【肌弱民必見】アトピー女子が選ぶベストスキンケアコスメ2022!

アトピー
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

気が付けばもう外が暗い時間が多くなったドイツ。2022年も終わろうとしております。驚

去年から書き始めたブログですが、2021年は劇的に肌が良くなったものの、それを維持することが難しいときも多々あり、良い→悪いを繰り返していました。

それに対して2022年は2021年のような劇的な変化はなかったものの、肌が安定する時間が格段に増えたなと実感しています。

生理前になるといつも鼻の下がぐちゅぐちゅになっていた私ですが、今年はそういうことが数回しかなく、いつ生理なのか自分でもあまり分からないほどでした!(これすごいことです)

この記事では去年から今年にかけてたくさん使ってみたコスメたちの中から、「これのおかげ!!」というコスメたちを選んでいきたいと思います♪

2021年末から2022年に使用したスキンケアコスメの一部です。(もう空になってるもの多数)

スプレー、化粧水、乳液、オールインワンジェル、美容液、アイクリーム、化粧下地、日焼け止め、クレンジング、洗顔をスキンケアコスメに分類しました。

日焼け止めは使ったものも多いので別に記事を書きます。

アトピーさん、敏感肌さん、乾燥肌さんは是非チェックして下さると嬉しいです!

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

アトピー女子が選ぶスキンケアコスメ!

私のベスコスを選ぶ基準は「肌に合ったかどうか」と「コスパのよさ」を重視します。巷でどんなに人気のコスメでも、アトピーの私には刺激が強すぎることも多々ありましたし、そのために結果肌状態が悪化するということもありました。

「全てのアトピーの人に効果がある」と言っているわけではなくて、「アトピーの私でもストレスなく使えます!」というスタンスで読んで頂けると嬉しいです。

というわけで写真の左から何が良かったかをサクッと紹介していきます。

プラチナレーベルCICAミストローションスプレー

これは日本に一時帰国したい際にドンキに入って最初に目についたのでなんとなく買いました。私はドイツに帰ってきてから、朝洗顔する代わりにこのスプレーを吹きかけてタオルで優しく拭き取るようにしていました。(いつもはアベンヌウォーターです)

大容量でガンガン使えるし、ドイツの硬水で顔を洗うよりははるかにお肌に良かったんじゃないかなと思います。

また夏のすごく暑い日はシャワー上がりにシューっとしたり、子供にも使いました。基本的に洗顔は夜だけ派なので朝はこういうスプレーで拭き取るのが好きです。

CICAと書いてありますが、気持ちよくシューっとして微々たる鎮静成分の効果があればいいな♪くらいな感じだといいかなと思います。

ドンキで買ったときは確か500円から800円くらいだったので、一時帰国の予定がある人は是非ドンキで探してみてください!!

スポンサーリンク

トランシーノ薬用クリアウォッシュ

日本に行ったときに洗顔も色々使ってみたのですが、一番肌が安定するのはトランシーノの洗顔だったんじゃないかなと思います。

まずは医薬部外品(人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないもの)であるという安心感。医薬品とまではいかないものの、ゆっくりでも何かしらの効果が期待できるっていいですよね。

肌荒れ防止成分(グリチルリチン酸2K)や潤い成分なども配合されており、毎日使う洗顔としては超優秀。

使用感はふわふわした泡で優しく洗ってくれるのを実感できましたし、保湿クリーム成分が50%も入っているので、洗顔後肌がつっぱることはありません!

次回の一時帰国でも買ってくる予定です♪

スポンサーリンク

無印エイジングケア化粧水

化粧水も10本くらい?使ってみたのですが、私の肌に合う×コスパがいいのはこれですね。

医薬部外品であり、有効成分にビタミンC誘導体とトラネキサム酸が配合されているだけでなく、11種類の天然美肌成分、7種類の機能成分まで入っているハイブリットな化粧水です!

アトピーの私が化粧水選ぶ時に重要なことが、「化粧水自体が肌に馴染むかどうか」ということ。

たとえばコスパ抜群のメラノCCのビタミンC化粧水は、そのコスパの良さは最強ですが、私は肌が安定していない時などは化粧水が浸透していかない感じがして、ちょっと刺激を感じます。

その点この無印の茶色の化粧水は、いついかなるときも使えるんです!とくに!!今からとんでもなく乾燥するこのドイツの冬には大活躍すること間違いなしです。

トロっとしたテクスチャーが肌に浸透すると、それだけで肌の潤いが全然違います。乾燥が気になるときは無敵の化粧水です!

スポンサーリンク

白潤化粧水

圧倒的コスパの良さなら白潤の化粧水ですよね。

美白有効成分ホワイトトラネキサム酸はもちろんのこと、ビタミンC誘導体、ビタミンE、ハトムギエキスなど様々な美容成分が入っていいるのにも関わらず、1000円以下でゲットできという優れもの。

この化粧水もとろみのあるテクスチャーで、使った感じはすごくいいです。無印の茶色の化粧水と比べてちょっと違うかなと感じたのが浸透力のスピード。個人的に無印のほうが肌に浸透する感じが速いし、その後の保湿能力が高い気がします。

でも!1000円以下なので!ドイツでよくわからない化粧水を買うよりはるかにコスパよしです!

SOME BY MI ユズナイアシンミラクルトナー

韓国コスメが大好きな私。その中で気に入っていたのがこの化粧水です。

この記事でSOME BY MIのシリーズにドはまりして、化粧水も買ってみたのですが、別にこれはコスパがいいわけではないんです。ビタミンCがしっかり入ってる化粧水ならメラノCCがコスパ良しなのですが、私はこの化粧水の香りが大好きでした。

95%柚子というだけあって、強すぎるわけではないものの、顔に付けた後ほのかに香る柚子の香りが大好きです。化粧品ってもちろん成分が大事ですが、私は自分の気分を上げてくれるものだと思っています。

どちらかというと10代から20代前半の人向けの化粧水かなと感じました♪

スポンサーリンク

魔女工房 クリアスキントナー

毛穴ケアなら魔女工房のこの化粧水。ガラクトミセス酵母が毛穴をしっかりケアしてくれて、オイリーなモノを食べ過ぎた翌日やなんかお肌が整わないな…というときに大活躍してくれます。

私は毛穴が目立たなくなるなと感じますし、とにかく肌を維持してくれる感じ。肌荒れしないってすごい重要なことです!!

シャバシャバしたテクスチャーなので、この化粧水の後に保湿力が高い化粧水や美容液を使うと相性がいいと思ってます。乾燥肌の人はこの化粧水だけでは乾燥が気になるかもしれません。

オイリー肌の人や混合肌の人も使いやすい化粧水だと思います!

スポンサーリンク

クラシエ 肌美精

前回の一時帰国でゲットした美容液の中でお気に入りがこのトラネキサム酸配合の美白美容液です。

1000円位とお財布に優しいお値段設定なのにも関わらず、高純度ビタミンCとトラネキサム酸が有効成分なのが嬉しいポイント。

朝も夜も使うことができますし、肌馴染みが良く、なんといっても刺激がありません。シミ・シワ・そばかすが気になる人にバッチリですし、トラネキサム酸という成分は、個人的に効果が緩やかなものの、アトピーでも刺激を感じることがほとんどなくて気に入っている成分です。

これも次回日本に行ったらリピ確定です!

スポンサーリンク

アンプルエヌ ペプチドショット

アトピーってお肌のバリア機能が低下しているわけです。そんなときの救世主がペプチド。

ペプチドは肌のバリア機能を促進し、保湿効果や皮膚の保護効果を高めてくれるだけでなく、肌のハリや弾力を高める機能も持ち合わせており、シワが気になる人に取り入れてみてほしい成分のひとつです。

アンプルエヌのペプチドショットは100mlという大容量もあるのでガンガン使えますし、お肌の乾燥が気になるときも、なんか自分の肌触りが気に入らないなというときにも大活躍してくれるはずです♪

手に入れにくいかもしれませんが、Q10や韓国のオンラインコスメショップ、楽天でもゲットできるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

メラノCC美容液

コスパ最強のビタミンC美容液といえばメラノCCの美容液です。これは現在進行形で使ってます。

私が特に実感したのはシミ改善です。使ってすぐにぽんぽん消えていくわけではないですが、使い続けるとしっかり確実にシミが薄くなっていきます。

ビタミンCはニキビケアにも効果的なので、思春期特有のニキビケアにもいいと思いますし、大人でも男性やオイリー肌でニキビトラブルに悩んでいる方にも使ってみてほしいです♪

ただし!アトピーの方で顔に傷がある人はその場所を避けて使用しましょう。刺激は少ないですが一応ビタミンC美容液なので傷に入ると痛いかもしれません。

スポンサーリンク

Dパンテノール

DパンテノールことプロビタミンB5ですが、私はDパンテノール75%のものをドイツアマゾンで買い、自分が持っているクリームに混ぜて使っています。

パンテノールの効果は保湿、組織修復促進、抗炎症なので、お肌だけでなく髪の毛に使うこともできます。乾燥しまくるドイツの冬はお肌も髪もパサパサになりがち。

普段使っている保湿クリームに少し濃度の高いパンテノールを入れたり、ヘアパックに高濃度パンテノールを混ぜることで、いつもよりしっかり保湿することが可能。

私は写真の右下にあるアイクリームに混ぜて使い、目の周りと口の周りの乾燥が気になる部分に使い、ガルニエのヘアパックにも混ぜて保湿ケアを意識しています♪

スポンサーリンク

ヘイミッシュ アイクリーム

今の季節にめっちゃ大活躍してくれているのがこのヘイミッシュのマリンケアアイクリームです。前回の一時帰国の際に韓国のオンラインストアであらかじめ注文しておいたのですが、大正解!

これを使ったから劇的になにかが変わる訳ではありません。しかし私はこのアイクリームにパンテノールを混ぜて使い、冬に訪れる口周りの粉吹きBBA現象を今のところ封印できています。

乾燥肌やアトピーの人が冬に困るのがなんといっても乾燥。保湿クリームは世の中にたーくさんありすぎて、逆に難民になる人もいますよね。私はアイセラムよりはアイクリーム派なので、このアイクリームがお気に入りです♪

スポンサーリンク

オーディナリーの美容液たち

↓こちらの記事で詳しく説明していますが、レチノールやビタミンCはやはり濃度が低いもののほうがストレスが少なく使えそうです。

1%のレチノールを使うと、お肌に対するアプローチは素晴らしいものの、塗ってから1時間くらいは肌に違和感があったり、体調が悪い場合は痒かったり痛いことも。

コスパ抜群ですし、シンプルにこの成分がいい!という人にバッチリかなと思います♪

ぼら
ぼら

やっぱり私のお気に入りはアミノ酸美容液です♪

アトピー女子が選ぶベスコス!

スキンケアをして自分のお肌と向き合うことで、自分の体調を知ることができたり、昨日食べたものに自分の体はどう反応してるのか気をつけることができたり、お肌の調子だけでなく体を気を使うようにもなってきました。(33だし)

この記事で選んだスキンケアコスメたちは、アトピーさんやお肌が安定しない人に本当におすすめなので、コスパ重視の方にいいかもですよ♪

ぼら
ぼら

高級スキンケアコスメは高いんだから効くでしょう!と思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました