ダイエットってしんどくない?!習慣を変えてみよう!

体験談
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

私は15歳位の頃の体重から多少のプラスマイナスはありますが、基本的に体型が変わっていません。

高校生のとき部活をめちゃめちゃやっていた時期が人生でマックス体重の170cm57㎏でしたが、部活を引退してからは大体53㎏~54㎏をずっとキープしてきました。(妊娠期を除く)

ぼら
ぼら

10代のときは痩せていることが正義だと思っていましたが、どんなにダイエットをしても40㎏台に突入できないということは、私の身体はそうなってはいけないのではないかと思うように。

日本人って常にダイエットしてません?(超勝手なイメージ)個人的には体重よりも体型を見たほうがいいような気がします。

SNSでも同じ体重でもスタイルが全然違う写真が載ってたりしますよね。

そこであまり意識はしていないけれど、私がやっていることを紹介します。

スポンサーリンク

ダイエットはちょっと…!私の習慣を紹介

食べたいものは食べる

これは大前提なのですが、私は食べたいものは食べます。

しかし私は基本的に「おやつをたくさん食べる」という習慣が小さい頃からなかったので、今でもあまり買わないんです。

おやつよりもごはんのほうが好きなんですよね。ごはんを3回モリモリ食べるほうがテンション上がる人間です。

食事をしっかり取れた日はお腹いっぱいなのでおやつはもちろんいりません。

スポンサーリンク

お腹いっぱいだなと思ったらストップする

これは私の悪い癖だったのですが、「お腹がいっぱいだろうがなんだろうが、出されたものは絶対に残さない」という考え方で生きてきたので、今まではお腹がパンパンでもデザートもしっかり頂いてました。

しかーし!これはよくない習慣だなと思い直しまして、お腹いっぱいだなと思ったらできるだけ残すようになりました。(すごくもったいないのだけれど)

実際お腹いっぱいだなーと思いながら食べる食事って味わうというよりも、完食することにフォーカスしてますよね。

ぼら
ぼら

私ぼら、もう30代突入しているので食事は味わう派になると決めました←

スポンサーリンク

食べ過ぎた自覚がある日から2日間は3食軽めにする

美味しいごはんが目の前に出てくると、私めちゃめちゃ早食いしてしまうんですね。

そうすると満腹中枢がもうお腹いっぱいだよー!と感じる前にこれでもか!という位に一気に食べてしまい、食べ過ぎてしまうことがあります。

そんなときはその次の日と次の次の日は3食全て軽くします

これは理由があってするというよりは、食べ過ぎると私の身体は高確率で下してしまい、お腹が痛くなっちゃうんですよね。

そのためデトックスも兼ねて野菜をモリモリ食べるようにします。

スポンサーリンク

夕飯の時間を遅くしすぎない

私の中ではこれが一番効いているのではないかと思うのですが、私は大体17時から18時の間に夕食を食べます。

18時には食べ終わっていることがほとんど。

そして次の日の朝ごはんは8時過ぎ位に食べるので、14時間位プチ断食になります

こうすることで体内に残っているものをしっかり消化し、胃を休めることができているのではないかと思っています。

スポンサーリンク

手の親指の付け根をマッサージする

これは私の癖なのですが、私は時間があるときは自分で手をマッサージするんですね。

小さい頃からやっている癖で特になにかを意識してやっている訳ではなかったのですが、調べてみると手の親指の付け根には「魚際(ぎょさい)」「胃腸点」というツボがあり、飲みすぎ・食べすぎや胃腸などの消化器系に効くのだそうです。

この間2週間くらいマッサージをやらないでいた時期がありました。すると胃痛や下痢になり、体が整わなくなったのです。

そのときに何気なく忘れていた手のマッサージをすると、いつもは全然痛くないはずの場所が激痛

そのときにこれらのツボのことを調べたのですが、マッサージをするとなんと胃痛や下痢がなくなり、ツボを押しても痛くなくなりました!

体の中のコンディションを常に良い状態にしておくという意味で、このハンドマッサージはオススメです

スポンサーリンク

ダイエットはほどほどに生活習慣を変えてみよう!

私は今ダイエットをしたくありません。

食べたいものを我慢するのも嫌だし、続けるのが辛くなるような筋トレもしたくありません。

食事制限やキツイ筋トレをするよりもまず先に、毎日の習慣を変えることが痩せることへの近道なんじゃないかなと思ったりします。

ぼら
ぼら

毎日子供たちを抱っこして、歩いて歩いて歩いてるのに、これ以上トレーニングなんてできない。白目

ストイックに頑張っている人は尊敬しますが、たまには自分に優しくするのも忘れないでくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました