ドイツのペイバックって何?妊娠や出産準備は賢くしよう!

ドイツ生活
記事内に広告が含まれています。

日本では以前からポイントカード制度がありましたが、ドイツにもPAYBACKカードがあります。ポイントを貯めるのが好きな人にとっては買い物がさらに楽しくなるシステムですよね!

他にもドラッグストアのロスマンやdmでは、アプリでクーポンをゲットすることができ、お得にお買い物することができます。この記事ではドイツのクーポンやペイバックについて紹介します。

スポンサーリンク

PAYBACKって何?

PAYBACKとは2000年からドイツでスタートしたボーナスプログラムです。PAYBACKカードかPAYBACKのアプリを使ってポイントを貯めます。現在ドイツには3000万人以上のユーザーがおり、提携してあるお店であれば2ユーロで1ポイントなど、値段によってポイントを貯めることができます。

日本ではお店ごとにポイントカードがあるのでお財布の中がポイントカードだらけになってしまうという人もいますが、ドイツではPAYBACKカード1枚でいろいろな店でポイントを貯められるのが嬉しいですよね!

PAYBACKポイントはどこで貯められる?

PAYBACKと提携を結んでいるお店は、オンラインショップを含めると600以上あります。ただし同じお店でも、オンラインではポイントが貯まるけれど、店舗では貯められないというお店も多いので注意が必要です。

おっと
おっと

よく知られているのは、dm、Rewe、real、Penny、Aralなどかな!

ぼら
ぼら

dmはポイント10倍のときにおむつなどの消耗品を大量に買うよね!

PAYBACK ってお得なの?

PAYBACKがお得かどうなのか気になるところですよね。結論からすると人によります。これはPAYBACKに限ったことではないですが、ポイントカード制度をしようし始めると、いろいろな消費者心理が働くので、実際はあまりお得になってないということも。

不要な物まで買ってしまう

ポイントを貯め始めると、スーパーの買い物でも貯まるので主婦にとっては嬉しい気もしますよね。ポイントカードを作る前と作った後で行動を一切変えないというスタンスでいられれば、少しずつポイントが貯めっていくちょっとわくわくする制度ですが、多くの人はポイントを貯めようという心理が働くはずです。

「ポイント10倍」「50ユーロ以上お買い上げでプラス300ポイントプレゼント」などと謳われると、フレーミング効果が働き「シャンプーのストック買っておこうかな」「化粧品買おうかな」なんて気になりませんか?

既にストックが3本家にあるのに、「別にくさるものじゃないし」とついつい買ってしまうのです。

フレーミング効果とは物事の表現の枠組みを変えることで、相手に与える印象を変えることができるという心理現象です。

いつもとは違う店で買うようになった

ポイントを集めるようになってから、PAYBACKカードが使えるお店で買うようになっていませんか?元々はAldiで買っていたのに、Reweで買い物をするようになったなど、ポイントを貯めたいがためにお店を変えた人もいるはずです。

Reweで買い物をすればもちろんポイントは貯まりますが、もしかしたらAldiで買ったほうが食品や日用品の単価は低く、結果的に安くあがる場合もあります。

お得に買い物をするはずのポイント制度ですが、場合によっては以前より出費が増えてしまう可能性も

スポンサーリンク

dm vs Rossmann

ドイツのドラッグストアといえばdmとRossmannが有名ですが、どちらのほうがお得でしょうか。PAYBACKカード利用者であればdmだとポイントが貯まるので、dmに行く人が多いかもしれません。

しかしRossmannではRossmannで使えるクーポンがあり、これもなかなか侮れません。10%オフのクーポンやシャンプー、化粧品、雑貨などが20%から30%オフになることもありますし、8ユーロ以上買うと1つ無料でもらえるというクーポンもあります。

dmと違ってポイントを貯めて後から使うことはできませんが、その分Rossmannは1回の出費を下げることが可能です。また子供がいる人であれば、おむつや子供用のおやつのクーポンなどもあり、とくに大量消費するおむつやおしりふきのクーポンは使わない手はないでしょう。

dm

dmでは出産前に授乳ケープにもなる、ドット柄のストールをもらうことができます。

そして出産後はWeledaやSebamedなどのベビーシャンプーやクリームなどのサンプルや、哺乳瓶やおしゃぶりなどが入ったサンプルボックスをもらうことができるんです!

ベビーの肌にどれが合うかわからないので、色々とサンプルを貰えるのは嬉しいですよね。私の場合は新生児用のパンパースが丸々1つ無料になるクーポンももらえました!

Rossmann

Rossmannでは出産前にサンプルボックスかサンプルが入ったポーチを貰うことができます。これはその店舗によって異なるので、どこでどっちが貰えるのかはハッキリわかりません。

Rossmannのサンプルボックスにもお試しサイズのシャンプーやクリーム、おしゃぶりが入っているので、出産準備のときに焦って大きめのベビーシャンプーなどは買わなくてもいいかもしれません。

緑色のポーチはおむつ入れや着替えを入れるのにぴったりなサイズですし、作りもしっかりしていて使い勝手がいいです。

RossmannではRossmannブランドの新生児用おむつを丸々1つ貰えました。離乳食がスタートするときは離乳食のサンプルが送られてきたり、離乳食用のクーポンもゲットしました!

出産準備はクーポンをフル活用して賢く準備しよう!

ポイントを貯めるのは楽しいですし、私自身もPAYBACKのアプリを使っていますが本末転倒にならないように、不要なものまで買わないように気を付けています。dmとRossmannのアプリを駆使して、賢く楽しく出産準備をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました