アトピー改善!人生で一番自分のためにお金を使ってみて思うこと

スキンケア・コスメ
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

私は2021年現在働いていないので収入はほぼゼロ。(ブログの広告収入はうまい棒が買えるくらいしかありません)

長男を妊娠してから収入がほぼない状態なので、この3年間美容にお金を使うといっても1ヶ月50ユーロあるかないか程度。今までの私にとって美容は「アトピーだから楽しめないもの」だったので、色々試してはみたものの効果を感じられないものがほとんどだったのです。

デパートで買うようなスキンケア商品は平気で1つ30mlなのに50ユーロや100ユーロしたりするし、私には夢のまた夢のまた夢でした。

しかーし!今年の4月ニキビ跡に悩んでいた夫にSNSで見ていたランコムの美容液を見せてみたところ「買ってみようよ!」との返事。驚きながらも内心「やったー!」とガッツポーズ。

最初は美容液・アイセラム・デイクリームがセットになった商品を買い、見事に効果を感じたので、1本100ユーロ以上もする美容液を買うことになったのです。

そこから始まってしまいましたよ、私の美容人生が。(遅いな)

ぼら
ぼら

このランコムの美容液には本当に感謝しかないです!

スポンサーリンク

1年で美容関係に使った金額

私はほとんどDouglas、Sephora、Flaconi、TKmaxxで買い物しており、注文履歴を遡って計算してみました。TKmaxxは家計簿をチェック。そしたら合計金額は大体こんな感じ。

Douglas 990ユーロ

Sephora 163ユーロ

Flaconi 402ユーロ

TKmaxx  500ユーロ

その他 800ユーロ

合計 2855ユーロ

この中にはプレゼントなども含まれるので、たぶん自分に使ったのは実質2500ユーロくらい。

ぼら
ぼら

ひょええええー!!!たっかー!

1個600円とか800円のアイシャドウを使っていた私からは考えられません。(日本のプチプラは最高)それでも2021年が終わる今振り返って、私ぼら、1ミリも後悔がありません!(いや嘘、1ミリ位は後悔あるかも←)

スポンサーリンク

今までの私

もう何度もブログでもTwitterでも話しているように、私は幼少期からアトピーで顔は鼻の下がずっと赤い子でした。ずっとそれが嫌で鏡を見るのが嫌いでした。

ドイツ生活が始まってすぐに人生で一番アトピーの状態が悪化しましたが、ステロイドを調剤してもらってミラクルなほどに良くなったものの、その状態をキープするのは簡単なことではありません。

1ヶ月の中で肌の状態が最高!と思えるのは2日くらい。あとは鼻の下がぐちゅぐちゅしたり、おでこの皮膚がめくれたり、口の周りが乾燥したりと肌トラブルには事欠きませんでした。

スポンサーリンク

妊娠中はもう最悪

そして長男を妊娠した最初の方は、冬だったこともあってもうとんでもないほどの乾燥。あのですね、顔がめちゃめちゃ粉を吹いて、砂漠状態。体感では水分ゼロ。もう草も生えないほどの乾燥でした

安定期になりホルモンバランスが落ち着いた頃には少しましになりましたが、出産後は母乳のみだったのでこれまた超絶乾燥。もう、もうもうもう!笑えないくらい乾燥してました。

そのこともあって薬を塗って肌の調子を整えようとしてもなかなか整わずに月日が流れ次男を妊娠出産。

おちびが2人いると自分のことなんて本当にどうにもならないんだなと実感する日々がスタート。

スポンサーリンク

そんなときにミラクルが!

不幸中の幸いと申しましょうか、2020年の10月から2021年の5月までドイツはロックダウンしていましたね。そうです、うちの夫は7ヶ月仕事がありませんでした!経済的には大打撃なものの、精神的には神的状況。

ぼら
ぼら

7ヶ月間2人で育児ができたことは夫にとってもかけがえのない経験になったと思います。

そんなこんなで2021年がスタートして、自分のお肌のことに時間を使える余裕が少し出てきたわけです。

スポンサーリンク

現在の私

顔のアトピーはだいぶマシになった

現在はですね、散々ブログでも紹介してきたように、顔のアトピーはだーいーぶマシになりました。おでこの皮膚がめくれることは無くなったし、まぶたが乾燥する回数もアイセラムやアイクリームが合わなかった場合を除いて格段に減りました。

冬になって乾燥する季節となり鼻の下や口の周りの乾燥が気になることもありますが、許容範囲。というか、スキンケアで対処できるレベルになったんです!

もちろん体のアトピーは現在進行形でありまして、右手の指は3本ひび割れているし、脚も乾燥して掻いてしまい傷が目立つけれど、いいの!!冬だから!見えないんだもんね!!←

スポンサーリンク

固定のスキンケアコスメができてきた

ぼら
ぼら

これ、私にとってはすごいことなんです!

ドイツに住んで早10年、ドイツで買えるありとあらゆるスキンケア商品を試してみては撃沈、良いかなと思ったものもリピートするころには合わなくなったり、ということを繰り返しておりました。

そんな私に!ルーティーン化できるスキンケアコスメが登場しました。それが我らがOrdinaryです!今までは基本的にRossmann、dm、オーガニックショップ、ガレリアで買えるものしか買ったことがなかったので、今年になってからOrdinaryの存在を知ったのです。

たぶん私の肌に一番合って一番整えてくれているのではないかと感じるのがアミノ酸です。すぐは効果を感じなかったものの、1本終える頃には肌トラブルが格段に減ったなと感じました。

ぼら
ぼら

今何本目だろうな。4本目?リピ中です!もうこれはずっと使いたい!

スポンサーリンク

自分のためにお金を使って感じること

もちろん少しもったいない気持ちはある

私は決して裕福ではない家庭で育ち、「高いモノを買う」ということに物凄く抵抗を感じます。それは今でも変わっていませんし、プチプラでOKならばそれに越したことはないです。

「高価な物を買う=悪いこと」的な感覚で育ちました。

しかし今は少しだけ考え方に変化が出てきて、「高価でも効果があればその価値がある」と考えられるようになりました。そう考えられるようになって私に起こった変化を紹介します。

スポンサーリンク

アトピーが改善されたことで日々のストレスが格段に減った

いつもより高いスキンケアコスメにお金を使うようになって肌トラブルが起きる回数が減り、日々のストレスが格段に減りました。

例えば顔にアトピーが出てるときは、起きた瞬間から元気ない、やる気もない、自分のこと見たくない、化粧もキレイにできないからしたくない、などと負のループだったのです

アトピーが改善されたってだけでこれらのことがまるっとマシになって、負のループを断ち切ることができました。

スポンサーリンク

アトピーが改善されたことで体力面でのストレスも減った

これアトピーの人にしか分からないと思うんですけど、アトピーって体力消耗するんです。意味わかります?顔や体のあちこちから血が出たりぐちゅぐちゅしてる状態だと、細胞は治そう治そうと働きかけてくれるので、(私の体感)何もしてなくても疲れるんですよ。

とくにすごく掻いてしまって薬を塗った後はヒリヒリして痛いけれど痒いし、とめちゃめちゃ体力奪われます。

ぼら
ぼら

私だけなんだろうか…

アトピーが改善されたことで慢性的な疲労からも解放されつつあるなと実感中。(育児の寝不足はあるけれど)このストレス軽減もとっても嬉しいです!

スポンサーリンク

アトピーが改善されたことで自分が好きになった

これはですねアトピーがどうというよりも、自分自身の問題だ!という意見の人もいるでしょう。それはそう。アトピーだろうがなかろうが、自分を好きな人は好きだと思う。

しかし私はアトピーが酷いときはメンタルもぐたっとなってしまい自分のことを好きではいられません。

ぼら
ぼら

どうして私はこんなに醜いのだろう…。

ぼら
ぼら

どうして私はアトピーなのだろう…。

どうして、どうして…と解決しないことばかり考えてしまうことも少なくありませんでしたが、現在はなくなりました。

アトピーがちょっと悪化しても、「ありゃ、悪化してきたな。どう対処しようかな」となんなら自分で実験してみよう!とポジティブに考えられるように!

スポンサーリンク

アトピーが改善されたことで前よりも明るくなった

これは総合的なことだと思うのですが、アトピーが改善されたことで前よりも超明るくなったと思うんですよね。

私は元々ハッピー野郎でどちらかといえば明るいタイプの人間だと思っていたのですが、この間髪を切ってもらった美容師さんに「なんかぼらちゃんすっごく明るくなったね!」と言われたんですよ!

「え!?いつも明るくない?!」と衝撃を受けましたが、「いや知り合った頃(5年前位)は少し不安そうな脆さがあったかも」と言われて、ちょっときゅん。←

美容師さん、よく見てますね。その頃はまだ私は人生の暗黒期を抜け出す途中だったので、オーラが暗かったのかも。

ぼら
ぼら

今は元気!超元気!有り余るエネルギーを皆さんに送れたらいいのに!!

スポンサーリンク

アトピーが改善されたことでメイクが好きになった

18歳で上京してからかれこれ14年、365日ほぼ毎日メイクをする人生になったのですが、それは「自分に自信がなくてブスって言われたくなかったから」という理由が大きいです。

メイクしたからった北川景子ちゃんになれるわけではないのだけれど、なんていうか「メイクという武器で自分を守る」という表現が正しいかな。

メイクするようになるとスッピンの自分がなんだかすごく心もとなくて、下着一枚で歩いている気分。だからメイクをしよう!って感じでした。

ぼら
ぼら

正直メイクの時間超めんどくさい…。

しかし!アトピーが改善されたことで「こういうメイクもいいかも!」「今日は何色のアイシャドウを使ってみようかな」とワクワクした気持ちでメイクをすることができるようになったんです!

メイクが上手くいった日は夫に「見て!今日私すっごく可愛い!」と自己申請するのですが、「自分で言うんだね」「自分でそう言うのはナルシストっていうんだよ」なんて喧嘩売られますが、いいのよいいの!誰も言ってくれないんだから自分で言うの!自分を褒めるの!

その後の夫婦の会話。

ぼら
ぼら

朝起きてさ、「はー、今日も私ブス。世界一ブス。まじブス。信じられない」って超ネガティブな嫁のほうがいいの?

夫

いえ、ポジティブなほうがいいし、キレイです。

いいんです、皆さん大きな声で言いましょう。私可愛いー!!!

絶対に「私なんか全然だめで…」と腹の中では自分が一番だと思ってるのに言わない女子より、「今日のメイクいい感じじゃない!?」と言う女子のほうが潔くて素敵だと思います!

ぼら
ぼら

今はスキンケアとメイクの時間が1日の中で一番好きです!

スポンサーリンク

アトピーが改善されたことで毎日が楽しくなった

アトピーがよくなる→気持ちが元気になる→体調がよくなる→前向きに物事を考えられる→自分を好きになれる→毎日が楽しくなる

というサイクルになったなと思います。「アトピーごときで…」「もっと大変な病気の人がいるのに…」と考える人もいるでしょう。それはそう。アトピーは死ぬ病気じゃない。

でもアトピーの辛さはアトピーの人にしか分からないし、もっと言えば私の辛さは私にしか分からないし、あなたの辛さはあなたにしか分からないんです。

だからこそ大変そうな人を見かけたときは「痒いの大変だよね」と優しい言葉をかけてあげてください。誰も否定されることなんて望んでないしね。

スポンサーリンク

お金は人生を豊かにするためにある!

2500ユーロ(約30万円)が高いかどうかは人によって様々でしょう。私にとってはすごくすごく大金です。でも今年1年で得られたお肌の健康や精神的な健康を考えると、決して無駄ではなかったなと思います。

来年は今のスキンケアを維持しつつ、また新しいスキンケアコスメに出会えるといいなとワクワク♪

ぼら
ぼら

毎日ワクワクできるって嬉しいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました