【体験談】空港のPCR検査で陽性になって日本に帰れなくなった話

ドイツ生活
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

私のTwitterのフォロワーさんは既にご存じのように、私ぼら、日本へ出発予定の前日にPCR検査陽性になりましたー!ぱふぱふ!

もうね、スマホに送られてきたメールをクリックしてPOSITIVEと見た瞬間に体が熱くなりましたよ。さ、検査結果待ってる間にバゲットでも食べようかなー♪なんて思ってたら、、、えええええ!!!!はい?!本当?!私の検査結果?え?

ということで、私のドラマチックなここ数週間のお話をさせていただきます♪

スポンサーリンク

日本に一時帰国する?

3月8日 突然の一時帰国決定

私は元々コロナが収束して諸々もややこしいことが終わるまで一時帰国はしないつもりでした。ドイツが好きだし、今の生活にあまり不満もなかったし、何より私はドジで書類の不備が心配。

しかーし!日本の入国規制が緩和されてホテルでの強制隔離が無くなったというではありませんか!

そういえば後少しで次男の2歳の誕生日だし、それ前に日本にいったほうがいいかなぁ?」と全然行く気なく夫に言ってみたところ「そうだね。今がチャンスかもよ!」という超予想外の前向きな回答。(基本的に夫は自分も一緒に行きたいというタイプ)

日本のじじばばとたくさん遊んでもらっておいで」なんてことを優しく言われたもんだから、なんとなく行かなきゃいけない気になってじじに電話したら「おお!いつでも来い!いつまでもいろ!」と言われたので突然行くことに決定!

スポンサーリンク

3月9日 日本行きのチケット購入

2年以上ぶりに航空券を買ったので、本当にミスはないか大丈夫か心配で何度も何度も確認しながら購入しました。フランクフルトから成田行きで12時間くらいだったかな。

出発までそんなに時間もないので、週に1回の大きいスーパーに行ってたーくさんリンツのチョコレートを買いました。

ぼら
ぼら

イースターバージョンのHARIBOもめっちゃ可愛くて買ってしまいました♪

スポンサーリンク

3月13日 直行便がキャンセルになってロンドン経由に

元々フランクフルト→成田の12時間くらいの直行便を予約したのですが、ウクライナ侵攻の影響でロシア上空を飛べないということになり、まさかのロンドン経由になりました。

3歳と1歳の息子たちを連れて20時間はきつ過ぎると一瞬思いましたが、頭の中が既に日本に行っちゃゼモードだったので、「行かない」という選択肢がなく、「うぉっほー!まじかー!やっべー!!!」くらいなもんでした。

それでもまぁ、どうにか頑張って日本に行けば空港に誰か迎えに来てくれるという話だったので、どうにかなるだろ!と思いました。

スポンサーリンク

3月16日 地震発生

荷物を入れてみて機内用のリュックも準備していたら、子供のおむつセットと言着替えセットを入れたらもうパンパンで何も入らない状態に!そして時刻は14時40分。

長男のお迎えの時間が迫っており、「どうする?!買いに行く?!ええ?2人連れて?!今から?!」と半ばもうパニック&ヤケクソで長男を迎えに行って電車に乗り、隣町のカバン屋さんで「このお店で一番大きいリュック下さい!」と言って150ユーロもする軍隊みたいなリュックを買いました。ま、これで荷物は安心。

そして日本時間のこの日の夜、東北大震災を思い出させるほどの大きな地震が日本で起こったそうで、その影響で東北新幹線が運航不可に。ニュースによる壊れている箇所は1000にも上るそうです。4月20日頃をめどに運航再開予定とのこと。

ぼら
ぼら

はい!つまり!東北出身の私は!東京に着いたとて実家に帰る手段がなくなったのです!

スポンサーリンク

3月18日 飛行機で移動できる!?

東北新幹線が動けないということで、急遽ANAさんが仙台行きの直行便を出してくれることになり、帰国した次の日の朝の便を予約。到着した日はそのまま空港に泊まって次の日の朝一の便で仙台に移動し、仙台まで母に迎えに来てもらう予定にしました。

3月19日 Schnelltest陰性

明日PCR検査をするので一応自宅でもSchnelltestでチェック。陰性。鼻血が出るほどうぉおりゃああと鼻の中をくるくるして陰性だったから大丈夫でしょ!!

スポンサーリンク

3月20日 PCR検査で陽性

フランクフルト空港で1時間から1時間半で結果が出る169ユーロのPCR検査を予約したので、ささっと行ってフランクフルトの春を満喫しようかなー♪なんて思ってたところ、まーさーかーの陽性!

ふぅう!しびれますよね~!症状なし。一切なし。なんならいつもより元気だし、飛行機に乗るつもりだったから緊張もしてテンション高め。熱なし、咳なし、だるさもなし!そんな私が陽性!!!!!うぉおおお!

ちなみに。朝自宅でやったSchnelltestは陰性。PCR検査の結果が信じられず家に帰ってきていろいろな検査キットでやってみても3回陰性。誰か違う人の来たんじゃない?という思いがぬぐい切れず、フランクフルト中央駅のすぐそばでやっている30分で結果が出るPCR検査をもう一度受けました。(119ユーロ)

はい、見事にしっかり陽性!はっ!もうこりゃ陽性だ!!やっべー!ウケるー!なんて思いながら家路につきました。

スポンサーリンク

コロナ隔離生活

ということで、私ぼら隔離生活が始まっております!とはいえ、2人の子供を10日間ずーっと家の中に閉じ込めておくのは不可能なので、人が全くいない時間に超広い公園に行って走らせようと思います。

PCR検査で陽性が出た場合、自動的に管轄の保健所に連絡がいき、保健所から連絡が来るとのことですが、住んでいる地域によっては連絡が来ないこともあるそうです。(Twitter情報)

私は陽性になった次の日にSMSが届きましたが、「いっぱいいすぎて相手にはできないけど隔離してちょ」みたいな話しでした。

ぼら
ぼら

THEドイツ!

スポンサーリンク

一時帰国は諦めるの?

いいえ!2週間後PCR検査が陰性になり、なおかつ飛行機がどうにか飛ぶということになれば、全力で一時帰国しようと思っています。

だってだって、もう楽天とかオンラインストアでいーっぱい服とかコスメ買っちゃったし!実家には段ボールがどかんどかん届いてるっていうし!帰らないと!!ね!!(?)

空港のPCR検査陽性になった心境について

PCR検査でPOSITIVEの文字を見た瞬間は、本当に時が止まって「は?冗談でしょ?」なーんて思い、まーじーできっつー!となりました。そりゃあそう。私だって人間。こんな仕打ちなくない?

いつでも外に一歩でも出るときはマスクして、公園でめちゃめちゃ大人がいるのに1人もマスクしてなくても私はしてたのに!手洗いうがいも必ずしたのに!そんな私がPOSITIVEだと!?!?なにいっとんねんコノヤロー!!って感じでした。

でもね、聞いてほしいんですけど、「ちょっと待って?別に出発が2週間延びただけで日本出発も2週間延ばせばよくない?」と思ってからはぜーんぜん平気になりました。私ってば本当に単純♪

世界の終わりみたいな顔してたのは2時間くらいなもんで、あとは「アリーナ―!」と再び夫に引かれる元気な私に戻れました。

ぼら
ぼら

結構メンタル強くないですか?w

スポンサーリンク

航空会社の方々に本当に感謝

JALとANAのカスタマーサービスの人に何度も電話することになったのですが、なーんて丁寧な電話対応なのでしょうか。素晴らしい訓練を受けているんだなと思いました。きっと私より若い人もいるでしょうに、素敵。

PCR検査で陽性になったので変更お願いします」と言ったら「大変な状況の中ご連絡いただきありがとうございます」だなんて言ってくれるんですよ。じーんときました。

ぼら
ぼら

え?これ普通?ドイツではまずありえないですよね?

スポンサーリンク

無事に日本に帰れるかこうご期待!

2週間後PCR検査をして陰性になるのか?飛行機が本当に飛ぶのか?未定なことが多いですがドラマティックなことはもう起きないでほしいなと心から思っております。(舘さんに会うとかいうドラマは大歓迎)

一時帰国を突然決めて約二週間いろいろなことがありました。どんなにマスクしても逃げきれなくなってきましたが、皆様ご自愛ください!そして私の2週間後にこうご期待くださいませー♪

ぼら
ぼら

Twitterで励ましてくださった皆様!本当にありがとうございます!

すごく嬉しかったです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました