡易テストで陰性だったので隔離終了

コロナ陽性9日目 倦怠感

コロナ陽性10日目 倦怠感

コロナ陽性11日目 倦怠感

コロナ陽性12日目 倦怠感

コロナ陽性13日目 再度PCR検査、結果陰性

後半に倦怠感と書きましたが、これは嘔吐と下痢による体重減少と食欲減退のために、ただエネルギーが足りなかった可能性も大いにあります。でも1日のなかで必ず30分程度目をつぶって横になる時間が必要でした。

後半の一週間は再検査するときにまた陽性だったらどうしようというストレスがありすぎて、何を食べたいのか、何を食べればいいのか自分の感情が分からなくなっていました。

ぼら
ぼら

人生で1日に5回も吐いたの初めて!びっくり!

スポンサーリンク

PCR検査をした場所と値段

一度目 フランクフルト空港のコロナ検査場 

    1時間から1時間半で結果が出るやつで169ユーロ

    フランクフルト中央駅のコロナ検査場

    30分で結果が出るやつで119ユーロ

二度目 フランクフルト中央駅のコロナ検査場

    30分で結果が出るやつで119ユーロ

フランクフルト空港のは確かに便利だけれども、「日本人なら金払うだろ」みたいな値段設定がひどくないですか?それで陽性になった私はもうどうすんのよ!!!

それなら30分で結果が出るフランクフルト中央駅のほうが私はいいなと思いました。予約するときにどの言語で結果が欲しいかという項目があって、それを日本語にすると日本に入国するのに推奨されている陰性証明書に記入してくれます。

ぼら
ぼら

え、PCR検査だけで407ユーロも使ってる。。(白目)

スポンサーリンク

隔離中の生活について

私は一週間隔離しましたが、自分の家ではなく義母の家で子供たちと隔離生活をしました。義母が家にいないタイミングだったことや、家のすぐ前に広い森があるので、人に合わずに子供たちを外に連れていくことが可能だなと考えたためです。

自分の家ではなかったので家の中が「小さい子がいる家」にはなっていないため、あっちを開けてドカン。こっちを開けてガシャンということはありましたが、天気がよかったこともあり、子供たちを森の中に走りに連れていけたのはよかったです。(一切人とは会いませんでした)

ぼら
ぼら

小さい子供がいて母親がコロナ陽性ってみなさんどうしてます?

一週間お家の中から出ないとか不可能じゃないですか?

スポンサーリンク

コロナになってどうだったか

コロナになったこと自体は1ミリも怖くはありませんでした。私は3度ワクチンを打っているし、基本的に体は強めな人間です。嘔吐があった日もムカムカ感から抜け出したくて指を入れて吐いた感じだったので、あのままムカムカ感と戦ってれば吐かなかった可能性もあります。

しかーし!メンタルは結構キツかったです。。

ぼら
ぼら

再検査でまた陽性だったらどうする?

ぼら
ぼら

また陽性だったら日本行きは?

ぼら
ぼら

いっそのこともう全部諦める?

ぼら
ぼら

こんなに頑張って一人で全部手配したのに?!

などともう頭の中ずーっとぐるぐるぐるぐる、夜もあまりよく眠れませんでした。

スポンサーリンク

子供たちの様子

子供たちはいたって元気、ずっと元気。

一度目のPCR検査を受ける前に「今からママが検査してOKだったら飛行機に乗って、日本のじじとばばに会いに行くんだよ」と話していたので、とてもワクワクしていた長男。

まさかの延期になったのですごく悲しむかなと説明したところ、「大丈夫よ大丈夫。ママのケホンケホンが治ったら飛行機に乗ろうね!」と物凄く励ましてくれました。

ぼら
ぼら

ううう。。。

優しい子に育ってくれてありがとよー!!

スポンサーリンク

更なるハプニングが!?

こんな感じでこの2週間の生活は過ぎていきました。まじでドラマティックウィークすぎて、みなさんの話しのネタになるために陽性になったとしか思えないです。

そしてね、これで終わりだと思うでしょ?ふふふ、もう一つまだお伝えしてないハプニングが起きまして、、、。これについては無事に日本に到着してからお伝えさせていただきます

ぼら
ぼら

続編も是非チェックしてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました