アトピー女子が美肌を目指すために忘れてはならない4つのこと!

アトピー
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

明るくて爽やかだった夏が過ぎ去り、太陽さんがバケーションタイムになりましたね…!!

あぁ!朝が暗いったら暗いったら。そして朝だけではなくて日中も暗いったら暗いったら!!朝出勤するときにまだお月様が空にいるんですよ。いややー!!

寒くなって乾燥する季節になってきたので、メイクをしたいアトピー女子のみなさまに気をつけてほしいことを紹介します!

※この記事は私の個人的な経験談なので薬の使用はお医者さんと必ず相談してご使用くださいませ!

スポンサーリンク

メイクしたいアトピー女子が気をつけるべきこと!

皮膚を厚くすること

アトピー女子の最大の問題は皮膚が薄いことです。

痒くて掻きむしる→血が出る→皮膚が薄くなる→皮膚が薄い場所はさらに敏感で痒さを感じやすい→ストレス、ほこり、刺激などで痒くなりまた掻いてしまう→血が出る→初めに戻る

というループが続いてるわけです。そのため今日は肌の調子がいいけど明日は起きたら血が出てるなんてことも不思議ではありません。

そのループを抜け出すには根気よく自分に合う薬かコスメを探すことです。アトピーって入院するレベルでなければ肌の調子がいい日もあるわけです。一ヶ月の間に三日くらい何の肌トラブルがない日もあるんですよね。

そうすると薬を塗るのを忘れたり、服用しなかったりする人も少なくないと思います。皮膚は一日では美しくなりません。もちろん強いステロイドを服用すれば次の日にはマシになってるかもしれませんがそれが維持されるわけではないんです。

スポンサーリンク

個人的には自分に合う薬を正しく使用することが何よりも大事だと思います。例えばステロイドは絶対に悪だという人たちもいますが、個人的にはそう思いません。

痒みは連鎖するので、一ヵ所ものすごく痒い場所があるとあっちもこっちも痒くなって、本当は掻かなくてもよかった場所まで掻きむしってしまうなんてことも。私はとくにストレスを感じてるとその傾向があります。

皮膚科の先生によってはステロイドを出してくれない先生もいるかもしれませんが、個人的には3日間ステロイドを使って痒くてたまらない箇所を抑えることは間違っていないと思います。

しかしステロイドは長く使うことはできないので、その後敏感肌や乾燥肌用のスキンケアコスメを取り入れて肌を回復させるのも一つの方法です。

まずは保湿系や敏感肌系のスキンケアを使用すること

世の中には数えきれないほどのコスメがありますね。最近はビタミンCやレチノールなど成分をチェックしてコスメを買う人も増えたように思います。

しかしアトピーの人が何より大事にすべきなのは肌への刺激が限りなく弱いコスメを使うこと美肌を目指すために行うスキンケアで何よりも大切なことは継続することです。

肌への刺激が少しでもあると敏感なアトピーさんは使い続けることが難しくなります。

効果はあるが刺激があるコスメを使う→痛かったり痒かったりして掻いてしまう→傷ができて皮膚が薄くなる

という延々のループから抜け出しましょう。美肌になるために強めのビタミンCコスメやレチノール配合のコスメを使って掻いてしまっては意味がありません。

スポンサーリンク

刺激がありそうなコスメを使う前に、処方される薬を正しく塗ったり保湿系や敏感肌用のコスメを使い、皮膚を厚くすることが何よりも先決です。

時間をかけて皮膚を厚くすることで、以前は全く使うことができなかった刺激があるコスメが使えるようになったりします!私は2年前はレチノールもビタミンCも全く使うことができませんでしたが、今は極端な強さの刺激でなければ使えるようになりました。

少しでも刺激を感じるコスメは一旦休憩

コスメって安くありませんよね。プチプラといえどお金がかかってるわけですし、デパコスになればさらに気合を入れて買ってるわけなので肌に合わなかったらもったいない。

しかし!アトピーのみなさま、少しでも「あらー?ちょっと合わないかなー?」「なんか刺激を感じるかも」と思ったら即座に使用停止してください。捨てるのではなくて一時保管です。

超敏感肌なアトピーの人はそういった刺激を感じると、痒みに繋がって肌荒れの原因になる可能性もあります。しかし3ヶ月位他の薬やコスメで肌改善をしてからまた使ってみると、あら不思議、使えるようになってる!なんてことも。

スポンサーリンク

私の場合SNSで人気のMISSHAの洗顔・化粧水・美容液すべてがなんだか肌に合わなくて、一週間使用したらなーんか肌がぼこぼこしてきた気がしたんです。そして他のもので数ヶ月過ごしまた使用してみると今は問題なく使えるようになりました。

ぼら
ぼら

楽しみにしてたコスメだったから嬉しー!!

もちろん本当に肌に合わないこともありますが、もしかしたら一時的に肌に合わないだけで、少し待てば使えるようになるかもしれません♪

クレンジングをすること

スキンケアをちゃんとするようになってから約3年くらいですが、この3年の間でもどうしようもなく肌が荒れることもありました。

たぶんここ一年くらいで肌が酷く荒れるということ自体がなくなった気がするのですが、なぜだろうと考えたときにクレンジングをするようになったからかも?と思います。

20代の頃はクレンジングと洗顔の違いも分からないような人間でした私。

ぼら
ぼら

え?どっちも同じでしょ?ひとつでよくない?

という考えで30年間生きてきたので、クレンジングの重要さに気づきませんでした。しかしいろいろコスメを試すうちに洗顔だけでは落ちないことも増え、クレンジングバームやクレンジングオイルを取り入れたわけです。

たぶんそれから肌のアップダウンがなくなり、ある朝痒くて顔を掻いてしまってもパックで落ち着かせてカバーできるレベルまで肌が落ち着いたんじゃないかなぁという推測。

スポンサーリンク

20代の間は日焼け防止効果があるBBクリームで生きてきたので、もしかしたら洗顔だけでは落ちきっていなかったのかな?と思います。日焼け止めは肌に残っていると肌荒れの原因になるので、クレンジングで必ず落としてから洗顔するという習慣が大事なのかもしれません。

ぼら
ぼら

洗顔料で落ちますと書いてある日焼け止めでも、実際洗顔料の洗浄力によっては落ちきらないものもたくさんあるのでクレンジングするほうがよいです。

それじゃあ洗顔を強めにゴシゴシすればいいじゃん!と思うかもしれませんがゴシゴシはNGです。もうこれからの人生ゴシゴシしないでください。ダメ!摩擦!絶対!です。

バームでもオイルでもなんでもよいので、自分が好きなクレンジング剤で必ずクレンジングしてから洗顔するようにすると、肌がゆらぎにくくなる可能性があるので試してみてくださいませ!

ぼら
ぼら

個人的に推しのクレンジングオイルはこれです!!

アトピーと上手く付き合いながら美肌を目指そう!

SNSで人気爆発のスキンケアコスメたちもアトピーの人には合わない(というか私に合わない)ことがあります。でもそれは一時的に合わないだけで、まだ完全に合わないわけではないかもしれません。

アトピーの人はシミ対策や美白効果を期待できるスキンケアコスメたちを使う前に、そのコスメを使える土台作りがなにより大切です。そしてその土台作りには長い時間がかかり、簡単にキレイになれるわけではありません。

でもやらないで肌に自信が持てないよりも、いろいろと試行錯誤しながら自分の肌に自信が持てるほうが私は好きなのでこれからもいろいろなコスメを使っていきたいです♪

ぼら
ぼら

個人的には2023年で一番好きだった化粧水はボディショップのものなのですが、アトピーの人はもしかしたら刺激あるかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました