アトピーかと思った次男の肌がみるみるうちにすべすべ肌になった話

子供関連
記事内に広告が含まれています。
ぼら
ぼら

こんにちはー!ぼらです!(boralog_0310)

私は物心ついた頃からすでにアトピーなので、妊娠中に「子供たちもアトピーになるかもしれない」と心配していたのですが、長男も次男も生まれてからそんな感じが全然なくて、安心していました。

この記事は次男のお肌について紹介していきます。

本サイトはプロモーションを含みます!

スポンサーリンク

これってアトピー?

ある日突然痒がりだした

現在次男は1歳8ヶ月ですが、1月末のある日の夜中、突然尋常じゃなく痒がって泣き始めたのです。子供たちは今まで痒がったことが一度もなかったので私はもうそれはそれはパニック。

ぼら
ぼら

しかも夜中の3時。目もしょぼしょぼ。

そのときはおかしいなと思いながらもとりあえずシャワーして体を洗い、子供用の保湿剤を塗ってなんとか落ち着きました。

スポンサーリンク

朝起きると体中ぽつぽつしている

朝起きて次男の体を隅々まで確認すると、体中全てがぽつぽつしてるんですよ!ザラザラしてるというか、蕁麻疹の赤くならないバージョンみたいな感じで、昨日まですべすべだった次男の肌は何処…と言う感じ。

起きたときにはもうそこまで痒そうにしてませんでしたが、日中観察しているとちょこちょこ腕や脚をかゆかゆしているなと思いました。

ニキビみたいなのができてる

そしてその日から3日4日、なぜかニキビのようなものが手と足と頬っぺたにできたのです。

なんだか不安になってすぐに小児科に電話してその日のうちに診てもらうことに。

スポンサーリンク

水疱瘡ではない

小児科に行くとニキビのようなものがあると電話で言ったことで、水疱瘡ではないかと思われたらしいのですが、水疱瘡経験者の私は「絶対水疱瘡ではない」と思いながらもドクターに診てもらいました。

2回予防接種もしてるし、水疱瘡の可能性は限りなく低いですね。

可能性としては何かに刺されたか、アレルギーが出るような場所に落ちたかですかね。

例えばサボテンを触ったりとか。

ぼら
ぼら

うーん。心当たりが何もないですね。。

今は痒そうにしていないし、ニキビのようなものも治ってきているのもあるので、とりあえず様子見で大丈夫です。痒そうにしたらこれを塗ってあげてくださいね。

ということで貰ってきたのがこちらのローション。

こいつが悪いやつだったんですよ…。

スポンサーリンク

処方されたローションが全然合わない

今日の夜も痒がるかもしれないなと思って、シャワーのあとにこの処方されたローションを次男の体全体に塗ってから寝たんですね。寝始めは何ともなかったんですが、その2時間後。

とんでもない痒がり方。昨日と同じくらいの痒がり方。しかもね、なんと3時間。3時間ですよ、3時間。その間私ずーっと背中さすさすしました。

ぼら
ぼら

病院でもらってきた薬塗ったのになんで?!

と思ったのですが、そういえば心当たりが。次男の体にローションをぬりぬりした手で私は自分のスキンケアをしたんですね。

そしたら顔が痒い痒い。なにか合わないコスメがあったのかな?とその時は思いましたが、思い返すとあいつや…!ってことで、次男にもこのローションが合わなかったようです。

※このローション自体が悪いというわけではなく、私たち親子に合わなかったという話ですので勘違いなさらずに。

そして痒がる次男をもう見てられないのでローションを落とすためにもう一度シャワーに。

保湿剤をどうすればいいのか分からなくなったので、とりあえず刺激がないコリアンコスメをぬりぬり。おかげで落ち着いたようでその後は眠れました。

スポンサーリンク

Cetaphilを使ってみる

保湿剤をどうしようか考えていた時に思い出したのがこのCetaphilです。ドイツの皮膚科でもオススメされるほど敏感肌でも使える作りになっているそうで、オンライン薬局で注文しました!

ぼら
ぼら

オンライン薬局は色々な現品サイズのサンプルが貰えるSHOP APOTHEKEがオススメです♪

ドラッグストアで買える保湿剤よりも高いですが、その効果はピカイチ。敏感になっている次男の肌でも問題なく使うことができました。

ぼら
ぼら

長男の保湿もこのクリームにしました!

スポンサーリンク

体中の皮がむけ始める

かゆかゆ事件から数日して、ニキビのようなものが治まると今度は脱皮のようにどんどん皮がむけていきました。

こんな感じで手と足がぺりぺりなること1週間。体全体の皮膚も以前のすべすべ素肌さんに戻りつつあります!!2月10日現在でも足の指のところが少しぺりぺり剥けていますが、それ以外はもう元通り♪

ドイツは毎日お風呂に入らない?

私がアトピーなので長男も次男もこれからアトピーになる可能性は十分にあるのですが、今回のかゆかゆ事件は他のことが原因だったようです。

そしてニキビのようなものは毎日シャワーで体を洗うようにしたら治まりました。ドイツって乾燥しているからお風呂は週に1回と助産師さんに言われていたので、冬はシャワーも週に2回とかにしてたんですよ。

ちなみにTwitterの皆様に聞いたところこんな回答が。

50%以上の家庭でお風呂かシャワーで毎日体は洗っているようです!!これはちょっと驚き。

次男は汗っかきなようで、週に2回では足りなかった模様。子供の肌に合わせるのも難しいものですね。

スポンサーリンク

ドイツでは保湿が何より大切!

ドイツは日本以上に乾燥していますし、硬水で子供の敏感な肌には負担になることもあります。

しかし汗をかく子を洗ってあげないと次男のようなニキビみたいなことが起こるかもしれませんし、そこの回数は難しいところです。

我が家は今はササっと30秒くらいでササっとシャワーで洗ってしっかり保湿!というのが子供たちの体に合っているのかなと思います。

乾燥に効く保湿剤をお探しの方はCetaphilを使ってみるのもひとつの手です♪

ぼら
ぼら

アトピーにならないといいなぁ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました