ストラスブールでプチガトーを買うならここに行くべし!コルマールも

旅行
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

Twitterの皆様はもうご存じの通り、私ケーキが大好きです!!

正確に言うとフランスのケーキが大好きです!

ぼら
ぼら

ドイツのケーキはぎゅっとしてぼろぼろするし、見た目も可愛らしくないからあんまりファンではありませぬ。

フランスに旅行にするたびに楽しみにしているのが、可能な限りたくさんのプチガトーを食べることなわけです。

なんで隣の国、もっというとたった車で1時間半のところなのに、こんなに食文化が違うんでしょう?不思議すぎる…!!

子供たちがいるので食事の時間をケーキにしちゃうということはできませんでしたが、それでも隙を見てはちょこちょこ食べてました。ふふ♪

今までは基本的にナッツが入っているもの以外全部買うことが多かったのですが、今回行ったパティスリーやパン屋さんは種類がとても多く、一つ一つのサイズも大きかったので泣く泣く選んで食べました。

ぼら
ぼら

フランスなんだからどこに行っても美味しいわよ!

というバリバリの色眼鏡でいる私に

夫

そんなわけないじゃん。

と非常に冷静な夫。ストラスブールのお店は夫がリサーチしたお店です。(外れナシ)

ストラスブールは2つ、コルマールでは1つ紹介します♪

スポンサーリンク

ストラスブールでプチガトーを買うならここ!

Au Pain De Mon Grand-père

ストラスブールでオススメのパン屋さんを検索すると必ずヒットするのがこのパン屋さんです。

朝ごはんやお昼ごはんにバゲットを買うのにもバッチリなお店ですが、私的にはプチガトーも超オススメ。

エクレアもこーんなに種類があって、もう見てるだけで超楽しい。。

エクレアとモンブランとミルフィーユを食べましたが、とくにミルフィーユの甘さがしつこくなく美味しかったです♪

あ、ティラミスとSchwarzwälder Kirschtorteも食べました。Kirschtorteは人生で初めて食べたのですが、さくらんぼの味が強すぎて私は苦手でした…。(ちなみに長男が注文して食べなかったやつです)

ティラミスは美味しかったです♪全然苦い感じがしないのに甘すぎず大人の味でした!

こちらは英語、店員さんはフランス語という楽しいコミュニケーション方法でしたが、しっかり意思疎通できて面白かったです。

パン屋さんなのでキッシュやプレッツェルもあります♪

Au Pain De Mon Grand-père

住所:1 Rue des Hallebardes, 67000 Strasbourg, フランス

電話番号:+33 3 90 41 29 44

ストラスブール大聖堂のすぐ近くですが、目立つ建物ではないのでよく見てくださいませ♪

スポンサーリンク

Christian Strasbourg

アルザスの伝統的な焼き菓子からプチガトー、キッシュやアップルパイなど、なんでもある老舗なパティスリーで地元の人にも愛されているクリスチャン。

てくてく外を歩いていてこのお店を見つけたときの私のテンションの上がりようといったら、、ふふ。。

だってこーんなに美味しそうなプチガトー見つけたら、食べてみないわけにいかなくないですか?

店内にはイートインスペースもありましたが、私たちはドイツに帰ってくる日だったのでお持ち帰りすることにしました。

スポンサーリンク

普通は店内に入ってあれとあれをくださいって感じて店員さんに取ってもらうシステムっぽいのですが、我が家は買う量が多いしフランス語ができなかったので、外からこれほしいです!と指して取ってもらいました。

お持ち帰りした子たち

買う時点でどれに何が入ってるかが分からなかったので適当に食べたいのをポンポン言ったら、なんと10個もお持ち帰りしてしまいました←

1つ目のお店が甘さ控えめなのに対し、こちらのお店は超トラディショナル!!特にモンブランはめちゃ甘です。でもね、なんかね、癖になる甘さなんですよねー!!

チョコレートのやつはチョコレート好きにはたまらない、ぎっしり感があります。(私はちと苦手)

緑のイチジクが乗ってるやつは、どうやらナッツが入っているらしく、私の舌が反応しました。(ナッツアレルギー)

ぼら
ぼら

クリスチャンでもミルフィーユとエクレアが美味しかったな♪

次ストラスブールに行ったらぜひイートインしたいです。

あ、英語は通じませんでしたがドイツ語は通じましたので、フランス語も英語もできなくても大丈夫です♪

Christian

住所:12 Rue de l’Outre, 67000 Strasbourg, フランス

電話番号: +33 3 88 32 04 41

スポンサーリンク

コルマールでプチガトーを買うならここ!

ストラスブールに行く前にコルマールに行ってきました。旅行記は違う記事で書きますので、ここではパティスリーのみ紹介します。

Pâtisserie Gilg

ここは調べていった訳ではなく、なんとなく街歩きをしているときにふと見つけたお店です。

コルマールだけでなく、他の街にも店舗があるお店のようです。(フランスでは有名なのかな?)

このお店ではマカロン7個セットとモンブランともう1個名称不明のケーキを買いました。

マカロンはどちらかというとトラディショナルな味。甘めですね。でももう1回食べてもいいなっていうレベルの甘さ。

でも7個で10ユーロという超良心的なプライスだったし、次は違う味も食べてみたいな。

スポンサーリンク
右のやつの名前って何?

そしてモンブランが!!不思議なことに超甘さ控えめ!!これはゼロカロリーじゃない?(願望)

クリスチャンのモンブランがどかーんと甘いモンブランなのに対し、このパティスリーのモンブランはとても上品で控えめ。まるで大和撫子。←

そして右の名称不明のケーキも美味しかったー!こちらも甘さ控えめ。3つついてる丸い玉みたいなのがサクサクして食感も楽しいケーキでした。

ぼら
ぼら

フランス語で「ナッツ入りのはどれですか?」って聞いてみたけどサッパリ通じず、結局ドイツ語で注文しました…。ううう…。

Pâtisserie Gilg

住所:60 Grand Rue, 68000 Colmar, フランス

電話番号: +33 3 89 23 96 84

スポンサーリンク

ストラスブールに行ったらプチガトーを買ってみよう!

日本からフランスに遊びに来た人はそこまでじゃないかもしれませんが、ドイツからフランスに遊びに行った人はケーキの種類の豊富さに感動しますよね。

今回の旅行では久しぶりに思いっきり食べることができ、とーっても満足しました。

私は食べることが大好きですが、ケーキの名前などを覚えるのが超苦手で、何回か同じものを食べないと記憶できません←

もしよかったら行ってみてくださいねー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました