コロナ禍でドイツから日本にビジネスクラスで一時帰国!?

体験談
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

皆様のおかげで無事に日本に一時帰国することができました!!2年数か月ぶりの日本はなんというか不思議な気持ちです。でもいつ帰ってきても久しぶりな感じがしない実家があるのはありがたいことですね。

タイトルにもある通り、この記事は私たちの一時帰国が幸運なことにビジネスクラスにアップグレードしてもらえた話についての備忘録です。

これから一時帰国をするという方はぜひこちらの記事をご覧くださいませ♪

スポンサーリンク

エコノミーからビジネスにアップグレード!?

我が家は全然生活に余裕がある家庭ではありません。飛行機に乗るとなればもちろんエコノミー。できるだけ安いチケットをゲットしたいというのが本音です。

今回ももちろんJALのエコノミークラスを予約していました。

ドイツ→羽田 を予約

ドイツ→ロンドン→羽田 に変更

出発日前日にPCRテスト陽性でフライト延長

ドイツ→ヘルシンキ→羽田 を予約(12時間)

ドイツ→ヘルシンキ→羽田 に変更(21時間)

航空会社より電話があって、私が飛ぶ予定だった日のフライトがいっぱいなので、可能であれば2日後に変更できないかという話。変更してくれるとヘルシンキ→羽田間をビジネスクラスにグレードアップしてくれるとのこと。

ぼら
ぼら

ビジネスクラス!?いいんですか!?

もちろん変更します!!

という感じで予定より2日遅らせて飛行機に乗ることになりました。

スポンサーリンク

JALビジネスクラス体験記

私は高校生の頃にルフトハンザのフライトでもオーバーブッキングによりビジネスクラスに乗ったことがありますが、日系の飛行機でのビジネスクラスは初めてだったのでわくわくわくわく!

JALビジネスクラスの幼児用食事

長男はこのような前菜の後にミートボールとマッシュポテトが出てきました!野菜が美味しかったらしく、これは全て完食!ジュースとおやつもしっかり食べてました♪

スポンサーリンク

JALビジネスクラス大人用食事

私の前菜はこちら。鴨とホタテとサーモンだったかな?美味しそうだなー!と思ってワクワクしましたが、この前菜が来たタイミングで次男が起きてしまったので、マッハで食べることに、、、くすん。

そしてメインはステーキ!!!美味しかった!!飛行機のなかで食べるんだからきっとパサパサしてるんじゃない!?なんて勝手に思っていた私ですが、美味しかった、、、!びっくり!

しっかりミディアムだったし、付け合わせも美味。が、こちらもマッハで食べました。だってね、次男が左側のソースでジャーと遊びだしたんですもの、、とほほ。

この後にデザートがありました♪

スポンサーリンク

その他はいつでも注文可能

今回乗ったフライトのビジネスクラスのシステムは、夕食は決まっていますが、そのほかはいつでも注文していいとのことで、自分の好きなタイミングで軽食をもらえました。

サーモンのサンドイッチ的なやつがあったので、私はてっきりバゲットに入ったドイツサイズの大きいものがくるのかと思ったのですが、のんのんのん。じゃぱにーずさいず。小さいんですよ!!!笑

写真撮るの忘れたのですが、3口で食べ終わる感じの小さな黒パンにクリームチーズとレタスとサーモンが乗ってました。でもこれも美味しかったです!!

他にもオリーブのサラダやカップ麺、フルーツなどをちょこちょこもらって食べました。

スポンサーリンク

JALビジネスクラスの機内の様子

初めてフルフラットになる席に乗ったのですが超便利ですね。最高。次男の添い寝をしても十分スペースがありました。とはいえ次男がゴロゴロ動くので私は前の方に小さくなって座り、2021年のM1を見ていました。

長男は自分用の席があったので、のーんびりテレビみたりおやつ食べたりと非常にくつろいでました。笑

ぼら
ぼら

ビジネスクラスに乗れるように仕事したいなと思いました。

スポンサーリンク

JALビジネスクラスのアメニティ

ビジネスクラスのアメニティってなんなんだろう?!とワクワクしてたのですが、思ったよりは普通でした。ふふ。マスク、ティッシュ、耳栓、歯ブラシ、リップが入ってたかな。機内が乾燥するのでリップはとても嬉しかったです♪

スポンサーリンク

2022年のヘルシンキ空港

今回はヘルシンキ乗り換えだったので、ヘルシンキ空港について検索すると、マリメッコのお店ムーミンショップなどワクワクがたくさんあるとの情報をゲットし、楽しみにしていました。

じゃじゃーん。マリメッコはバッチリ閉まってました。えーん。コロナのせい?月曜日だから?特に大ファンというわけではないけれどやっぱりちょっと残念でした。

スポンサーリンク

ムーミンショップは開いてました!!わーい!と思って入ってみると、子供たちがお店一大きなぬいぐるみに一目散に走って行ったので、即退散。お店もそこまで広くなくて、あまり欲しいモノもありませんでした。

ヘルシンキ空港プレイエリア

プレイエリアは3つあるとのことでしたが、私たちは20番ゲートのすぐそばにあるこのプレイエリアでたくさん遊びました。大きな窓から飛行機の着陸や大きなトラックなども見れるので、子供にとってはいいかなと思います♪

スポンサーリンク

ビジネスクラスに乗るためにコロナ陽性になった!?

これはもちろん結果論なのですが、もし私が最初のフライトの予定日の前日にPCRテストが陽性になっていなかったら、ビジネスクラスには乗れなかったわけです。

しかもフライトを変更する際に、2度目の予約の日にするか違う日にするか散々迷って予約したので、その日に予約していなかったら電話がきていません。

いつもは絶対に乗ることができないビジネスクラスに乗せていただきすごく楽しかったですし、機内でのストレスがエコノミーよりも遥かに軽減しました。

不思議な縁がこうなってあぁなって、結果オーライになったので結果とてもラッキーでした(^^♪

今から一時帰国するみなさま、ふぁいてぃん!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました