中国人なの?と言われてドイツの子供とディスカッションした話

ドイツ生活
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

海外在住日本人の皆様なら必ず一度は経験したことがある「ニーハオ問題」。

いや分かるよ?私たちアジア人からするとアメリカ人なのかドイツ人なのかフランス人なのか分からないのと一緒で、アジア人を見ると圧倒的母数が多い中国人だと思っちゃうんですよね?

ニーハオという人の中には好意的に挨拶をしたいがために言う人もいるようなので一概にはいえませんが、その多くがちょっとアジア人をバカにしてる人もいますよね。

今回の記事は私が経験したお話をシェアさせていただきます!

スポンサーリンク

中国人なの?と言われてドイツの子供とディスカッションしてみた

ケース1 中国人なの?

これは長男を幼稚園に迎えに行ったときのお話。

長男が幼稚園に入って半年くらいたったころでしょうか。

あなたたち中国人なの?

ぼら
ぼら

どうして?

だって長男はドイツ語を話さないんだよ!

ぼら
ぼら

そりゃあ彼はまだ話すことが得意じゃないからね。

でも中国語なら話すでしょ?

ぼら
ぼら

いいえ、中国語も話さないわ。

じゃあなんなら話すの?

ぼら
ぼら

日本語ね。

え?だって彼は中国人の目をしているよね?

ぼら
ぼら

中国人の目って何?

というところで長男が出てきて話しはおしまい。当時まだ2歳半年くらいの長男はドイツ語を理解はできても話すことはできませんでした。

スポンサーリンク

ケース2 中国語を話してる!

これは長男と次男といつもの公園で話しているときのお話。何歳くらいだろうな、6歳くらいの男の子かな。

パパあの人たち中国語を話してるね?

ぼら
ぼら

いいえ中国語じゃないわ。

でも僕は理解できないよ?

ぼら
ぼら

イタリア語を理解できないなら仕方ないわ。

イタリア語を話してるの?イタリア語を話す顔には見えないけど。

ぼら
ぼら

どうして人の顔でその人が話す言語が分かるの?

だって君たちが中国語の顔をしているじゃない。

なんだ中国語の顔って?と思いましたが、この会話の驚きポイントは父親がすぐそばにいるにも関わらず、子供を諭さないこと。

スポンサーリンク

ケース3 あなたたち中国から来たの?

長男と次男と動物園に行ったときのお話。たぶん10歳くらいの女の子。

あなたたち中国から来たの?

ぼら
ぼら

いいえ、違うわ。あなたは中国から来たの?

あれー?でもこの子中国人の目をしてるじゃない?

そう言って目尻をのばす仕草を目の前でしやがった。

ぼら
ぼら

そう?あなたと同じような目だと思うけど。

うふふ、そんなわけないじゃない!

ええ、伝わりました?私ぼら、この時カチンプチンときてました。は?うざ、なんだこいつ。と思って、質問を質問返ししてました。たぶんこの時の子は発達障害かなにかの精神疾患がある感じの子供でしたが、関係ない。ウザいもんはウザい。

このときも母親がそばにいるのに諭さないの。え、そういうもん?

スポンサーリンク

潜在的にアジア人を下にみる人が一定数いる

ドイツに住んでこういった経験をして思うことは、潜在的にアジア人はヨーロッパ人より下だと思っている人たちが一定数いるということ。

そういう大人に育てられる子供は「人のことを外見で判断してはいけない」だとか「外見によってバカにしたり差別することは卑劣なことだ」という教育を受けないんだと思うんです

もう少しいうと、「親の知識や教養が低い」ということもあるかもしれません。

スポンサーリンク

子供の場合は悪気はないことが多い

私はニーハオって言われたら基本的に無視するんですけど、子供の場合は自分の知ってる知識を披露したい場合が多いじゃないですか。

ニーハオ!

ぼら
ぼら

無視。

ニーハオ!!!

ぼら
ぼら

あら?ニーハオって私に言ったの?

そうだよ!あなたたちの言語でハローでしょ?

ぼら
ぼら

違うわ。私の国ではこんにちはって言うのよ。

それは知らないわ。

それはもう知らんがなwwと思いましたが、こんな会話もしたことがあります。子供は親が言ってることや自分がいる環境で得る情報を駆使して言葉を使うわけで、ニーハオと言われたから必ずしも悪というわけではないんですよね。

スポンサーリンク

でもウザいものはウザい

しかも子供がいう「中国人の目」というのはドイツ語でいうSchlitzauge(目が細い)って言いたいわけですよね?

は?だから何なの?うちの子は人の外見をどうこういうあなたより100億倍可愛くて優しくて賢いんだけど??と思いつつもウザいもんはウザいんですよ。

そういうとき私は子供だから仕方ないと割り切れない大人なので「そういうことを言われると嫌な気持ちになるわ」「そういわれて相手はどう思うと思う?」などと言い返してしまいます。

だって、ウザいもんね。

スポンサーリンク

ニーハオ=差別?

これは私的な感覚ですが、私はニーハオと言われたからといって差別だ!という考えにはなりません。確かにバカにした感じでニーハオと言われるとムカつきますしカチンプチンとなりますが、それよりも「何て言い返してやろう?!」と瞬時に頭の中で会議が始まります。

「私は中国人じゃないよ」じゃつまらないので、「私はフランス語しか分からないわ」とか「インドネシア語で話してくれる?」とかホラ吹いてます。もしくは日本語で「アジア人見てみんながニーハオだと思うとか頭悪いの全開だけど大丈夫そ?」とか言ったりします。

「え?何て言ったの?」とドイツ語で返されたら「え?中国語話せるんじゃないの?ふふ。」とドイツ語で返します。

※明かにこいつやべぇやつだっていう人は完全に無視しましょう。トラブルに巻き込まれる可能性があります。

スポンサーリンク

ニーハオと言われたら面白い返しを考えよう!

どこの国出身であろうが、どの言語を話そうが誰かをバカにする理由には一切なりません

でもドイツ人に限らずアジア人見てニーハオっていう人って、半分悪気があって半分は意味もなく言うじゃないですか。キレイな人が歩いてたら「お姉さんキレイですね」くらいに。

だからニーハオって言われたら面白い返しを返すことにしませんか?そうしたら話のネタになるし、思わぬコミュニケーションが発生して、友達の輪が広がる可能性もあるかも?!

もちろん悪意がある場合は全力で糾弾しましょう。やっていいことと悪いことの区別もつかないおバカさんにバカにされるのはたまったもんじゃありませんもんね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました